教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代女性、もうすぐ社会人2年目になります。自身の甘えや怠けだと思われることも承知の上で質問します。

20代女性、もうすぐ社会人2年目になります。自身の甘えや怠けだと思われることも承知の上で質問します。私はとある芸事の会社に努めており、元々その仕事をしたいという希望から今の会社に入社しました。しかし、毎日仕事で怒られてばかりで、怒られるたびに萎縮し、恐怖と自身のなさからまたミスをして怒られてしまいます。自分なりに頑張って考えて実行したことも違うと否定され、アドバイスを求めに行っても怒りの感情や否定的な表情をのせて話されるので、アドバイスを貰いに行ったのになぜ自分は怒られているのかと悲しくなって来ます。何が正しくて、何が間違いなのかもわからなくなり、もう自分に自身がありません。 先輩は私のことを思って色々と考えてくれていたり、練習にも付き合って頂いているので、それは十分にわかって感謝もしているのですが、もう疲れ果てて立ち上がることも辛くなってきました。「もっと頑張らないと、変わらないと」と毎日のように言われますが、もがいて苦しんだ期間が長すぎて、入社した頃のように頑張ろう、立ち上がろうと思えなくなってきています。最近では、仕事中でも家でもちょっとしたことや、ふとした時に涙が出てきたり、朝起きてから会社に行くのがとてつもなく辛くて出社ギリギリまでベッドから出られないこともあります。体調不良から欠勤や怪我も増えました。社会人になりたての頃は、学生時代からずっと続けていた家事炊事もしっかりできていたのですが、こんな状況になってからは自炊もほとんどしなくなり、ゴミ出しも朝起きれないのでたまる一方、洗濯も億劫で休みの日にコインランドリーで乾燥まで済ませてなんとかやりくりしています。 仕事のやりがいや達成感は他人が与えてくれるものではなく、自分で掴まなければならないものであると重々承知していますが、正直達成できても喜びより「怒られずに済ませることができてよかった」とおもうようになってしまいました。 芸事の世界は誰もが知っているように厳しい下積みあってこそのものであるのもわかります。しかし、辛くて生活もままならない今、やめてしまいたいというのが本音です。しかし、社会人一年目で辞めると、その後の就職にも響くのではないかと心配です。 みなさんならこんな状況のとき、どうするでしょうか。自分で選んだ道なのに、自分で考えて選択することができず情けなく思いますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

続きを読む

232閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    たいへんな思いを毎日されていることがよく伝わってきました。自分でもそういう状況はつらいです。あなたの置かれている状況は、甘えでもなんでもありません。 心身に影響が出ているようですし、無理をしてその仕事を続ける必要はないのかなと思います。 少なくとも、職場の先輩や上司の関わり方にも問題がありそう(パワハラの匂いを感じます)ですが、その原因は何なのかが問題かと。練習は人を裏切らないとは言いますが、練習も時間をかければ良いわけではありません。時間をかけすぎると集中力も落ちますし、失敗しやすくなります。 叱られるよりも、人は褒められるほうが良いというのは教育の世界では常識になってきています。ですが、先輩や上司の方は、おそらく叱ることであなたに発奮してもらいたいと考えているのでしょう。ただ、叱られることであなたは萎縮してしまう。それは当然のことです。誰でも、叱られると「次頑張ろう」とは思えず、顔色をうかがうようになるものです。 立ち直る力を「レジリエンス」と言うのですが、その回復には休養が必要です。例えるならお店も売り場ではきちんとしてても、バックヤードや休憩室ではのんびりして休憩することも必要ですよね。家でのんびりするだけでは、心身に充電が仕切れていない、そしてその充電が尽きてしまっている状態かなと感じました。 いずれにしてもあなたの心身が心配です。夢はあるかもしれませんが、今の会社(状況)ではあなたの夢を実現させることは難しいかなと思います。自分の憧れた世界に入れただけでもすごい、ことですよ。 まずは一刻も早く仕事から身を引き、心身を休めるべきだと思います。おそらくご家族に相談もしにくいのではないかと推察しますが、相談はできそうですか? あなたの得意なことや、向いている仕事は他にもあると思います。合わない仕事を続けて心身を壊すよりも、自分の得意なこと、できることをする方が良いです。都会より地方の方が、通勤のストレスはないし、実は過ごしやすいということもよくあることです。 頑張ろうと思えるようになったとき、ハローワークなどで適職検査や、職業訓練など受けることができますので、利用してみてください。まずはストレスから避難しましょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる