教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急 聞こえるような声で言うなら直接言って欲しいです。 私は新卒の20歳で有料老人ホームで介護職として働いています…

至急 聞こえるような声で言うなら直接言って欲しいです。 私は新卒の20歳で有料老人ホームで介護職として働いています。今日、お風呂介助ではじめて1人で全部したのですが、念の為何かあると怖いので私がパートの介護士のおばさん(すごく優しい方)を横で何かあれば怖いので隣で見ててください。とお願いしたところ、ok貰いましたが、 基本的に私が全部介助し、パートのおばさん(優しい方)には手助け貰っていません。 そこで本題なのですが,4回ほど見習いでお風呂介助はした事ありますが今日全部一人でする!!というのは初めてで不安だらけでしたが何とか時間に間に合って事故もなくスムーズにいけました。 ですが、私は午前中のお風呂介助を担当したのですが、 お風呂介助は9:30-11:30が目安で、午前中にはいる人は5人です。 私は初めて1人でしたので、本当に1人1人に時間がか ってしまったのは自身でも承知の上ですが、送迎のパートのおばさん(aさん)に、私のことを見守りしていたおばさんを呼び出して、私に聞こえるように近くで a:今日なんかお風呂遅いわ、時間押してしまうやん〜(笑)お風呂の後ご飯やのに間に合うかなあ〜??(笑笑) (優しいおばさん)が変わってやってあげて。 こんなん、みんな(入居者さん)遅すぎて疲れてしまうかもしれへんわ 優しいおばさん:今日は私が見習いやから、新しい子に任せているの。初めてで時間かかってしまうかもしれないけど、そんなこと私に言われても、私が変わっても(私)が勉強にならへんし、私はなんともいへんわ。 a:あ〜そうなの?でも時間通りにしてねお昼ご飯遅れてしまうから〜!ちょっと変わってもらえないか上の人に聞いてみるわ。 優しいおばさん:無視 優しいおばさんが私に"遅いとかそんなこと気にしなくていいから。初めてで最初から何もかも上手くいったら逆におかしいわ。今日でも、1人だから不安で、もし何かあったら怖いからって言うことで私の事を見習いにつけたのはすごくいい判断だと思うよ。 あの人の言うことなんて気にしなくていい。 なんか言われたら私に言って。" と言われました。 私は時間通りに終わることが出来ましたが、 どうして優しいおばさんじゃなくて私に直接言わないのかが気になります。 わざわざ私に聞こえるような声で言うのであれば直接言えや。と思うのですがもうなんでいちいち影でいうのかが分かりません。 そのおばさんは私が食事介助している時もいちいち私のところまで来て文句だけいって自分の業務に取り組んで、私が1人でたまたま業務してたら"えっ!?1人!?え!?怖い怖い怖い大丈夫!?えーもうやばいよ1人って!事故怒るよ!危険!!"など、カルテを入力していただけなのに言ってきたり、挨拶すると無視したり、 はぁ。。って感じです。 その方はいつも看護師さんとつるんでいて、お昼休みになると看護師さんやパートさんとお弁当を食べているのですが、悪口ばっかり言っています。 そのおばさんは看護師には愛想良く振る舞いて傍から見ると嫌われたくない!!ここが私の居場所!!的な感じが伝わってきます、、。 仕事上、一切関わらないなんて絶対無理なのでなにか そのおばさんを回避?出来るようなことは出来ますか? 私はそのおばさんには普通に愛想良く笑顔で接しているつもりです。

続きを読む

155閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    そんなお山の大将はどこにでもいます笑 そういう人は、一度ガツンと言ってやればシュンとなりがち。 なので、言いにくいならば、一番上に言って、注意をしてもらいましょ。 そして、その優しいおばさんは、必ずあなたの味方にしとくこと。 キチンとその人には対応して、あなたの「良さ」を理解してもらいましょう。

  • >そのおばさんは看護師には愛想良く振る舞いて傍から見ると嫌われたくない!!ここが私の居場所!!的な感じが伝わってきます、、 ↓ 私見ですが… aはスレ主さまが新卒介護職で入社(入所)されて来たことで、自分の仕事や居場所が奪われるのでは!?とひとり勝手に思い込んでいるのだと考えます >お昼休みになると看護師さんやパートさんとお弁当を食べているのですが >そのおばさんを回避?出来るようなことは出来ますか? ↓ 回避は逆効果です お昼休みになったら、aに「一緒にお弁当食べませんか?」と誘って、敢えてaに人生の先輩として相談に乗ってもらったり、仕事でも真っ先に「aさん、これ教えてもらえませんか?」とスレ主さまから積極的に『aを(職場の先輩として)尊敬し、頼りにしている』というスタイルを全面的に打ち出して、aに『(スレ主さまには)自分がついていてあげないとダメね!』と思い込ませるのが最善策!!と考えます 介護職、大変だと思いますが頑張ってください 応援しています

    続きを読む
  • おばさんの言うことは気にせず、そのままそのおばさんには普通に愛想良く笑顔で接していればいいと思いますよ。 内心穏やかではないでしょうけど、落ち込んだりしてそのおばさんの望むリアクションをしないことで、反抗としましょう。 ちゃんと見てくれてる先輩もおるし、他の人だって見てるでしょう。

    続きを読む
  • 最近、すぐキレる人が多いからじゃないですか? 良く知ってる人じゃないと、怖くて言えません。 私も上司経由ですね。

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる