教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員の女性に質問です。

正社員の女性に質問です。以前、入社間もない女性社員から「私、本当はこんな性格じゃないんです。良く思われようと思ってブリッコしているんです。本当の自分を出したいけれど勇気が無くて出せないんです。」と相談されました。これに対し私は「俺の前ではブリッコする方が得だよ。女はキレイで大人しいのが一番!」と答えました。続けて「ブリッコなんて、媚びる程度が「出世したがる男が職場の外で上司にするゴマスリと比べたら、全く比較にならないよ。ブリッコして多少媚びることに卑屈にならなくていいよ。」と答えました。 Q1 あなたが女性の立場なら、どう思いますか? ← 裏切られた感タップリかな? Q2 あなたが、女性の後輩から相談された場合、どのように答えますか? Q3 ブリッコして愛されるなら、ツンツンして敬遠されるよりマシだと思いますか? ← 恋愛や結婚に有利? Q4 男のゴマスリを醜いと思いますか? ← といっても、女性が目の当たりにする機会な無いかもしれませんが・・。 ※ ちなみに、私はゴマスリの酷い先輩には、馬鹿にした態度を取ります。そして、女性には大変甘いです(勝ち気な女性にも)。

続きを読む

1,496閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ついこの前まで最前線で働いてきました。 ぶりっ子というと 人聞きが悪いようですが 要は 対人関係に気を使えるってことですよ。 本当の自分、本音を出すのは 彼氏や 兄弟のまえだけ、それが 大人の女というものです。 仕事をする上で素直さを前面に押し出せるのも能力のうちです。40歳になっても 50歳になっても 女の武器は 素直さとかわいらしさ、特に 日本国内のビジネスシーンでは有利です。知ったかぶりよりずっといい。 私自身は 今日も 素直さが足りなくて( あなたの質問と話の中心がぶれますが) 今病院通い中で ドクターや ナースとコミュニュケーションが採れず 失敗の連続、悪い患者の例だと 今社会人としての女の部分が 総崩れしちゃってます。 ぶりっ子の教祖 松田聖子嬢、神田氏と分かれてから 益々 女としてもビジネスも上々ですね。 Q1,ぶりっ子も 能力のうち、使えるテクは使ってよし。ただし 本音はあくまでも 兄弟や 彼氏にしか見せないように徹底すること。 Q2,ぶりっ子できるのは 若くて 体力があるうちだけです。たとえば 急に倒れて お姫様抱っこしてもらえるには 細身、色白、ぽっちゃりで、下着は 真っ白、レース控えめ、バックの中もキレイに整理整頓。お部屋に彼氏が急に来ても 煙草の灰皿が山ではNG. Q3,ぶりっ子さんは 体力が要ります。 お弁当だって手作り、上司に積極的に コーヒーを入れて持っていくとか、デスクをいつもマイ雑巾で拭いて歩くとか 女性OL仲間や女性看護師仲間とかから浮いた存在になりかねないけれど トップセールスマンをゲットするとか 病院内でいちばん人気のある独身イケメン医師と結婚に持ち込むには とてもいい方法です。 男前をアピールして 職場の女性達から 兄のように慕われ、バレンタインにチョコレートをどっさりもらう女傑タイプよりずっといい将来が待ってます。 私は女傑タイプで 失敗しました。 Q4,男の護摩すり 、普通ですよ 男社会の 切磋琢磨、世知辛さ、ギスギスしたムード打開策です。 夜はキャバに誘われたら 断れない、 会員制の銀座のクラブではホステスより早く ひざを着いて 煙草に火、 タクシー拾い 夜の接待に 女性ながら 営業をしていたころは 上司に付き合ったり、 得意先の社長に付き合って お座敷で芸者さんが来るまで お酌や ひょっとこお面で踊る所も見てきました。 擦り寄る必要は無いとは思いますが 日本でのビジネスでは ある程度仕方ないですよ。 ゴマすりするほうは 結構自分自身を傷つけてやっていますので 追い討ち掛けて 冷たいめで見てはいけません。 一月のノルマが3億円くらいの某三菱などの商社マン、たいへんなんですよ。 私は アドレナリンが 一部上場企業の経営者と同じくらい出ていて それが原因で いろいろ体が不調になって 今 病院通いです。職場復帰は無理だそうです。一方 女性でぶりっ子が出来る人は 将来 定年まで仕事が出来る人です 。大事にしてあげてください。 言い換えれば 女性らしさを失わないで いつまでも 現役でいられるための 方法です。森光子さんや 黒柳徹子さん 泉ピン子さん、皆さん 大変努力はされていると思いますが 十分かわいらしいですよね。 女は 番犬タイプより 多少 わがままでも ペルシャ猫みたいなほうが 将来、中年になっても かわいらしいままでいられて羨ましいです。 私も 性格を入れ替えて 心を入れ替えて 可愛いおばあちゃんになろうと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • Q1:ブリッコはしないので、なんとも・・。 Q2:そうですね・・その子に2点答えておきますね。 ・なんでも本音でぶつかると損をする事が多いので100%素のままでる必要はない、ただしいつも演技をするのは至難の技だろう。 ・本当の自分が出せない、という中で自分に本音を話してくれたのは嬉しい。ただし、私はブリッコは個人的に嫌いということは覚えておいてほしい。 Q3:私はまさに後者ですね。ブリッコに引っかかる程度の男はゴメンです。また、「お嫁さん候補」として会社に行っている訳ではないので、関係ありません・・・というと男性諸君からboooooooingでしょうね(笑 Q4:いつも目の当たりにしていますよ。。(今日も私が上司に評価されたときに、馬鹿な同僚が上司にゴマすってました。飲み会の時もこいつはこうです。)非常に醜いですし軽蔑します。人に敬意を払うのは重要なことですが、こういう人間に限って陰でゴマすった相手の悪口等をコソコソ言うあたりが薄汚い。まあ、人間観察にはもってこいですが・・。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • Q1・・・その通りだと思います。どこが裏切られた感か分かりません。 Q2・・・質問者様と同じようなことを言います。でもそのブリッコが辛いなら、「緊張しなくても自然体で大丈夫だよ」などと言います。 Q3・・・一概には言えないと思うけど、そりゃ多少ブリッコしてる方がかわいいと思います。 Q4・・・醜いというか、世渡り上手だな。と思います。出世するタイプだと思うので、出世願望が無いよりかは全然ましです。 *について・・・、よく「ゴマスリするやついるんだよな」って言っている人ほと、ゴマスリをしている気がするのですが・・・、 もしかして、質問者様も気づいてないだけなんじゃ・・・。

    続きを読む
  • A1:ブリッコでもそうでもなくても、自分に害がないなら放っておきます。馬鹿だなぁ、と思う事はあります。 A2:本当の自分を出したいと思うなら出すべき。でも勇気が足りないなら今すぐじゃなくても良いんじゃない?と相手の判断に任せます。 A3:偽った自分を愛されるくらいなら敬遠されてて良いです。というか、ブリッコは嫌いです。 A4:馬鹿だな、と本気で思いました(以前上司がしてるのを見て) あくまで個人的な答えですけど。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる