教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代後半女性です。

20代後半女性です。福祉系の短大を卒業し、介護士として勤めていましたが、 夜勤や手洗いの影響で、持病のアトピーが悪化してしまいました。 施設長に相談し休職する、又は夜勤を無くし日勤だけで働くのはどうかとの提案もありましたが、 手洗いの頻度や汗をかく環境は変わらない為ひんどはへらないためアトピー自体は良くならないだろうと考え去年の一月に退職しました。 ・接客や受付といった毎日化粧をしないといけない職 ・手洗いが頻繁、汗をかく環境、不規則勤務 等 上記のようなアトピーの悪化要因のある業種を省いた結果事務職を選択し、去年の9月に内定を頂き働くことになりました。 約半年が経ち、仕事をする中では当たり前のことだとは思いますが前職とは違ったストレスやしんどさが沢山あり、結果的に身体のアトピーが再び悪化してしまいました。 精神的にも病んでしまい何のために生きているのか、無能な私は死んだ方がいいんじゃないか等考えるようになり夜も眠れず不眠症になってしまいました。 結果的に、転職後の方がストレスが多く、人間関係や業務内容等全てにおいて前職の方が恵まれていたと今になって感じ、何故突発的に辞めてしまったのか死ぬほど後悔しています。就活時はアトピーを第一に考えていましたが、一番大切なのは自分の適性に合うことだと今になって気づきました… 休職してから日勤として働く形を取っていれば、今のように精神を病むことなく多少アトピーが悪化しても、楽しく仕事をできていたかもしれない…病気を理由に諦めていることばかりだったけど、その中でも後悔しない選択肢もあったのではないか、過去には戻れないため悔やんでもしょうがないのも、自分が選択した道であるため自業自得なのも重々承知の上での質問です。 同じように前職に戻りたい、辞めなければよかったと後悔があった方、 どう気持ちを立て直し乗り越えたのか、 教えて頂きたいです。 (出戻りは考えておらず、コロナ禍で求人も少ない為すぐに転職するのも難しい状況です。他の職場で介護職に戻るという手もありますが、前職のような恵まれた環境もそうそうないと思う為、又転職を失敗してしまうのではないかといった不安があります。。)

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まだ20台ですよね。 転職の失敗を恐れずに、より良い職場を見つけるためにどんどん挑戦するのは、おかしいことではありません。 仕事だけではなく、選んだ道が正しいのか正しくないのかなんて、選ぶ前から結果は分からないのは当たり前です。 あなたが無能なのではなく、持病があるため続けられなかった…というだけの事です。 人生に後悔は付き物です。 どっちを選択しても、違う方を選んでいたら…と考えてしまうものです。 大切なのは自分の適性に合うことだと今になって気づきました…→転職した結果、大切な事に気付けたって事は、転職して良かったと言う事ですよ。 自分が失敗と思っても、それは正しい選択が出来るようになるためのプロセス。 気付けた事を活かして、次を探す。 ダメなら働き方を、変えてみる。 それでもダメなら、また転職する。 そうやって、自分に合った場所を探せば良いと思いますよ。 誰のためでもなく、自分のために働くのですから、自分が納得するまで失敗を恐れずに探し続ける事で、理想の職場に辿り着けるのだと考えて下さい。 まだ若いのだから、どんどん挑戦して下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 自分に合う環境を求めてまた仕切り直しだね。私みたいないい歳のおじさんだと転職がどんどん難しくなってくるけど、あなたはまだ20代。やり直しがいくらでもきく。 ただ辞めるなら今の職場での経験を何かしら次にも活かせるといいね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる