教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分の今後の人生に絶望してしまい、浮上できないでいます。

自分の今後の人生に絶望してしまい、浮上できないでいます。10年ほど前にマザコンモラハラ夫と離婚し、シングルマザーとして頑張ってきました。 この春に一人娘が家を出ましたが、あろうことか父方でニート生活をしています。進めていた進学の話を受験直前になって蹴って、「父親がいいよって言ってくれたから」と、転がり込んでしまったのです。 私は子供をきちんと自立させることが親の務めと思ってきましたが、父親は娘を溺愛しており、手元に置くためなら何でもありなのでしょう。 葛藤はありましたが、これから先は娘の人生と考え直し、私は自分の人生を生きていこうと前を向きました。 その矢先、今度は職場でパワハラまがいのことが起き、参ってしまっています。 数年前に異動してきた上司はプライドばかり高く、私の成果を自分がやったこととして上に報告したり、業務に必要な研修から私を外すなどのパワハラが日常的にありました。気に入らなければ「他の部署に飛ばすぞ!」と怒鳴り、結局飛ばされました。でも私がやっている業務は他の人ではこなせないので、仕事を持ったまま異動しました。 一番辛かったのは過小評価されることです。経済的に苦しかったので、誰よりも仕事を頑張って認めてもらい、少しでも早く昇給できるように努力してきたのに、その上司は下げる評価しかしない。 そこで会社の顧問に相談をし、更に上の上司に報告をしたのです。守ってもらえると思っていました。でもその方(社長ではありませんが、事実上会社のトップです)は保身に走り、パワハラの事実を揉み消してしまいました。更には、異動先の上司が私に高評価を付けてくれているのに、意味不明の難癖をつけて評価を落とすのです。事務職ではありますが、私が難しい仕事をたくさんこなしているのは周知の事実。それなのに他の人が昇給しても、私だけが取り残されていく。 こんな会社にいたって、と思えど、年齢的に転職は厳しいため、居続けることしか出来ません。若くはないので、ずっとこんな学卒程度の給料では、年金も退職金もろくにもらえず、老後困窮するのは目に見えています。 折しも実家の母が、痴呆症になってしまいました。 色々なことを忘れて分からなくなっていく母を見て、人に迷惑をかける人生だけは嫌だと思ってしまいます。経済的に厳しい状況では、老後を誰かに迷惑をかけるのは必至。それだけは避けたいとどんなに頑張っても報われない。この先が見えてしまっている人生に絶望してしまい、もう私が生きている価値なんてないよねと思ってしまうのです。 人生山あり谷ありと言いますが、私は結婚してからこの方、辛いことばかりです。本来ポジティブな性格で、多趣味で色々なことに興味をもって取り組める性格ですが、それも経済的な余裕があってこそ。 もういつ死んでもいいやと思って、今を生きています。 何か希望は、あるのでしょうか。

続きを読む

217閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。最後まで拝読しましたよ。その気持ちの女性は貴女だけでは無いですよ!!大半が泣かされ病むんだよね。正しい答えなど無いですよ。娘も放って置くが良い。会社も余り酷いと、労働基準局もある。日頃の会話はスマホ録音だよ。絶望ははやいよ。短縮的にもの事を考え無いこと!!ポジティブな素敵な貴女がネガティブな事を考えてどうするの?!、、、夏だー!暑い!散歩だー!一緒に散歩しょ!昼ごはんは、冷やしそうめんでも作ってあげる!だから凹むな!ヘコんでいても未知の道は開かないですよ。 リス。

    2人が参考になると回答しました

  • 人間には 輪廻転生と言う事が起こっていて 存在している魂が無くなる事は無く永遠に存在し続けます。 そして、絶対的な成長と進化の過程を生きています。 もっと高度に進化した生命体になろうとしていると言う事です。 そして、それぞれの魂が高度に進化した生命体になる為には 色んな経験と学びが必要なのです。 その為には辛い事も経験して それを乗り越えてきたと言う経験からの学習が必要になります。 魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて 生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。 何歳ころにはこんな宿題・・・ 何歳になればこんな宿題・・・と 主だった宿題とは 自分の心の動きと相手に与えてしまった負の感情が多いですね 誰かに辛い思いを(自分のエゴのせいで)させてしまった・・・ 誰かに悲しい思いを(自分のエゴのせいで)させてしまった・・・ 誰かの意に反して自分のエゴの追求に動いてしまった・・・ こう言う自分の思いや考え方の反省から来ている事が多いです。 こう言う時の宿題の出現は 前世と同じような情況を作るか あるいは 逆の立場での情況を作るかして現れてきます。 このように 人生経験の中で色んな事を学べるように 沢山の宿題を作って来ています。 (実際は年齢では無く、精神的な成長に応じてですが・・・) この宿題の事を運命と言う人も居ます。 宿題を作っている理由は 自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。 魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けていますが 学ぶスピードは自由意思で決めています しかし、やっぱり 自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で 宿題は作られています。 そして、この成長は絶対的な摂理で 何かを残しては次に進めないようにもなっています。 宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。 辛い事が色々起こるのもこの為です。 宿題ですから 楽では無いです。 簡単でも無いです。 辛い事が多いですね。 次から次に起ころうが たまに起ころうが宿題は宿題です。 乗り越える以外には解決方法は無いですね。 宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。 一旦忘れるのはこの為です。 覚えていると宿題の問題になりませんからね・・・。 自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で 自分の責任で自分の魂を成長させているんです! 自分で自分の宿題が何なのかを 考えて、その宿題を解決して行く事が 生きている意味です。 このたゆまない成長過程は 全員、永遠と言われる時間続いています。 遠い将来ですが何回かの転生の後に 貴方は宿題も無くなり 指導霊となって多くの人を助けるようになり さらには 高級霊と言う存在にまで成長して 転生の必要も無くなりますよ。 高級霊と言うのは今の私達から見ると 神様のように見える存在の事です。 https://alcyon.amebaownd.com/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 希望はありません。貴方の人生ではなく日本全体です。 今後高齢化社会で年金は絶望的と思いますよ。 今後は国は支給しない可能性もあります。 貴方の家庭は日本の縮図のようです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる