教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社の上司の理不尽な説教、パワハラについてご意見を頂きたいです。

会社の上司の理不尽な説教、パワハラについてご意見を頂きたいです。私の彼氏の話です。彼氏は銀行員で今年で3年目です。簡単にいうと、勤務してる銀行の支店長が転勤するのでマンションの掃除を手伝って欲しいと言われ、勤務中に支店長と2人で営業車に乗って向かっている時に、彼氏の携帯にお客さんから「今すぐ来られないか」と電話が来たそうです。その電話のことを支店長に言うと「支店長の命令は絶対だろ、こっちが優先だろ」とキレ始め、マンションに到着した時には更に怒っており、車を降りて自分の部屋に行ってしまったそうです。彼は部屋番号が分からないので、支店長に電話をしましたが「お前に用はない、営業車を置いてバスにでも乗って銀行へ戻れ」と言われたそうです。 彼がバス停に着いた頃、銀行にいた上司から電話があり(支店長が上司に電話したそう)「マンションに戻れ」と言われ、戻ってもう一度支店長に電話をしたら「なんでいる、○○(上司)を呼んだからお前はいらない」と言われ、結局上司が来て部屋の掃除をし、その間彼は銀行で仕事をしていたそうです。 掃除が終わって支店長と上司が帰って来て、彼は謝ろうと支店長の方を向いたら「なぜ謝ろうとしてる?お前ごときが許してもらえると思っているのか、すみませんが通用すると思っているのか目障りだからどこかに行け」などと言われ、違う部屋で仕事をしていたそうです。その間も支店長は大声で違う人に怒ったり、彼の愚痴を周りに言ったりしてそれが違う部屋にいた彼にもしっかり聞こえていたらしく、気分が悪かったと言っていました。 次の日(支店長が勤務最後の日)、彼はビクビクして出勤し、支店長はすぐ外に営業に出かけたので午前中はいなかったけど、午後に帰って来て、彼は刺激しないようにまた違う部屋で仕事をしていたそうで、途中で上司が来て「支店長はいるけど戻っておいで」と言われ定位置に戻って仕事をしていたそうです。 他の上司や先輩も支店長がなぜ怒っているのか、そんなに怒ることなのかが分からず支店長は転勤前最後の出勤だったのでこんな雰囲気のまま別れることになったそうです。 後から聞いた話によると、支店長は家の掃除を雑用だと思っているのが嫌だったと聞きました(彼は1番下っ端なのでよく雑用に使われる)。でも、そういう時はお客さんの対応が優先なのではないかなと思います。しかも、勤務時間中に部屋の掃除ですよ。彼は「人事に言ってやろうか」と言っていました。 これはどう思いますか?私はまだ大学生で社会のことはよく分からないのですが、さすがに理不尽だし、彼は精神的に苦痛を感じていて可哀想だと思いました。

補足

社会に出たらこういうのが普通なんですか?

続きを読む

171閲覧

回答(5件)

  • まあその支店長はもういないのですから。 狂犬に噛まれたと考えるべきです。 客の方が優先に決まっています。 掃除の手伝いが会社に何の利益を産むのか。 大体、就業中に部屋の掃除をすること自体が就業規則違反です。 ですが、言ったところで面倒なだけです。 残っている上司の責任も問うことになりますので。 彼がそんな人間にならないよう、支えてあげてください。

    続きを読む
  • 「支店長に客から電話があったことを言った」だけではなく、客のところに行きたいと言っていませんか。 そこまで言ってしまうと、支店長によってはキレる人もいるかもしれません。 55〜60以上の年齢だと、特に頑固で聞く耳を持たず、自分の思い通りにならないとすぐにキレる老害気質が多いですから。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 支店長がそこまで怒ったのは、その企業文化もあるでしょうし、支店長個人の性格もあるとは思います。 支店長を庇うわけではありませんが、あなたの彼氏の方の対応も問題があったのではないかと思います。 まず片付けは時間内の業務として行ったのではあれば、雑用でも立派な仕事です。お客さんの方が優先かは状況によります。 今回は転勤前の片付けという事で上司の方も業務として認識としているようですしね。 先ず、お客さんから電話をもらった時点で「今外せない仕事をしているので自身の対応が難しい、上司と対応相談して再度連絡します」、このようにして、上司に連絡を取り、対応について相談すれば、こんな事にはならなかったのではと思います。 失礼ながら、彼氏はあまり場の空気が読めない方なのでしょうか。 そこで彼氏が抜けたら支店長が転勤前の最後なのに片付けが終わらないかもしれない。自分が抜けたら困るとの認識は全くなかったのかは気になります。 基本として良く言われる“報告、連絡、相談”が出来ていない、臨機応変な対応が出来ない。実際そうであったのであればそこは直した方が良いと思います。 私が質問の内容を見た限りでは、そもそも発端となった行動をした彼氏が悪い。 その後の怒られ方は運が悪かった。 でもそれも自身の対応が招いた事。 怒られ方は可哀想ですが、自業自得だと思えます。 みんなが待っている様な今自分がやらないといけない仕事があったのにも関わらず、その仕事を放り投げて、他の仕事をしたので怒られた。 しかも誰にも事前に相談をしていなかった。 それなのに怒られる事が理不尽だと思っている様な感じに見えます。

    続きを読む
  • 引越しまでにどのようなスケジュールで家を片すのかを提案したとは書かれていないので、目の前の予定を理解できていないと思います

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる