教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科助手の正社員(試用期間中)1ヶ月目なのですが、このまま続けて行けるかすごく不安を感じています。

歯科助手の正社員(試用期間中)1ヶ月目なのですが、このまま続けて行けるかすごく不安を感じています。歯科で働くこと自体初めてで器具や薬品、歯式、専門用語から受付事務まで膨大な量を日々教わっています。 毎日新たに覚えることが加算されていき、いつ失敗したり怒られるか緊張感で頭がいっぱいいっぱいの状態で働いています。 現職に対しての不安要素として、 どこの歯科もそうかもしれませんが、基本実践して覚えろというスタンスで先輩方に誘導されていて マニュアルや教育もなく、初日もまっさらな状態で突然患者さんのバキュームにつかせられ治療が終わってから 「患者さんの歯茎にはあてないように」「先生の視界の邪魔にならないように」等を事後に注意を受けました。それから、 嘔吐反射がつよく器官に疾患がある年配の方のスケーリングにバキューム補助をさせてもらった時、 年配の方なので座位の状態での補助で、 喉の奥が見えづらくて、できる限り精一杯バキュームをしたつもりなのですが、途中で患者さんが咳き込んでしまった時があり、 後に院長から「どこの会社でも責任っていうものがあるだろ!」(その時頭の中が?でした。)とつよく怒鳴られました。 私としては、実力不足で戦力になれないことも申し訳ないのですが、 入って間もない新人を嘔吐反射がつよい方のアシストにつかせたり、何も教わってない状態で治療につかせたりして結果 患者さんに迷惑がかかることが1番行けないことなのではないかと思ってしまいます。 注意の仕方も、毎回事後に言われたり(事前に教育されていたら防げたミスが多い)、 少し的外れ?(どこの会社でも〜の下り等)な事を言われる所が人として信用して大丈夫なのか不安です。 普段から院長は気分のムラが激しく周りに当り散らすようで普段は穏やかそうなのですが現時点で嫌悪感を感じています。 助手の先輩方に関しては、 週末にあるチェアの清掃とおとし方も初心者からしたら複雑なことに思えるのですが、1回説明したから誰にも聞かずに1人でメモを見ながらやれ!と言われ、 メモだけでは中々出来ず 他の助手の方達は手が空いていても困っている私の横を素通りしていく感じで(一人でやるよう口裏合わせてあるのか)、ある程度経ってから戻ってきてそんなやり方教えてない!と怒鳴られました。 それから病院の周年祝い、院長の誕生日、従業員の出産、退職祝い等で花束やケーキ、写真アルバム、赤ちゃんグッズなども、こちらに一言もなく勝手に〜円ねと徴収されたことも少し不快でした。 それから休暇に関しても、コロナワクチンの接種日を入社前から伝えてあったにも関わらず、前日に再度お休み頂くことをグループLINEと院長に個人でメールしたところすごく嫌そうにされたり、休みの日に朝昼晩と病院いけた?体調どう?等LINEがきて、(次の日私が来れるか知りたいから) 次の日は一切ワクチンに関して触れてこない(体調が悪くても帰らせないためだと思います) と他にも沢山不安点が多いです。 治療のアシストもまだまだ覚えきれず、根治と根充と被せ物の形成とアルジネートも少盛れるようになってきたかな?くらいです。受付事務も予約を入れたり保険証の更新はできますが、公費のことや経理関係も全然分かりません。患者さんのお会計中に電話が鳴ったら…など考えてしまうと先が思いやられます。 助手としての辛い時期の乗り越え方、もしくはも転職すべきか等何かアドバイス等あれば是非お聞きしたいです。

続きを読む

739閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    開業している歯科医師です。 質問者様のお悩みは、ほとんどの歯科助手が通る道です。 ここで辞めた人は歯科業界に二度と戻らなくなりますし、これを乗り切った人が歯科助手として働いていると思ってください。 お悩みになることは就職して2~3か月目にぶち当たることが多いので、質問者様のスキルが高く、勤務されている歯科医院がそれに甘んじて厳しいのですね。 おそらく今が悩みのピークで、あと2~3か月すれば悩みが消えていきます。ただパワハラ要素もあるので退職されても仕方がないのかな?とも思ったりもします。

  • 確かに、どの医院でも覚えることが多かったり、初心者には難しいことをしたり、先生やスタッフが横暴というのはありますが、そちらの医院はちょっと行きすぎかなと思います。 私も2ヶ所の医院で歯科助手の経験がありますが、初日からバキュームにつくことはなかったですし、初日の新人さんにやらせることもなかったです。 何か新しいことを実践する前は必ずやり方や注意事項を聞いたり、スタッフ同士で練習します。 況してや、嘔吐反射の方なんて経験していても難しいのに、慣れていない新人さんにやらせるなんて、先輩スタッフがその人につきたくないから丸投げしているようにも思えます。 そんな環境の中で院長やスタッフのお祝いなどもより負担に観じるでしょう。 厳しかったり多少理不尽な医院はどこにでもありますが、もう少しまともな医院は沢山あるはずです。 他の医院を探してみてもいいかもしれないですね。

    続きを読む
  • 単に主さんが働いてるところの人たちが思いやりがないのかな? 歯科の先生って結構癖強い人とがいるって私も聞いていて、友達が働いてるところの先生の癖の強い話聞いてて、それを覚悟して働いて何年か経ちますが、 確かに先生癖強いし、気分屋で好き嫌い激しいです。 でも、お年寄りや、舌で押してくる人、口全然開けない人、嘔吐反射ある人、たくさんやりずらい人来ると思いますが、自分がバキュームやりづらかった時なとは必ず先生がサポートしてくれます、、、 確かに働いてみて体で覚えた方がいいのはすごくわかります! でも私の歯科では、すごく離れているところにいる先輩でさえも先生の言葉聞こえていて、自分がわからない時動けない時サポートしてくれました。 主さんが単にそこと相性が悪いのかな? そこで働いてる人の性格がよくないのかもしれませんね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる