教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分の仕事が続かない、すぐに病んでしまうことの乗り越え方を教えてください。

自分の仕事が続かない、すぐに病んでしまうことの乗り越え方を教えてください。現在19の女です。 自分が何をしたいのかよく分かりません。 私は去年の3月に高校を卒業した者です。 高校2年生まで看護学校へ行くために受験勉強を一生懸命やっていました、成績も良いい方でした。 でも3年生になり父がしている仕事がコロナのせいで不安定になってしまい「受験は諦めてくれ」との事で諦め、看護助手として働き、お金が貯まったら看護学校へ行こうと決めました。 ですが職場での人間関係が良くなくて 仕事の帰り道はバスでも電車でも泣きたくないのに涙が溢れて止まらなかったです。 本当のことを言えば元々私には精神疾患がありました、毒親で一時は一時保護所で預けられたり児童精神科にも入院をしていました。 中学生までは自傷行為を辞められず、時には深く切りすぎて縫っていました。 高校生になりまともに生きていたと思えば就職してメンタル崩して、わざと歩道橋から落ちて頭と腕を切りました、救急車騒ぎまでしてしまいました。 このままだとダメだと思い精神科なんてもう縁がないと思っていたのですが自分で行ってきました。 「双極性障害」と言われ薬を貰い家に帰りました。 職場には歩道橋から落ちて怪我したから休職をするとだけ言いました。 ですが診療情報提供依頼書というのを出さないといけないらしく、それを出したところ職場の人に私の精神科に行ってることやわざと歩道橋から落ちたこと、希死念慮があると言うことがバレてしまいました。 これは父から聞いたのですが 職場の上司から連絡が来て「娘さんの働ける場所がありません」と言われたそうです。 要するにクビということでした。 3ヶ月ほど休んでから飲食店でアルバイトを3ヶ月ほどやって辞めてしまいました。 人間関係がうまくいきません。 店長の悪口をよく言ってるパートさんの話を聞いていただけなのに、私まで一緒になって言っていたと言われ、店長はそのパートさんには何も言わず、全て私のせいにして来ました。 それから気にせずやっていこうと思いましたが、他のパートさんからも距離を置かれてしまい、私だけホールに出して他のパートさんはキッチンに籠って仲良く話していました。 ホール事を手伝って欲しいのに私が行くと作業を始めて「こっちも忙しいからホールやって」と言われるだけでした。 辛くなってやめてしまい、今度は病院内のカフェで働こうとしたのですが、レジに立ったりすると足がすくんでしまったり怒られてもないのにビクビクしていたり、笑顔すら作れず、本当に何をやってもダメだと実感しました。 どうすれば良かったのでしょう 働く気がどんどん薄れて病んでる一方です 精神科にも通えていません、無断で休んでます。 でも働かないと社会不適合者で生きてる意味が無くなってしまうと思うと、怖くて眠れません。 しんでしまいたい、楽になりたいと夜な夜などのしに方がいいか考えるばかりです。 家族とは笑って話することが出来ているあたり、私は鬱とかではなくて甘えなんだなと思います。 それでも働くとなると怖くて家から出るのが嫌なのかお腹がずっと痛くて気づいたら息も浅くなります。 19にもなって自傷行為も辞められません。 本当にどうやって生きていけばいいのでしょうか。 長い文章をお読みいただき、ありがとうございました。 馬鹿な私に知恵袋の知恵をお貸しください。

続きを読む

433閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 辛いですね。 まずは、病院には行きましょう。 無理して社会に出たところで人生をこじらせていってしまいかねない状況なので、まずは心身共に質問者様の体調を回復させることが第一です。 働かないと社会不適合者で生きている意味もない気がして夜も眠れないとおっしゃっていますが、その気持ちはよくわかります。 数年前の僕も精神疾患(双極性)により働くことができず、社会から断絶されてしまいました。 しかし、現在は結婚して仕事も5年目に入りました。 どうして回復できたかと言えば、それは焦らず今できることに専念したからです。 僕も人間関係に悩み苦しんだ結果、社会生活をうまく営むことができませんでした。 現在は個人で自営業の仕事を2つとフリーランス活動をしています。 僕はようやく自分の居場所が見つかったと感じています。 僕は現在42歳です。病んでいたピークは35歳。 正直『人生終わったな』と感じていました。 しかし、今変わることができました。 42歳の僕が変わることができたのに、19歳の質問者様が変われないはずがありません。 今はしんどいと思います。 僕は『将来はきっと大丈夫』なんて無責任なアドバイスをするつもりはありません。 変わるためには質問者様自身が動かないと変わりません。 しんどいから脱するために少しずつでいいので動きましょう。 その一歩目として病院から始めましょう。 できることは山ほどあります。 仕事ができないと時間が大量にできて余計なことばかり考えてしまうので、今できることをリストアップしたり、どうしたらこれから生きていけるのかなどを考え、そして片っ端からやってみましょう。 最後に、家族と笑い合えるのと精神が病んでしまっているのは別です。 むしろ家族に本当の姿を見せることができていないあたりの方が問題な気がしています。 その辺は病院でカウンセリングを受けるなどするともしかしたら改善できるかもしれません。 暖かく見守ってくれている家族のためにも元気になりましょう。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

  • もともと、あなたには無理な目標だったんでしょうね。 いつまでもそのままいるわけにはいかないでしょう。 障害者手帳をとるなどして、 障害者雇用での就労を目指してください。 自分の食べる分や、あなたが今ぽちぽちいじってるスマホ代くらいは稼げるようになりましょうね…

    続きを読む
  • あなたは馬鹿ではありません。 家族とは笑って過ごせても、甘えではありません。 過去のことをどうすれば良かったか?ではなく、これからのことを考えましょう。過去にこうなった経験があるから、これからどうしようか?と。 何せあなたはまだ若い。 私も同じで、メンタルが弱くて仕事もコロコロ変えていました。 もちろん、自分が何をしたいかなんて24になった今でも分かりません。 こんな言葉、響かないと思いますが(むかしの自分が言われても響かなかったと思うので) 仕事は腐るほどあります。 たくさん職を変えて、まずは自分に向いている仕事のタイプを見つけると、探しやすいです。 私は接客が好きで接客業をやっていましたが、職場内の人間関係で人が怖くなって工場の仕事をやりました。 でも結局退屈になって、接客に戻りました。 接客と言っても、焼肉、ラーメン、コンビニ、居酒屋、カラオケ、本屋、本当に色々やりました。 でも1番しっくりきて、人間関係とかも楽だったのはコンビニでした。 事務仕事だけは絶対に向いていないと思ってやりませんでしたが、立ち仕事ができなくなり、やむを得ず事務系の仕事に就職して パソコンなんて本当に訳わかりませんが、それでも何とかやっています。 精神科で、障害手帳等は発行してもらえませんか? 質問者さんくらいの症状で、抵抗がなければ、ですが 手帳があった方が色々と楽になります。 手帳があることを言わずに働くこともできます。 ご家族様の代わりに言います。 働けなくてもいいし、辞めてもいいし、働こうとする意思だけですごいです。 でもその代わり、生きていて下さい。 生きていて。命に代わるものは、世の中には何もありません。 嘘ではありません。ただ生きるだけ、それが難しいけど、それを難しく感じるうちは、それだけでいい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 慣れじゃないでしょうか? 慣れていくしかないのとどうしょうもないときは、どうしょうもないです。 ダブルワークで、胃腸炎になりましたが それでもできました。 一つバイトが終わり、もう一つのバイトで しくじっても次があります。 どんまいです

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる