教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

12月で辞めると一度話したが、職場環境の悪さに、いますぐ辞めたいです。 従業員6人の小さな会社に勤めて今年で5年目にな…

12月で辞めると一度話したが、職場環境の悪さに、いますぐ辞めたいです。 従業員6人の小さな会社に勤めて今年で5年目になり、服のデザインの仕事をしております。来年の春に結婚するので、それを理由に12月一杯で退職させて頂きたいと先日社長に話しました。何故12月かというと、今年4月に入った新人に引き継ぎしなければならない為です。本当の理由は会社に対する不満で、その不満点が全て解消されなければ今すぐにでも辞めたいです。辞めたい理由は、主に以下の通りです。 ・タバコのにおいが酷い。 社長と専務が二人ともかなりヘビースモーカーで、私を含め他の4人は全員非喫煙者です。以前まで所構わず吸っていたので、別の社員が社長に、タバコを窓の近くで吸ってくれとお願いして、それからは窓の近くで吸ってくれるようになったのですが、窓から吹き込む風で煙が全て風下の席の私の方に流れてきて、以前より辛い状況です。マスクをしたり、息を止めたり、色々対策をするもほどんど意味がなく、2台ある空気清浄機も全く機能してません。毎日鼻と喉が痛く、めまいがします。 ・健康診断が受けられない。 今まで一度も健康診断を受けさせてもらっていないので受けたいと申し出ました。これまで5回ほどしつこく催促してきましたが、社長は「調べとく」と言ったきりで話をうやむやにされ、流されています。 ・給料が催促しないと入らない。 毎月給料が給料日に入らず、催促して最初に半分、残りはまた催促しないと入らないという状況です。毎回謝ってくるのですが、謝るだけで4年間全く改善されません。以前、「給料日に払っていただけないなら辞める」と言ったので、私は上記の感じで入りますが、他の方は滞納されているみたいです。(余談ですが、5年目になって初の給料が入ったのですが、毎年いくらか昇給してたのに今回は上がってませんでした。ボーナスもなく同世代の平均年収より200万近く低いのに、その事でさらにモチベーションが下がりました。) 4年間我慢してきましたが、もう限界です。 とくにタバコのにおいは毎日の事なのでかなりストレスになっています。毎日会社に行くのが憂鬱です。結婚が退社理由の為、結婚式にも社長らを招待する予定なので、できれば円満退社をしたいです。ですが、上記の不満を社長に話したり、一度12月一杯でということで退職の話をしているので、もっと早期退社をという事になると確実に円満退社が望めないように思います… 円満退社するには一体どうしたら一番良いでしょうか? また、円満退社できる見込みがない場合、どのように戦えばよいでしょうか?

補足

ちなみに有給がほとんど残っており(4年間で4~5日しか使った事がありません)、残りの日数が分かりませんが、退職前に有給消化をしたいと思っています。(有給が入社時に「有給は基本的にとらないで」と言われました)

続きを読む

771閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    労働監督署に相談されては・・・。 私が見ただけでも幾つか労基法違反されいますよ。。。 まず、簡単なことです。。。 『給料が催促しないと入らない』→100%労基法違反です。 補足も→労基法違反です・・・。 それより、あなたの会社は労働契約書(雇用契約書)ってありますか? 労働基準法第15条に違反しているかも知れません。 その場合、使用者(経営者)は、労働者に『労働条件変更を伝えなくてはなりません』 労働監督署より、ユニオンなどの労働組合の方がいいですね~。 団体交渉権という法律もありますので・・・。 スグ辞めれますよ。。。 序に労基法違反であれば、慰謝料ももらえますよ・・・。 参考までに・・・。

    1人が参考になると回答しました

  • 文面の内容に関しては、基本違反と思われます。 まず、煙草。 いまは健康増進法というものがあり、分煙を勧めるようになっています。 健康診断。 よほど週数日出勤のパートさんでない限り、通常の職員並みに勤務していれば年1回の健康診断は受けなければなりませんし、会社はその結果を保管しておかなければなりません。 給料。。 月1回以上、決められた所定の日に現金払いが原則です。 で、上記止めたい理由は会社に伝わっていますか?? タバコ・・窓で吸って空気清浄機も置いた。 健診・・調べとく。。調べているのでしょう・・うっかり忘れているだけかもしれません。 給与・・会社の経済状況・資金繰りが大変なのかも知れません。社員は理解するものでしょう。。 でなく、貴方の不満に改善の意識がない会社なら、円満退社を望まなくてもいいんじゃないでしょうか?? 会社は貴方を「その程度」にしか見ていないのですから。。。

    続きを読む
  • 「円満退社」ってどういう意味で使われてます? 文字通りなら、お互いイガミやしこりなく労働契約を終了する事だと思いますが 円満にしたいのに「戦う」とか書いているし 12月と言いましたが都合により後1ヶ月で辞めさせて下さいと言って、1ヶ月したら出社しなければ円満退社ですよ、労働者の意に反して就労させるのは当然違法なんですから ひょっとして、タバコ、検診、遅配等が改善される事をもって円満と思ってませんか? 改善されたら辞める必要もないんじゃないですか?引継ぎに後半年も必要なしかもデザインのような専門職なら、結婚したってなんとか続けられるでしょ なんだかんだ言っても、辞めたくない、改善して貰いたくて、相談してるんじゃないですか?なら監督署なんか行ったら逆効果ですよ

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる