教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

看護師の皆さん 定時に帰れるのが普通ですか

看護師の皆さん 定時に帰れるのが普通ですか看護師2年目です 最近入ってきた1年生(年上)が必ず定時で帰ります 入ってきてすぐは仕事を覚えたりプリセプターとの振り返り 反省がありますよね それなのにそれをせずに帰ります プリセプターの方が振り返りをしようと言っても定時なので帰ります 子供が待っているので。と良い 1度も反省や振り返りをしたことがないようです 着いてくださってるプリセプターにも失礼だし 私たちの間でも不評です でも本人は 仕事は終わりました 定時まで病院にいます それ以降は仕事では無いのでやりません。と言う認識のようです 看護師が夢で専業主婦から学校を卒業し就職 旦那が子供の送り迎えをしていてかなり協力的 定時すぎたとしても見てくれる人はいるようです プリセプターの方もかなり柔らかい表現で伝えていますが 私は仕事を早く終えるために早めに出てきています (仕事は当たり前ですが遅く他の方がほとんどやっている状態です) 定時内に振り返りも終わらしてくれ 定時以降仕事させるのは労働基準法的にどうなのか。の一点張り うちの病院は病棟につき2チームありますが 片方のチームがかなり優遇されており 言い方は悪いですが楽な患者さんなのにベテランや中堅で固まりヘルプもせず 忙しくなさそうでお喋りばかり こっちのチームはベテランの方が2人しかおらず 中堅も少ない それに加えて新人や難ありの看護師は必ずこっち かなり手がかかる患者さんも必ずこっち 急患の入院も夕方や夜に来たりします ベテランの方が早めに帰してくれようとして仕事を残ってしています ただでさえ分担はベテランの方が大半をしめています よく話を聞き周りを見て私たちのことを考えてくれるので何とか力になれればと思いますが次々問題が出てきます 私の慕っているベテランの先輩がとても優しいので いつも愚痴を聞かされていたり相談させられていたりします 家のこともして夜勤があるのに その新人が自分の仕事が終わった時間に電話をかけ相談 先輩の仕事が始まるまで話をしていたそうで とてもしんどそうにしていました 正直それを見るのが辛いです 仕事終わり娘さんと電話をしており娘さんがかなり怒っているのを聞きました 仕事が遅すぎる。定時に帰れたことなんかない 全部やらされているのではないか 他の人何してるの?と言ったような内容でした 師長や看護部長に伝えますが そうなんだね。みんな大変だから仕方ないね。 これだけです 私たちの環境は一向に変わりません 退職者もこちらのチームからは1年で5人出ていますが 理由が仕事がキツすぎる 時間に帰れないと言ったものなのでベテラン方が呼び出され注意されています 日勤 8:00 始業 定時17:30 長日 8:00 21:30 夜勤 20:00 9:30 早出 7:00 16:30 ベテランの方が帰るのは上から 19~20 22:30~23:30 10:30~12 18:30~20 です 長くなってしまいましたが このような環境を見ているのに子供がいるからなどと言う理由で勝手に仕事を切り上げて定時で帰るのは正しいことなのでしょうか? コロナが理由で実習などを学校内で終わらせているため 分からないのだとしても有り得ないなと思ってしまいます でも定時だから帰ります。これを止める権利は無いのでしょうか? ベテランの方が言いにくそうなので私たちから言おうかと言う話が出ていますが 言ってもいいものなのかうちの病院だけがこんな感じでおかしいのかと悩んでいます 皆さん定時で帰れるのが普通ですか? 私たちの言い分は非難されるようなことでしょうか?

補足

今まで働いてこず働き出したのも生活がきついのではなく夢のため ならうちの病院に固執しないで他に行けばいいじゃないか パートなど自分の働ける時間にあったやり方を探せばいい と思ってしまいます 正直自分たちよりも6個離れていて ほかの1年生がしっかり連携をとって頑張っている中良く帰れるなと思ってしまいます

続きを読む

2,839閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • 定時に帰るのは働く人の権利ですから、それは止めようがないです。その日の振り返りも勤務時間内にやらないと。 ただ、自分の仕事はちゃんと終わらせてから帰るのがマナーですし、こなせない量なら最初から減らしてもらわないとね。引き受けた以上は終わらせる責任があると思います。 彼女に追求できるのはその点だけだと思います。 質問者さんも他の方もみんな早く帰りたいのに帰る勇気がないから彼女に腹が立つのではないですか? 怒る相手は彼女個人ではなく病院だと思いますよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 定時に帰れる病棟の方が稀ですね。 子持ちで定時に帰りたい、人に迷惑をかけたくないという責任感の強い人は、そもそも病棟勤務は避けると思います。 派遣看護師のように即戦力って訳でもなく、先輩に教えてもらわないと仕事が出来ない新人は、自分が貢献している以上の給与を受け取っているのです。 残業が当たり前!みんながするんだから残業するべき!とまでは言いませんけど、 自分のやるべき仕事はきっちり終わらせてから帰るべきでしょうね。

    続きを読む
  • 妻が看護師ですが、1ヶ月に何回か24時間勤務の日があります。しかも数時間残業、通常の夜勤(16時ー9時)も数時間残業して帰ってます。コロナ患者でまわらなくなっても止めないくそ病院です。いままで3病院で働いてますがどこも超ブラックですね。いまの病院が一番くそブラックですが。

  • 看護師は定時で帰れないのが普通です。しかしそれは世の中的には問題があるという認識を持つことが大切なのでは。私も看護師ですが、この感覚は忘れてはいけないと思います。 その1年生は評価は低いかもしれませんが、定時まで働いているのだから周りがとやかく言う権利はないのではないでしょうか。 周りが残業してるのだからお前も残業しろはブラック企業のすることです。チームの偏りは師長のマネジメント不足だし、振り返りの時間が必要なら、それは時間内に収めるのが職場の義務だと思います。その人はライフワークバランスを大切にしているだけでは?

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる