教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高校生です。 就活について悩んでるんですが、正社員で完全歩合制、時給制ってあり得るんですか? 働きたい会社の求人サイトを…

高校生です。 就活について悩んでるんですが、正社員で完全歩合制、時給制ってあり得るんですか? 働きたい会社の求人サイトを見ると、アルバイト、パート、契約社員、正社員全て募集中になっていたのですが時給しか書かれておらず、その職業の別の会社の方が完全歩合です、と仰っていたのを聞いたことがあって…。 その方の会社は正社員は募集してなかったのですが、私の希望のところは正社員募集となっていました。 つまり、完全歩合が基本の仕事だとしても、正社員で雇用されれば毎月決まった額は得ることができるということですか? そして、寮完備となっているんですが、寮って一般的にどれくらいのレベル(?)なんでしょうか? マンションを借りてその一部屋を与えられる感じでしょうか? それとも同じ家の中の各個室ですか? 鍵やお風呂、トイレ、キッチンなどはありますか? その会社を志望するにあたって、先に寮の中の様子や雰囲気などを見させていただくことはできないのでしょうか。 世間知らずで申し訳ありません。 回答いただけると嬉しいです。

続きを読む

22閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 高校生は、高校に来る求人に応募して就職するシステムになっていますよね。それで、「高校に来る求人」と「世の中の一般求人」って仕組みが違うんです。 高校に来る求人は、高校3年生だけが対象なので、仕事内容も雇用条件もすべてが明確に記載されています。それで採用されると、求人に書かれていた通りになります。 世の中の一般求人は、学歴も職歴も年齢もいろいろな人が受けに来ます。それぞれが採用されたときの雇用条件を網羅して書くことなどできませんから、目安として代表的なことが書かれているだけなんです。それで面接に行くと「労働条件の明示」といって、受けに来た人に合わせた雇用条件が伝えられます。 一般求人では、正社員募集でも「あなたは働いたことがないのだからバイトスタート」と言われたり、入社してみたら「6ヶ月契約の契約社員だった」なんてことが普通にあります。 https://mbp-japan.com/jijico/articles/14759/ https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_5.html 学校求人なら契約トラブルがあったときに高校が助けてくれますが、自分で見つけた求人でのトラブルだと高校は助けることができません。それで高校生の就職は高校を通すルールになっているんです。 なお、高校生から正社員を採用したい企業は、労働局(ハローワーク)の審査を受けてから高校に求人を出すルールになっています。逆に言うと、高校に求人をくれないのは「高校生から正社員を採用する気のない企業」と「審査に通らない問題企業」です。 そこを目指しても結局、バイト採用・契約社員採用になってしまいますから、高校生の就職は「学校求人で興味ない仕事の正社員」か「自己開拓で興味ある仕事の非正規雇用」か二者択一なんです。

    続きを読む
  • 完全歩合制は認められていないので、基本給与は保障されるはずです。 普通の会社なら。 私の元勤務先は製造業でしたが、新卒者の研修地にのみ寮があります。寮は高度成長期に建てられたもので、キッチン風呂トイレは共用です(朝夕食事つき)。 男子寮なので女性はホテル宿泊になります。 寮の下見はできません。 その後住所登録地以外の県に配属された場合は社宅扱いで家賃補助が出ます(会社9割負担。上限額アリ)。 今日日自社寮を持っている会社は少ないと思いますので、借上げ物件や寮用物件の一室となるのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 完全歩合で、正社員は無いと思います。 ただ、会社の騙しがあります。 正社員と言う名の、 ・委託だ・・・・ご本人が独立している状態で、自分で名乗れば良い ・募集時に、人集めのために「当社では社員と呼んでいる」と言っている。 まあ新卒者が手を出すべき仕事ではないです。 寮ですか。 それはその会社の事ですから、分かりません。 ただ、高卒だとたこ部屋まがいが多いです。 「団」と呼ばれる新聞勧誘とか、訪問販売や害虫駆除の会社に多い募集かと思いますが、辞めた方が良いと思います。 中途で行き場の亡くなった人がやる仕事です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歩合制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる