教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

扶養内パートで働いています。 自分の考えがおかしいのかどうか教えて下さい。かなり長文です。 私は35歳です。

扶養内パートで働いています。 自分の考えがおかしいのかどうか教えて下さい。かなり長文です。 私は35歳です。子宮内膜症で30歳から不妊治療をしています。今の会社には不妊治療をしていてもいいとのことで採用をもらいました。当時31歳。 ですが入社して半年程で妊娠。しかしつわりが酷く、切迫流産もあり初期から入院することになってしまいました。切迫流産がおさまってもつわりは酷くなる一方。仕事は出来ませんでした。ただこの時安定期以降死産となりました。 会社は社長と私を入れ4人しかいません。 死産の産休後すぐ仕事復帰しました。 恩返しのため、嫌な仕事もなんでも引き受け、死産で辛いなか頑張ってきました。 そして死産から半年以上過ぎ、再度不妊治療へ。みんなたくさん応援してくれました。 そして死産から1年。妊娠しました。 ところがやはり初期からつわりが始まり、入院するよう勧められたのですが、どうしても入院したくなく点滴通院。働けなくなり休職。 でも無事出産し、子供が7ヶ月の時、会社から復帰しないかと言われ復帰。 今は夫が在宅中に少しだけ働いています。 そして今。 仕事復帰して1年経ちました。 また不妊治療を再開します。 社長からは正社員登用も勧められましたが、やはり妊娠すればつわりで働けなくなる恐れがあることも考え、断りました。 そして復帰してからずっと子供を保育園に預ければいいのに、と言われます。つまり保育園に預けてがっつり働けばいい。ということだと思います。私は正直これを言われるのが辛いです。今回不妊治療を再開することは伝えていません。つわりが始まらなければギリギリまで働くつもりではいます。ただ訪問介護職ということもあり、なかなか難しいとは思うのですが…。 社長には次の子も考えている旨伝えてあります。社長も絶対きょうだいはいた方がいいと仰っています。ですが度々保育園に入れれば?と言われたり、周りにもお小遣い稼ぎに働けば?と言われます。そしてその度に働かない自分が悪いのか…と思ってしまいます。 働けるものなら正社員で働きたい。でもまた前みたいに迷惑をかけたくない。不妊治療もたくさん休みが必要になってきます。だからこそ正社員での両立は難しいです。復帰後しばらくして、託児所が付いている職場で働くのが一番だと思っています。と言ってみたところ、社長にとても驚かれ、え!!うち辞めるの?!!と焦って言われました。一応、辞めて欲しいと言われれば自己都合として退職します、と過去伝えたことはあるのですがそれもなく…。(自分も休ませてもらった恩や迷惑をかけた事実があるため、会社の役に少しでも立てるならと、安易に辞めるとも言い出せない状態です。) 長くなってすみません。 このような状況でも働かないのは怠慢ですか。甘えでしょうか。そして保育園に預けないのはよくないことですか。子供は他の子と接した方がいいよ、とも言われ落ち込んでいます。(今はコロナもあり預けたくないのもありますが)ここまで読んで下さってありがとうございました。

補足

補足させて下さい。このような状況で働いているのは社長達から頼まれたからです。夫が在宅中に少しでも働いてくれたらありがたい。とわざわざ社員総出で家まで来て、うちの夫によろしくお願いしますと社長が頭まで下げたんです。私ももっと働けるようになってからの方がいいとは理解しています。なので相談する度に迷惑じゃないし、子供がいるんだししょうがない、それでもこうやって働いてくれて助かる。みんなそう言ってる。気にしないで!と言われます。それをどこまで本気で受け取っていいのか分かりません。でもそれが社交辞令であるのなら私自身迷惑をかけたくはないので、身を引くべきだと思っています。実際迷惑をかけているのは重々承知なので…。

続きを読む

590閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    仕事はしたいと言う前提で大丈夫ですかね? 働けるものなら正社員で働きたい、託児所付きの職場で働きたい(思う存分働きたい)と言う思いを社長さんが知っているなら、良かれと思って言ってるだけなんじゃないですかね? そんなにまともに受け止めなくても、「現状だと辞めてもらわないと困る!」みたいな態度であれば辞めますが、なかなか良くしてくれてるなら言い方悪いですが都合よく使わせてもらうかなぁーと思います。 もし生活が落ち着いて、ガッツリ働きたくなったら正社員にもすぐなれそうですし。

    1人が参考になると回答しました

  • 結論から言うと辞めて妊活に専念された方がいいと思います。 年齢も35歳ということですし急いだ方が宜しいかと。 「保育園に預ければいいのに」とよく言われるのは、 普通仕事を持っている人は実家や保育園に預けて働くというのが一般的で、普段仕事をしているであろう旦那が在宅中にだけ少し働くという環境の方が珍しいし中途半端だし不安定だからです。 あなたの家庭にとっても職場にとっても。 私の職場でも不妊治療で度々休む人がいますが、正直申しますと迷惑です。 どんな理由だって休まれると他の従業員に迷惑がかかります。 ただその理由が「不妊治療」だから誰も文句が言えないだけだと思った方がいいです。 「みんなたくさん応援してくれました」だって応援するしかないじゃないですか。 「託児所が付いている職場で働くのが一番」って散々迷惑掛けた会社によく言えましたね。 働かないのは怠慢か。保育園に預けないのは良くないのか。 そういう問題ではないと私は考えます。 まわりから何度も言われるのはみんなそう思っているんですよ。 一番最初に戻りますが、読む限り会社は辞めて妊活に専念された方がいいと思います。

    続きを読む
  • 何がしたいのかよくわからないからじゃないですかね。 子育てや妊活に専念したいなら辞めればいいのに辞めはしないから生活に困っているのかなという印象を受けますが 旦那さんがいる時だけチラッと出てくるだけだし… 死産を知っていたらそう簡単に辞めてとは言いにくいですよ。 復帰する予定があるならと期待も込めて現状維持をしてくれているのでしょうけど、本音を言えばガッツリ働いてくれる人を雇いたいでしょうよ。 かなり融通利かせてもらっているのに、託児所のある職場で働くのが1番だと思っていますなんてよく言いましたね! とにかく終始、自分が自分がという印象です。 普通ならそれだけ良くしてもらっているからこそ申し訳なくて、希望人数産み終えるまで一旦しっかり辞めますと、引き留められてもしっかり辞めますね。 中途半端な状態を作っているのはご自身なのに何故周りのせいにするのでしょうか。メンタルめっちゃ強いですね!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる