教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

学歴なしで芸術関係の仕事って、何があるでしょうか。転職相談と共に人生相談も含みます。 25歳 男です。

学歴なしで芸術関係の仕事って、何があるでしょうか。転職相談と共に人生相談も含みます。 25歳 男です。昔から芸術系のことに割と興味がありました。特に今では音楽が好きです。自分の歌を録音し、それを自分でミックスした「歌ってみた動画」を作ることが趣味で、今では月に大体平均3曲ほど投稿しています。他にも曲を耳コピして再現した音源や、ピアノの演奏、音ゲーのプレイ動画なども少し投稿したりしています。 今でこそ音楽系統のことばかりですが、小学生の頃は漫画家になることが夢で、絵を描いてばかりいました。今でも絵は描きたいと思っているのですが、絵を描くために買った機材が動作しなくて詰んでます。 高校生の頃はいわゆる苦学生で、私立校の学費や携帯代などを自分でバイトして払っていました。大学には進学せず、そのままバイトをしばらく続け、その後にちょくちょくと転職やバイトの掛け持ちなどを繰り返したりしていました。昔から親には経済的に頼れず、高校を卒業してからは親子で生活費を賄っていました。 しかし数年前に親が病気になった関係でその生活費を維持できなくなり、急遽一人暮らしを始め、3年が経ちます。 親と暮らしていた頃は、少しずつ貯金をしていました。いつか楽器を買うとか、ハイスペックPCを買うとか、音楽の機材を買うことなどを考えて、50万円近く貯まり、よしそろそろ何か新しいことができそうかなって思った矢先に親が病気になったのです。当然その資金や生活用品は全て自分で賄い、結果貯金0で再スタート。それ以降3年間ほど全くお金が貯まりません。一人暮らしを始める際、実家で飼ってた猫も私が引き取った為、猫代もかかってます(笑 正直私は仕事自体が嫌なんです。単に昔から実家が貧乏だったが為にバイトや派遣を転々としながらも仕事を続けていたと言うだけの話で、その証拠に正社員になったことは一度もありません。人間関係がそもそも苦手で、あわよくば宝くじにでも当たってニートになりたいと常々思っているようなクズ人間ですし、仮に生活が少し楽になったとしても、興味もない仕事の正社員なんてやりたくないというワガママなのが私の本性です。 そんな私がネットや本で適職診断などをすると、昔からよく上位に上がるのが「芸術関係の仕事」です。まぁ当然、それらの適職診断は性格特性からの振り分けに過ぎないので、ひょっとしたらワガママな要素を読み取られて、単に「アーティスト=ワガママ」「天才=ワガママ」みたいにざっくりとしたイメージでの振り分けによって「あなたは芸術系です!」って言われてるだけかもしれませんが、だとしてもやはり本音は当たってます。芸術系で飯が食いたいです。 藁にも縋る気持ちで先程、ゲッターズ飯田の占いサイトで生年月日と名前を書き、たったそれだけの情報で適職診断ボタンを押したところ、なんとそこでも「芸術関係の仕事」と出てしまい、なんだか今の働き方、生き方を根本的に見直したい気持ちが強くなりました。 実を言うと昔、ボーカルとして歌う派遣の仕事を不定期でやってたことがあります。やはり音楽は好きなのですがどちらかと言えば、先にも書いたように、歌を録音してミックスして動画にするという趣味だけあって、作品として形にすることは好きなのですが、人前で歌うようなパフォーマンス系はあまり性に合ってないと感じて数年で辞めました。数年と言っても、2ヶ月に1回あるかないかの仕事だったので、仕事という感覚ですらありませんでしたが。 グダグダと長文を書いてしまいましたが、現段階での私の漠然とした目標は、趣味をもっとブログなり動画なり形にして、そこからアフィリエイトで稼ぎ、興味のない仕事から徐々にフェードアウトしていく...みたいなことしか浮かんでいません。そこらへんは普通の若者(?)と大差はないかもしれません。 しかし音楽ももっと追求したいし、絵も学びたいですが、普通に仕事をしていると、やはりどうしてもそこまで追求できるだけの時間とお金がありません。 直接的に芸術関係の仕事でなくとも、「今はとりあえずこんなことをしてみては?」「こういう働き方があるよ」みたいな、今後につなげる上で役立つような行動なども有れば教えて欲しいです。 ワガママですが今は気持ちだけは前向きです。もちろん本命は宝くじに当たってニートですが。

続きを読む

204閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ニートになりたいならまずは宝くじは無駄なので買うのはやめましょう そして嫌でも仕事を続けて年金を払い、積み立てNISAを利用して月3万投資してください しっかり続けられれば定年後には年金と配当金で何もしなくても生活できます 芸術活動がやりたいなら一生やるぐらい好きじゃなければ成功しないと思います とりあえず普通に仕事をしながら小遣い稼ぎになればいいなぐらいの活動から始めてみては

    続きを読む
  • 芸術関連なら、どんな経歴や状況の人でもチャンスある。 それこそニートでも才能があれば漫画家や作曲家にはなれる。 しかし自分にその才能があるかないか、それが分からないのはプロの目で審査されてないからだ。 占いなんか無意味なのでいったん忘れよう。プロの審査を沢山受けてアドバイスを貰えば自分が業界の中でピラミッドのどの辺に位置するのか、才能はあるのか、駆け出しの状態から一人前に食えるまでどのくらいの距離なのかが見えてくる。 漫画家になりたいなら漫画を一本かいて出版社を周って批評を貰おう。 動画制作や音楽制作も募集してる会社は沢山あるので作ってフリーランスで契約してもらえないか聞いてみると良い。 まだサンプル作品すら作れないようなレベルなら、給料や待遇度外視でその周辺の職業に転職して、仕事をしてお金を貯めながらプロの実際の作品を見れる機会を増やして、会社でも家でも学習しよう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

芸術(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      情報収集に関する質問をキーワードで探す

      「#派遣が多い」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職業

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる