教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

正直言って、もう、自分は何をどうすればいいかわかりません........... 現在中3の受験生です。(男)将来の夢はな…

正直言って、もう、自分は何をどうすればいいかわかりません........... 現在中3の受験生です。(男)将来の夢はなく、親は医療事務をすすめています。勉強が嫌いで、頑張って勉強しても250点ぐらい。運動神経も良くない。 塾で受けた模試みたいなやつの結果で偏差値が42だとわかりました。 塾は今年の4月(中3になったときに辞めました)成績が変わらないので。 高校は、公立高校を3つ、目をつけており、それがこちら↓ 偏差値40 普通科 公立 我孫子東高等学校 偏差値40 情報処理科 公立 成田西陵高等学校 偏差値50 普通科 公立 印旛明誠高等学校 ちなみに、この3つは毎年定員割れしているみたいです。 親は私立は金が掛かるし、場所によちゃ治安が悪いところもあるので、 公立だけにしなさいと言われました。(まぁ、公立単願みたいな)推薦なしの。 父親は、正直、偏差値が低いところでも卒業していれば、 ちゃんと勉強してれば大学はどこにでも行けるなどと言っています。 自分は、成田か印旛か我東かどれか迷った末、(親は成田か印旛の方を勧めてる) 私は、これまでたくさんの疑問をこの知恵袋に質問しました(高校、その後に関して ですが、やはり、賛否両論があり、私はどうすれば良いのか分からなくなりました。 (*別に回答してくれた方々を責めているつもりではございませんのでご了承を。) 例えば、普通科は将来の選択肢が広くなると聞いていたのですが、 普通科は職業の幅広がるのは頭いい人たちのことで、フリーター率60%以上ですよ。 など、他には、情報処理科などは、自分的には、パソコンなどが興味があり、 学べて、そこまで3年間大変じゃないんだろうみたいな感じだったのですが、 資格とかをたくさん取るので普通科より大変らしいと言ってますが、 かといって、タメになるなど、就職に有利など。 自分はなぜか、不安になり3年間勉強嫌いでもまともに通えるところは どこかと、さっき書いた高校3つを上げて知恵袋に投稿したところ、 偏差値40の普通科の我東がいいという回答がかなり多かったです。 ですが、そこは、親や親戚などが反対しており、理由を聞いたところ、 昔はヤンキー高校でなんか、治安が悪い、やめとけと言っていました。 ですが、口コミを見たところ、ガラが悪いのは1部でいじめはあまりないと 多数書いてありました。 医療事務は正直言って、自分はそこまで興味がなく、 男は向いてないし、給料少ないし、大変だし、やめたほうが良いなどと言われ、 じゃあ、結局、自分は何をしたら良いのかと、思いました。 逆に、自分は受験が終わったら、すぐに、やりたいことが、あります。 それは、動画編集です。自分がプレイしたゲームを録画し、それを編集して、 YouTubeにアップし、誰かに見てもらえ、コメントしてもらえる、 そのことに自分は快感を感じています。中1から中2までそれをやっていました。 同じゲームをしていた、いとこに声出し実況していた動画がたまたま いとこのおすすめに流れてしまい、親戚全体にバレました。 親戚のトップに君臨する祖父には高校になったらやりなさいと言われました。 両親も反対というわけではなかったです。 かといって、それで飯が食えたらめちゃくちゃ最高ですが、 今のぼくの実力ではそれが不可能です。一応、収益化はできる状態ですが。 結局、自分はどんな高校に行ってその後、どうするかと言うのが、 わかりません。もう、自分は何で生きていけばいいのか何で生活していけば いいのかがわからなくなってしまいました。 ここまで読んでくれた方々、私は、一体、どうすればいいのですか??? アドバイス、お願いします.....

補足

ちなみに大学は、親が金が掛かると言って、 嫌がっています。なりたいものがあれば別ですが。

続きを読む

498閲覧

回答(8件)

  • 目的も知識もないのに、いろんな立場、能力、考え方がごちゃ混ぜのネットで不特定多数の口コミや意見を聞いたらごちゃごちゃになります。正しい情報課誤った情報かもわからないし。 ネットの見方は、まず ・「客観的な事実」を確定します。 ネット民の「こうしたほうがいい」とか「こう思う」「自分はこうだった」なんて意見は全て無視。その学校からどこに就職しているのか、進学しているのか、進学率はどうなのか、取れる資格は何があるのか。 ・自分が確定した情報をもとに希望の学校や学部を比較して、仮でこっちがいいかなという目星をつけます。あくまで自分の意見。ここで親やネット情報を参考にしてしまうとブレます。 ・決めた学校の中で3年間、そして4年後(卒業後)にどうなっているかを想像してみます。 ・最後に口コミなどを見たうえで、そのルートが現実的かどうかを考えます。 その学校が良いかどうかなんて不特定多数の責任すら取ってくれない人の意見をもとに考えるはやめましょう。アレらはあくまで「参考」であり嘘もガセも入り混じった「読み物」です。 それを参考にしてたらどんなに頑張っても決まらない。まず必要なのは事実と自分がこれがいいという「気持ちからです。それができないなら親か先生にすべてを任せ、自分の意思なんか持たないこと。どちらかしかないと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 受験勉強の進め方、という、動画をつくって、アップするのはどうでしょう。 1.受験勉強する。 2.勉強したことのなにかひとつ動画にしてアップする。 これを繰り返すと、勉強もすすむような気がします。(やったことはないですが) ●解説動画を作成する方法(ひとコマアニメ) https://dnjiro.hatenablog.com/entry/kaisetu

    続きを読む
  • 中学3年生なら夢ではなく、現実的な目標を持った方がいいと思います。 勉強が嫌いな人は、事務職を含めたデスクワークは苦痛だと思います。IT系は絶対に向かないと思います。 小学生でも工作感覚でプログラミングしてますが、プログラミングは出来ますか? 中高生向けの大会もありますよ。 プログラミング(開発)で日本人が食べていける時代ではありません。 開発は人件費の安い海外に発注します。 だから、英語も出来ないとダメ。 農業高校とか水産高校とか、身体を動かす実習が多い高校の見学に行って下さい。 自然と触れ合う方が性に合ってイキイキする子もいます。 コロナ禍で外国人技能実習生が減少したので、農業や漁業は、ますます、人手不足です。

    続きを読む
  • 編集が好きなら情報処理科でも良いかもしれませんね? 勿論編集なんてあまり習わないでしょうけど、普通教科の勉強よりは興味が持てるのではないでしょうか そのまま就職もしやすいかもしれません。勉強嫌いなら大学なども嫌なんでしょうし。 普通科も専攻科も一長一短です。 悩ましいでしょうけど自分で決めるしかないね 行ってみなきゃ分からない部分も大きいです 医療事務は女性の世界でしょうし、男性にはあまりオススメしません プログラマーはどうですか? 動画ですんなり食っていくのは難しいので、働きながら副業としてのんびり動画を作っていってはと思います。 アブさんとかずっと普通のお仕事されながら活動してますし。 軌道に乗り、それだけでも食っていけると確信できたなら仕事やめれば良いしね

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる