教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

厚生労働省が発表している、休業支援金や小学校休業等対応助成金などについて詳しい方教えてください。

厚生労働省が発表している、休業支援金や小学校休業等対応助成金などについて詳しい方教えてください。子供がコロナ発症し自宅療養しています。 仕事を長期間休む事になるため、残り少ない有給休暇は取得せずになんとか済まないかと検索しておりますが、調べる度に疑問だらけになります。 まず、小学校休業等対応助成金について 厚労省では、コロナウイルスに感染した子供などと記載されていますが、 勤め先では、休園や休校、登校など控える要請があった場合という指示で取得できません。 そうなると、休業支援金を労働者として申請すればいいのかな?と考えました。 会社の査定の問題も考え、看護休暇を取得し、厚労省へ休業支援金を申請しようと考えています。 私が何か勘違いや、他の助成などがありましたら教えてください!

続きを読む

474閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まずはコロナ感染で大変でしたね。 https://www.mhlw.go.jp/content/000870927.pdf きっとこちらは見ているかと思いますが参考までに。 質問者さまの書いてある通り、休校以外でもコロナウイルスに感染したお子様の場合でも取得できます。風邪症状でもいくつかの条件を満たせば取得可能な制度です。 国からの補償なので取得できないのはおかしな話ですが、そういった会社もちらほら聞きます。 個人での申請もいたしかたないと思いますが、時間と手間がかかりますね。 労務局に相談はされましたか?相談されるど、労務局から会社に連絡があり働きかけてくれます。きっと質問者様のような社員のかたみえると思うので1番よいかと思います。 それでもやはり個人取得をされたいのであれば、個人的には欠勤での申請が良いと思います。会社を通しての申請だと、特休扱いになりますので先に会社が賃金を負担し後に国から会社に助成金を支払う流れになりますが、 取得できないという会社だと、看護休暇を使うとその日数分消化されてしまうと勿体なくないですか?? 査定に響くとありますので、もちろん看護休暇で休み、助成金をもらうのでも問題はないと思いますが参考までに。 1番は会社が快く承諾してくれる事ですよね。 会社は何も損はしないはずなのに、優しくないですね。 お子様、お大事にされて下さい。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる