大学に進学すれば最短で取得可能です。 卒業すればすぐに受験資格がもらえます。"試験合格+実務経験2年"で1級建築士はあなたのものです。 建設業界では1級建築士と1級施工管理をもっていれば,どこでもやっていけるくらい無敵です。
誰でも受験資格あるわけじゃないよ。 そこはわかってるよね?
経済的に大学に行けるのであれば、進学の一択。 建築学科に行って所定の科目の単位を取って卒業すれば、一級建築士の受験資格が得られます。 一方、就職すれば、7年間働いてやっと二級建築士の受験資格が得られ、それに合格した後、一級建築士受験となります。 この年数の差以外に、やはり大卒と高卒では就職先が全然違ってきます。高卒では大手に行けませんよ。 ただ、進学して課題に追われるのが嫌と書いてますが、それではとても一級建築土試験には合格できませんね。 昼間仕事をして夜と土日に全集中して何ヵ月も継続して勉強する必要がありますよ。 大学の課題程度で音を上げるようでは難しいよ。
今は高校生ですか? 高校生なら進学一択です。 大学に進学しないと2級建築士からになるので、かなり遠回りになります。
< 質問に関する求人 >
1級建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る