教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

管理職の方に質問です。次のような特徴を持つ社員についてどのような認識を抱き、どのように評価し、またマネジメント、指導を行…

管理職の方に質問です。次のような特徴を持つ社員についてどのような認識を抱き、どのように評価し、またマネジメント、指導を行いますか? ・重要な仕事の期限を守れている・トラブルやうまくいっていることの報告が特にない(ほうれんそうはできている) ・些細な仕事、執務的仕事も期限を守る(他の社員は忙しさを理由に無視) ・定時で帰る(他の社員は残業) 私は以前は上記とは正反対の特徴を持つ社員でした。 しかし、あることをきっかけに時間をかけて上記のような社員に生まれ変わりました。 生活は安定しましたが、余裕があると思われているのか「最近暇か?」「他のやつを手伝ってくれ」などと言われると、不安になります。 管理職は上記の特徴を持つ社員に対していは「もっと負荷を上げるべきだ」と考え、逆に上記の特徴を持たず、仕事を炎上させている社員に対し「頑張っている。大変そうだ」という評価を下すことがありますか?

続きを読む

271閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • マネジメントとしては、時間は同じくらいで帰れる程度の仕事を配分したいところです。 もちろん、こなした量については考慮してそれなりの評価をつけます。 ですが、現実問題として査定評価で増やせる給料には天井が決まってますので、こなした量に本当に比例したバックが得られるかというと、保証はできませんね。 これは管理職が「どうやって頑張ってる部下に報いればいいか」と悩むところです。 当然、残業が多く炎上しているような部下にはフォローやテコ入れもするので、その中で本当に厳しい案件で苦労しているのか、単にその人の出来が悪いだけなのかは分かります。その人にはその人なりの評価になると思います。

    続きを読む
  • 質問者さんが中堅社員なら、出来て当然orやっと出来る様になったという感じで特段評価は付いてこないような気がします。 なので、「余裕があるならもう少し仕事して」という流れになるかと。 入社1~2年目なら、炎上していても頑張ってるな!って感じると思います。 自分一人の仕事が完結できるようになったら、新人の教育や、周りの人を手伝うのも業務と言えば業務なので、まわりを見て動いて欲しいってお願いすると思います。

    続きを読む
  • 結論からもしあなたが私の部下の場合は高評価で、次はもっと責任のある仕事を振ります。具体的には私の業務内容を一部振ってあげて、私が更に上の仕事を分担するでしょう。何れあなたにも部下を持たせるでしょう。 あなたのような仕事の出来る人が、些細なルーティンワークをすることは会社にとって効率悪いのです。毎日決められた仕事を残業でした終えられない社員さんにやらせればいいのです、それが彼らなりの役割ですので、だからと言って非難するつもりはありません。 あなたとその社員達を区別かすることが私の責務です。 あなたの場合は与えられた仕事は問題無く熟せるため、後は人事マネジメント能力です。その残業する社員達を束ねる、上手く使うことを私はあなたに求めます。あなたが定時に帰っても社員達が不満と文句を言わないようなマネジメント能力を求めます。それができないのであれば、あなたは社内でめちゃくちゃ仕事ができる一匹オオカミで終わり、大幅な出世は見込め無しでしょう。 その次は判断する能力です、纏め役からいろんな場面においての判断能力を求めるでしょう。判断は当然責任が伴います、間違った判断による損害は自ら責任を負う立場になります、もちろんそれに見合う報酬も保障されるますが。 最終ゴールは「自分が動かず人を動かすことと、判断すること」です。 これができれば社長になれますし、独立も夢ではありません。

    続きを読む
  • 【非常勤】か【正社員】かの違いです。 非常勤は時給換算なんで、無駄な仕事をせずに時間内で終わらせることを目標にするといいです。たまに、1人でできる仕事を2人でトロくさくする人や無駄なおしゃべりをしてるバイトがいますけど、効率が悪いから残業するのです。 正社員ならば、会社のマネジメント能力が求められますから、全体を見てやるべきことを把握して動くべきです。 また一人一人の人間性を見抜く力も大切で、個々のタイプに応じた仕事のフォローができるようにならないと、異動した時や昇進した時に苦労します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる