教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は心が弱く、同じ会社で仕事を続けるのが人よりも苦手な方です。いわゆるHSPです。

私は心が弱く、同じ会社で仕事を続けるのが人よりも苦手な方です。いわゆるHSPです。いつも会社の一個下の男の子にブス、カス、ゴミ、など機嫌が悪い時は散々に言われます。それを言われて何も面白くないし本当に嫌な気持ちになるので黙っていたらコミュ力鍛えるために会社変えた方がいいよ、(尚その子も年内に辞める予定であり、実際嫌われているわけではなく、私のことを考えての発言です)自分変えた方がいいよ、自分の行動省みたほうがいいよと言われました。確かに私は冗談とか思いつく方ではないし、人とずっと話していたいとも思わないし、話題を振られないと会社の人とはほとんど自分から喋りません。でも不貞腐れてる私だけが悪いという風に言われました。誰だってこーゆーモラハラみたいな会話してくる人と話したいなんて思わないですよね?省みろと言われてそっちが自分の言動を省みろと思いました。 今自分を鍛えないと後々壊れるよ、と言われ、彼の言っていることもよく分かりますが、私からすれば環境が変わりそこに御局様がいたらまじで心が弱いのでキャパオーバーだし、そこで仕事を続ける自信が無いので、辞めたいとは思わない今の会社に居ることは、自分にとって凄く安全です。 確かに仕事中姿勢も良くないし、顔が死んでいると前職の人にも言われましたが、私より彼の方が態度は悪いです。 私は整形をした、また、モチベアップの為にこれから整形をする予定です。とても顔に敏感です。彼はそれを知っています。なのに私にブスとか言える神経が分からないです。それに関しては今日やめて欲しいと本気で伝えましたが、新たな環境に飛び込み自分を高めない私は間違っていますか? また、わたしは家庭を持つことが夢であり、これからの成長に関しては家庭の中で学びたいと思っております。客観的な意見をお願いします

続きを読む

85閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >コミュ力鍛えるために会社変えた方がいいよ、自分変えた方がいいよ、自分の行動省みたほうがいいよ 大きなお世話ですね。日常的に暴言を吐く人間の言う「コミュ力」など、考えるにも値しないと思います。そもそも「転職するとコミュニケーション能力が鍛えられる」という前提自体、根拠がよく分かりません。

  • 自分もコミニュケーション能力は低いです。 今の会社で社長から「理解力・業務スピードは評価するがコミニュケーション能力に課題」と言われました。 仕事で関わりがある人、波長の合う人としか話しません。会社飲会は会社費用負担ですが飲酒しない・たばこ嫌いなので自分1人だけ欠席。 心理学の一つ「嫌われる勇気」を胸に信念を貫いてます。 職場は仕事をするためで友達作りの場ではない。ホステス等の接客業・営業ではないので。 親しくなると雑用を頼まれるのが嫌なので。 実務能力のない人ほど、職場にいるためには愛想が欠かせないと思います。仕事できない・無愛想では確かに存在理由がない。 実力も社交性もある人は一流・大企業にしか居ないでしょう。中小・零細企業でそんな人は稀。 ただ、今の職場の年上後輩が、仕事できない・愛想がないので、多少の愛想や社交性は必要だな、と思い、高くない菓子を社長はじめ一人一人に菓子を配ります。何も配らない人とは差が付いてるはず。 社会人になってから余計なことを言われる機会はなくなりましたが、前の職場はどの役職者も余計ことを言いました。「電話の声が暗い・小さい」は仕方ないとして、「早く結婚しないと賞味期限きれるよ」「太ったから歩くと地響きがすごい」「〇さんの淹れたコーヒーは不味そうだね」。目上だろうと「ソウデスカ、失礼シマシタ」と機械的に言っていたら誰も何も言わなくなりました。 「いつも会社の一個下の男の子にブス、カス、ゴミ、など機嫌が悪い時は散々に言われます。」その男は、容姿端麗で頭が良く仕事ができるのでしょうか。 私なら「自分の顔を鏡で見てからにしてくれる?」と返すし、ボイスレコーダーで録音して、上司と本人の前・労働相談窓口で再生します。 「コミュ力鍛えるために会社変えた方がいいよ」というのは少し間違ってると思います。 環境を変えたところで、心機一転なのは始めだけ、人はそう簡単に変われないし、自分が変わらなければ相手も変わらないから。 中途採用の大半は、誰かが何か理由があって退職した欠員補充。この不景気のなか、我慢できる悩み・居心地が良い職場は退職しません。業績好調による増員だとしても既存社員が全員自分と波長や価値観が合うとは考えにくい。 「わたしは家庭を持つことが夢であり、これからの成長に関しては家庭の中で学びたいと思っております。」 今学べない人は、環境が変えても学べないと思います。どんなにクソな場でも、こんなに最低な人もいるんだ等何かしら学べます。 整形手術をするのは良いですが、年齢や経年劣化に合わせてメンテナンスが必要のようですし、出産した子供は本来の自分に似ているでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる