教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文です。 入社したばかりの新社会人です。 配属も決定したのですが、既に同期の中で孤独を感じています。

長文です。 入社したばかりの新社会人です。 配属も決定したのですが、既に同期の中で孤独を感じています。 元々、人見知りでどうしても受け身がちになってしまう私も悪いのですが、そのせいで友達と呼べる同期は未だいません。(内定式や懇親会で話すのはありましたが、その後は関係がありません) 入社して配属が決まったら友達も出来ると考えていましたが、同じ配属には既にグループが出来ており、しかも前から仲良しのグループみたいで既に固まっています。 その中に二・三度話した事がある子も居るのですが、嫌われてるのかあまり話しません。 常にそのグループは団体行動をしていて全然輪に入れません。 しかも、チラチラと目が合ったりするので何か噂されてるのかなどと憶測ばかりしてしまいます。 これから本格的に配属先での仕事が始まりますが、その不安を共有できる人もいません。 何十人(配属先の同期は10人程度)居る中で一人も親しくなれないのは私の何がだめなのかと考えてしまいます。 今までも仲良くなるには時間がかかりましたが友人はたくさん居た方だったので今とても孤独を感じてます。(ただ相談出来る人はほとをでいません) これから先ずっとこのままかと思うと辛くて怖くて悲しくて仕方ありません。 元々、考え込む性格で自分を出す事が苦手なので既にしんどいです。 会社は友達のたまり場ではないとは分かっていますが、誰にも相談ができないのは辛いです。 なんか取り留めなく書き綴って読みにくい文章ですいません。 何が聞きたいかもわからなくなってしまいましたがご意見お願いします。 話を読んでくださってありがとうございました。

補足

職場はほとんどが女性です。

続きを読む

1,183閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    入社したばかりなのですよね? 入社って4月なんじゃないですか? それで既に孤立とか、未だに友達がいないとか、少し早すぎる気がするのですが? もしかして書いてないだけで、半年くらい前から研修が始まっているとかそんな感じですか? グループが出来上がっているという判断は何をもってされたのでしょうか? もしかしたら仲良く見える人達も同じように孤独を感じているかもしれませんよ。 そして、御自分で答えが既に出ていらっしゃるようなのですが、会社は友達のたまり場ではありません。 仰る通りです。 きついことを言うようで申し訳ありません。 これから配属先で仕事が始まるという矢先に、友達関係がどうのと言ってるのは正直余裕だなと思います。 あるいはお仕事に対する緊張感がないか。 緊張しているからこそ不安を共有できる友人がほしいと思うのかもしれません。 それはとてもよくわかります。 でも、むしろ孤独である現状を喜びましょう。 孤独であれば逃げ場はありません。仕事と向き合うしかありません。 考え込む性格なら仕事について考え込みましょう。 あなたは仕事に向いている資質を持っているということです。ただ見ている先が違います。仕事を見てください。 熱心に仕事に打ち込む姿勢を持っていれば、そのうち自然と心許せる同志が必ずできます。見ている人は見ています。 これまでも仲良くなるのに時間がかかったと御自分でわかってらっしゃいます。 会社に入ったからといって、急にすぐに仲良くなれるわけじゃないことも実はわかってると思います。 たぶん相談者さんはとても頭のいい人で、悩みの答えは御自分で既に持ってらっしゃるのだと思います。 ただネガティブシンキングで、これが時間がかかる原因となっているのではないでしょうか。 もっとポジティブにいきましょう。 そして数は少なくてもいいから、これからは辛い時にそばにいてくれる友人を作ってください。 こういう時に相談できるような、心によろいをつける必要のない友人がきっと相談者さんの心の支えになってくれるはずです。 楽しい時間はある意味、誰とでも共有できます。でも辛い時に一緒にいてくれるのが友達だと思いますよ(^^) きっと事態は変わります。それまで頑張って。 いい出会いといい仕事があなたに訪れますように。

  • 自分もまったく同じ境遇です。。。 同じだけに、痛いくらい気持ちがわかります。 仲良くなろうと思っていても、グループの中に入っていけない、話ても続かない、などいろいろあります。 自分は、18歳ですが、ほかの人たちのテンションの高さにはついて行けず、ほとんど話しません。 正直、こんなもん性格がこうなので、時間をかけて自分を分かってもらうしかないようです・・・。 自分は高校の時の先輩にアドバイスをもらったり、友人に励ましてもらって頑張ってます。 自分と似た境遇の人がいて、ちょっと安心しました(笑 ちなみに、先輩が言ってましたが、同期の人とは、ちょいちょい会う機会があるといっていましたので、嫌われてもいいので、とりあえず自分の顔を覚えさせとけって言ってました。 お互いがんばりましょ~^・^/

    続きを読む
  • 配属されちゃえば、同期も糞もありゃしません。気にせず進め!

  • 甘ったれてんじゃねぇよ!会社は仲良しこよしの学校じゃねぇんだよ! そいつらと同じ目線で生きてても成長できないし常に高い目線で社会を生きてくださいm(_ _)m

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる