教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妻が派遣切りに合いそうです。

妻が派遣切りに合いそうです。妻は無期雇用派遣で派遣元に就業し、派遣先の会社に昨年7月から現在まで約1年勤めてきました。 ・8月に体調不良で1週間ほど休んだことはあります ・それ以外は殆ど休みなく、就業態度など特に問題があったとは聞いていません。 ・3月に妊娠報告、今の派遣先は6月までの契約。(今までも試用期間などを除くと基本は3ヶ月更新。)期間後も産休直前(9月中旬)まで就業を希望 ・産休・育休後も働く意思はあるが同じ派遣先で勤められない可能性が高いことは派遣元から聞いている ・5月の時点で、派遣元会社の担当者は「9月までの契約延長で、今の派遣先と交渉する」と言ってくれていた ・昨日、6月末で契約切りを宣告。派遣元からは、「派遣先が別の派遣社員に入れ替えてほしいと言っている」と報告を受けた。 ・派遣先からは何の相談もなし ・他の派遣社員はおそらく延長で、他の人を入れたいと言う理由については現在確認中だが、妊娠がきっかけである可能性が高いと考えている こう言った状況で、本人に働く意思があるのに派遣契約を一方的に打ち切るのはマタニティハラスメントでは無いかとも捉えています。 本人も辛そうにしているのでみているこちらも辛くなります。 内容についての意見や妻へのケアについて厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします

続きを読む

4,830閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    派遣会社に勤めている既婚女性です。 私だったら「ラッキー」と思ってしまいます。 無期雇用社員なら、派遣先がなくなっても次が決まるまでの間「休業手当」が雇用元(派遣会社)から支払われます。 休業手当は給与になるため、手取り額や育休手当はちゃんと働いていた時より少なくなりますが、生活に困らないのであれば奥様には早めの産休だと前向きに声を掛けてあげてください。 派遣会社も次の派遣先を紹介してくるかもしれませんが、妊婦を働かせてくれる派遣先もなかなか見付からないと思うので、その期間は仕事せずにお金(給与)が入ります。 また、仕事を紹介されても妊娠を理由に仕事を断ることもできます。 その場合、正当な理由がないと難しいので断る内容はハローワークに確認しながらの方が良いので、旦那さんがサポートしてあげてください。

    2人が参考になると回答しました

  • 奥さんの年齢がわかりませんので 何とも言えないです 友人が未経験事務職派遣ですけど 20代ばかりだそうです フルで働く若い人が必然的に優先されて しまうような気がします 新卒と一緒で若い人を雇った方が企業からしたらお得ですしねー 旦那さんなりに心配するのは理解できますが 世の中の女性が全員、非正規で妊婦で 産休に入ったらどうなるんでしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 正直、普段通りで良いんじゃないかと。

  • 会社から手厚い支援、福利厚生を望むなら派遣ではなく、きちんとした会社に正社員として働いた方がいいと思いますよ。 マタニティハラスメントとか騒いでも立場が悪くなるだけで問題解決にはならないと思います。司法で争う覚悟があるなら別ですけど。 体調が悪いなら奥様に休んでもらって落ち着いてから仕事に復帰してもらった方がいいのではないですか。そういった自由度があるのが派遣のメリットなので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる