教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

塾講師の学歴について

塾講師の学歴についてジーマーチのワンランク下に位置している大学に通学しています。 大学生で塾講師をしております。 生徒の保護者との面談があり、学歴を問われました。 その際、その学歴で、私の生徒を教えられるのか。と言うような厳しいお言葉を頂きました。 隣にいた室長が透かさずフォローしてくださいましたが、これからアルバイトに行く時も、勉強している時もその事がフラッシュバックしてしまいます。 しかし、自分自身やりたい事があり、目標があって、進学を決めました。元々、母子家庭育ちでとても貧乏で受けられる数も多くありません。兄の受験失敗〜独学浪人から、自分は、安定志向の大学を選びました。 今も目標に向かいひたすらに勉強しているのに、良い年した社会人の大人に現実味を帯びるようなことを言われてしまい、自分が惨めで仕方がありません。 自分の選んだ道は間違っていたのでしょうか。これから、就活などをしていく中で、このような経験を繰り返すのでしょうか。 学歴関わりなく、資格など目標を持ち人生を歩んでいく事に自信を持って良いのでしょうか。

続きを読む

846閲覧

回答(14件)

  • 親は 金を出してまで 藁をもすがる思いで通わせているので、ピリピリと要求は してくる仕事だと思います お疲れさまでした その親が浅はかなのは、大学名=学力や教育力だと勘違いしてることです 大学名が その人の最大限の学力だと 思い込んでいるところが 痛々しいな とも感じました 大学生は そこで何を学びたいかで選んでいる人もいるので、余裕すぎる学力で入学している人もいるのにね、と 感じます 生徒さんの成績が伸びるか、そこが本質の仕事ですよね 我が子も同じようなバイトをしていますが、学力だけで言えば もう一段階上の大学も受ければ受かったかもしれない とは 親として感じています 受験って 運もカネも時間も必要ですしね 手堅い進学をする人も 安全志向の今の時代は 多いとは思います ウチの子も バイト先では たぶん学歴的には下位だと思います が、本番のセンター試験の得点は 格上の大学の学生より上だったとは 話してましたw 相手は難関大の文系学生なのに、理系の自分の方が文系科目のセンターの得点が良かったって どういうことよ、って 笑ってましたねw 世の中、大学名が序列だと思い込む 見識の浅はかな大人もいると 勉強になりましたね そこで どう切り返すかは、他回答者さんからも 良い話が聞けているとは思います プラス、ご自分で 自分なりのアピールもできると良いとは思いました 「大学受験は安全圏しか受けなかったので 大学名でご心配をおかけして申し訳ありません。しかし、上のレベルの大学の合格ラインには届いていた学力ですので、どうかご心配いただかずに 成績の上がり方を見守っていただければと思います」 この位 返せると、就活でも役立つ経験になると思いますよ 本質の部分(成績アップさせる)に 視点を集中させる話術ですね また 教える という経験値が高いエピソードは持っていませんか? 我が子の場合ですと、子供時代も含めて 2種類のスポーツで 指導経験があることが 今のバイトで とても活きているようには感じております 大人の初心者相手にも指導していましたので 目上の立場の人に教える という経験を積んでいました(浪人生や社会人なら 生徒さんでも年上ですので) 子供同士なら 子供が理解しやすいように 工夫して教え方を変えるという経験も積んでいました (どちらも個人競技なので 相手の個性に合わせて 都度工夫して指導してました) そういう 他の場面でも教えた経験を伝えられると、親御さんも安心できると思いますよ ボランティアでの指導経験で 全然 構いませんので、教え方が上手いというエピソードが語れると 安心していただけると思います、親目線としてw 部活の部長経験とかでも 構わないと思いますよ 高学歴で教え方が下手な人なんて 世の中に溢れかえっています 苦手が無かった人には、わからない人に教えるのは 難しかったりします そんなものなので、ご自分なりの切り返しトークを身につけると 良いかな と感じました 大学生なんて ある意味 誰でも 得意分野ならセミプロですからね それが 質問者さんは 勉強を教える という部分だったんです そして珍しいことに、得意であることより その裏付けとしての学歴が求められてしまう 稀有な特技だったんですよね その特技を活かすための生き抜き方も武装して、賢く楽しく生きられますようにと お祈りいたしております ご自分の学歴より上の大学へ合格させたら、ある意味 プロですよね その高みを目指すくらいでも良いと思います 我が子は在学してる大学へ バイト1年目で合格させてました(学部が違うので 少し学力的には下になりますが) 生徒さんの成績は かなりアップさせてだったので とても喜んでもらえたようです その程度は 大学生講師なら当たり前ですから、遠慮せずに 格上の大学へ合格させてあげれば良いと思いますよ☆ 応援しています 頑張ってくださいね

    続きを読む
  • 塾講師が例外的なものだと割り切るしかないと思います。決して安くはないであろう授業料を払っている保護者からすれば、学生講師の能力を図る1番の指標は学歴になってしまいますし、旧帝や早慶などの高学歴と言われる大学群に一般入試で入学している学生に担当してもらいたいと思うのも当たり前だと思います。 これから担当している生徒の成績を伸ばしていければ、保護者からも信頼してもらえると思いますよ! 加えて、就活含め今後の人生は学歴だけで評価されるものではないし、自分の選択を信じて進むのが1番だと思います!

    続きを読む
  • 保護者からしたら、できるだけ良い大学出身の人に担当してもらいたいでしょうから、まぁ、しょうがないですよ… でも、一流大学じゃないのに一流大学の人と同じ仕事を出来ているのだから(バイトだとしても)、その時点ではあまり学歴は影響していないし、後は結果を出せるかどうかなので、子供の成績をめっちゃ上げて見返してやればいいと思います そのような成功体験を積み重ねていければ、自信もついてくるでしょう

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大学生で塾講師をしている身で回答させてもらいます。あなたは自己と他、現在と過去で区切りをつけられていないように思います。また、読んでいてアドバイスが欲しいというよりかは元気づけして欲しいと願っているように感じました。ですので、初めに回答として「辛かったね。でも頑張って」と答えさせてもらいます。 一応、答えるなら。 >>今も目標に向かいひたすらに勉強しているのに、良い年した社会人の大人に現実味を帯びるようなことを言われてしまい、自分が惨めで仕方がありません。 あなたの目標が中学、高校、大学受験でないと思うので、その勉強により、塾講師として価値がそこまで上がっていないと思います。そのため、依然として他の塾講師のほうがあなたよりも「塾講師」として優秀です。スポーツ選手のコーチが昔有名な選手だったということがよくあるように、成功経験のある人に任せたいというのは当然です。 あなたは塾講師として給料に対して労働を対価として交換しています。その取引にあなたの境遇がどうであるかは関係しません。そのため、同じ金額ならあなた以外の先生のほうがいいと思うことは至極真っ当です。あなただって買い物をするときに同じ値段でわざわざ性能の低い商品を買おうと思いませんよね。例えその商品にドラマがあってもね。いちいち気にしてられませんから。 >>しかし、自分自身やりたい事があり、目標があって、進学を決めました。元々、母子家庭育ちでとても貧乏で受けられる数も多くありません。兄の受験失敗〜独学浪人から、自分は、安定志向の大学を選びました。 私は母子家庭育ちではありませんが、貧乏だったので塾に通えない国立しか受験できない浪人できないという条件でした。それでもGMARCHよりずっと上の大学に入りましたよ。私もA判定の大学受験にしないといけないのでその分理不尽にレベルを落とさなくてはならない境遇は共感できますが、GMARCH以下なんて言い訳にしていいラインではありません。 今、あなたが真剣に勉学に取り組んでいるのかもしれませんが、残念ながら世間が出所者を嫌うように普通の人は今までのあなた(学歴)で判断しようとします。 >>自分の選んだ道は間違っていたのでしょうか。これから、就活などをしていく中で、このような経験を繰り返すのでしょうか。 学歴関わりなく、資格など目標を持ち人生を歩んでいく事に自信を持って良いのでしょうか。 今努力することはいいことです。就活で挽回する人はこういうタイプの人です。少しずつですが状況はよくなるでしょう。あなたが満足する努力なら自信を持っていいんじゃないですか。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる