教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

婚活における質問です。

婚活における質問です。自分、30代の独身男です。 職業は、とある役所に勤める公務員。 婚活女性からみると、「公務員は人気がある」とよく聞くのですが、その理由は何なのでしょうか? 自分が思うに、 ①安定している(クビにならない) ②給料はそこそこ良さそう ③仕事は楽そうだから、家事育児をやってくれる時間がありそう ④休みは簡単に取れるだろうから、旅行も行きやすそう ⑤勤務地とか融通がききそう こんなことを想像してるのではないかと…。 夢を壊すようで申し訳ないですが、これらは全て幻想です。 自分の職場では仕事量も多く、残業は年間500時間を軽く越えます。 帰宅は早くても夜10時頃です。 家事育児を半分やる時間なんて、とても持てません。 また、量だけではなく、仕事内容でも色んな所と調整したり、議員や幹部の顔色を伺ったり、とにかくストレスが半端ありません。 勤務先の希望も一応聞いてはくれますが、実現はしてくれません。 単身赴任してる人もたくさんいます。 悪いことをしなければクビになることはありませんが、辛くて辞めていく人、精神壊して長らく休んでいる人、中には自殺する人も後を断ちません。 「働き方改革」を率先してやっているイメージを持ってるかもしれませんが、実際、役所は年々酷くなってる有り様です。 給料に関しても、 「年収は500万円くらいが普通だよね」とか言う女性がいますが、若い人にとってこの年収は、めちゃくちゃ残業しないと到達できない数字です。 何も考えず、ただ漠然と「公務員を希望!」と言っているんだとしたら、公務員の自分からしたら、まるでバカにされているようで、とにかく腹立たしいです。 これでもまだ、 「公務員がいい」と思われますか?

続きを読む

987閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    男ですが失礼します。 婚活女が「公務員がいい」と話す理由が、もう一つあります。 「公務員は真面目そうだから」というものです。 ・浮気しない ・ギャンブルしない ・常識がある ・普段住民に奉仕しているのだから、家庭でも言うこと聞いてくれる など 自分も役所勤めですが、これらも全て幻想です。 結局は一人の人間。 どんな職業に就いてようが”ホモサピエンス”に変わりはないのです。 自分の過去の婚活の経験(今は既婚。相手との出会いは普通恋愛)から言わせていただくと、歳いった婚活女ほど世間を知らない人はいません。 だから、30になっても40になっても結婚できず、夢を見続けるのです。

    3人が参考になると回答しました

  • 収入が安定しているという事でしょうね しかし質問者は少し病んでいらっしゃるかなと思います 婚活も少し休憩して、しばらくゆっくり休まれてはいかがでしょうか? 誰もバカになんてしてませんよ >何も考えず、ただ漠然と「公務員を希望!」と言っているんだとしたら、公務員の自分からしたら、まるでバカにされているようで、とにかく腹立たしいです。 貴方も大人ならわかると思いますが、人間、心底理解し合える生き物ではありません、理解し合えるなら争いはおきません 理解してくれない者に理解しろと言う貴方言ってる事は無理難題です 理解してくれない人々に対して腹立つのではなく、それらの方々とは距離を置く考えないようにし、理解してくれる人を探して友達や仲間、恋人や家族になる、まともな人はそうしてると思いますよ。

    続きを読む
  • 甘いな。私も役所で働いてますが、既婚率と彼女持ち率の高さに驚きです。民間にいたらモテてないだろうなと思う男性も女性がいます。 男は金。最低限の収入はほしい所、公務員は最低限の収入に加え安定がついており、給料も上がっていきます。家事育児も旦那に手伝って貰うのがベストだけど、安定の公務員の妻でいさせてもらえるだけで並みの企業勤めの男の妻になるよりマシで多少の苦労は耐えられるのです(他の人よりは恵まれていると思うのが生きる糧になっているといっても過言ではない)。旦那が不在という事はその分残業代が発生しますし、子供がいたら単身赴任で大きな子供のお世話をしなくても済みお金だけ持って帰ってきてくれたら良し。民間企業勤めの男もストレスは抱えますし転勤だって単身赴任だってある。市役所勤めなんかになったら大抵は市内勤務で遠くに行くのはごく一部。精神壊して休んでる人は公務員が休職しやすい職であるからで、長らく休んで首になる直前にしばらく出勤してまた休みま~すなんてできるから休職者も多いわけで。辛くてやめる人も自殺する人もほんの一握り。ほとんどの職員はやめずに休職するし、自殺もしません。年収500万は30代男性公務員の場合でとかでは? 公務員を希望する女性たちは今の時代はお金目当てといえばお金目当てですね。安定、最低限の収入は確実、休みも取りやすい、福利厚生も充実、急な休日出勤等少ない男性との結婚。姑との問題、旦那との関係にうんざりしても、お金があれば耐えられますから。 馬鹿にしてると思うのが間違いです。公務員が良いというのはあなたに価値があると言われてるのですよ。あと、45歳以下位の公務員は氷河期のあおり受けて高倍率の時期に勝ち抜いた人たちなので、馬鹿ではないです。見てると頭が良いですよね。本来大手に行くような人たちですから、性格面でも微妙な企業にいる男性よりも安心はありますね。

    続きを読む
  • 女性側からすれば、 結婚相手としては ・収入が安定している人 でしょう。 医者がいい、弁護士がいい とか言う人は、 ・収入の安定 ・独立できる などの理由ではないでしょうか。 「医師は残業でボロボロなんだ」 「公務員は残業が大変なんだ」 そこまで見ていないのでは? 婚活女性に 「この仕事はこんなに大変なんだ」 と言っても 「どの仕事も大変でしょ?」 となりますよね? じゃあ、 あなた自身はどんな女性を望みますか? 「45歳以上でも良い」 「ドブスでも大丈夫」 「家族がヤバくても大丈夫」 ですか? 「ある程度若く、顔が好みの人」 ではないでしょうか? 女性からしたら 「どうして若くないとダメなのよ!」 「バカにしてる??」 「どうして顔がまあまあ良くないとダメなの?」 「ドブスだって、性格いい人たくさをんいるのよ!」 って事になりますよ? ちなみに、 あなたの提示した条件の中で 1.安定している→○ 2.給料安定→○ 3.家事育児してくれる→× 厚生労働省の調べだと、 家事育児を手伝う男性は、1割くらいだそうです。 そんな事をグダグダ言ってたら、婚期を逃すでしょう。 4.旅行→×(結婚していても、女性は勝手にあなたを置いて旅行に行きます。実家の親やママ友と一緒に) 5.勤務地→×(そこまで考えてない、知らない)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる