教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターのような雇用ついて質問です。

フリーターのような雇用ついて質問です。フリーターをしようと思っているのですがアルバイト先に、1ヶ月80時間以上働く場合保険に入る必要があると言われました。 ①保険といっても雇用するにあたり色々あると思いますがその保険は社会保険であってますか? ②入りたいと言ったら面接落ちやすくなりますか? ③入らず80時間未満に諦めて、他のバイト先でダブルワークして、そこでも80時間未満にして働くことってできますか。 至急で、軽く調べたところあまりわからなかったので、教えて欲しいです。 無知ですみません。

続きを読む

51閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ①社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険) ②そうとは限らない、フルタイムで入って欲しいところは歓迎される ③社会保険に加入になるかは、80時間未満か以上かではないですよ 社会保険に加入になる条件は2つあり、大まかな条件は、現在は従業員が501人以上のところなら、週20時間以上で月給が8.8万以上の人、それ以下の従業員数のところは、社員の4分の3以上の勤務の人 前者は、来年だったかなに501人が101人以上になり、その後51人以上となり社会保険加入者が拡大されていきます。

    ID非公開さん

  • でもさ、国保より、社保の方が加入するメリットあるけどね?何でイヤなの??得体が知れないから?

    ID非表示さん

  • >1ヶ月80時間以上働く場合保険に入る必要があると言われました。 本来は1週間の所定労働時間が20時間以上ですけどね。 ①保険といっても雇用するにあたり色々あると思いますがその保険は社会保険であってますか? 社会保険とは『健康保険』『厚生年金保険』『雇用保険』『労働者災害補償保険』『介護保険(40歳以上)』の5つを指しますが、単に1週間の所定労働時間が20時間以上という要件で加入しなければならないのは雇用保険のみです。 ② 入りたいと言ったら面接落ちやすくなりますか? そんなことはないと思いますが…。相手がどのようなアルバイトを求めているかによります。通常は長く働いてくれる人を求めているケースが多く、その場合は当然社会保険の加入も考えています。 しかし社会保険料は事業主負担もあることから社会保険に加入しないような短期間・短時間のアルバイトを求めているのなら落とされるかもしれません。 相手がどのようなアルバイトを求めているのか分かりませんので答えようがありません。 ③入らず80時間未満に諦めて、他のバイト先でダブルワークして、そこでも80時間未満にして働くことってできますか。 1か月80時間ではなく、1週間20時間が基準ということを改めて記載しておきます。 その上で、ダブルワークで共に1週間20時間未満に抑える働き方は当然ありですよ。

    続きを読む
  • ダブルワークでもどちらが甲でどちらが乙なのかで社会保険の加入も変わってきますよね。 メインの仕事が甲です。 甲の方は社会保険に入る時間をクリアしていれば入る事になります。 どちらも週2くらいのダブルワークなら国保になると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる