解決済み
アルバイト年収1500万円(自宅外)、youtuber年収15万円、家賃月10万円です。 動画撮影に自宅を使用しております。個人事業主として申請登録した場合に、自宅の費用やその他の動画撮影諸経費はyoutuberとしての年収からのみ引かれるのでしょうか(上限15万???)。それとも、アルバイトの年収を含めた総額から控除されるのでしょうか。また総額からの控除が無理な場合、実際アルバイトもyoutube活動のためであると宣言した場合は、控除していただくことはできないのでしょうか。
82閲覧
自宅の家賃100%を経費として計上はできません youtuberとしてその業務を行ってるための自宅の面積割合ですね ただ、15万円ですお遊び程度ですからね、経費として認められる可能性は少ないと思ってください これは別にして、 実は経費として認められるのは15万に対してだけですね。 すなわち、確定申告をするときに申告する項目が違うからです アルバイト収入は給与所得です youtuberとしての収入は事業収入ですね その事業収入の中で経費の一部として家賃部分(賃貸料)などが計上できますのでね。ただ上限は(もし認められるなら)必要経費すべてですね 場合によっては赤字計上ですね >、実際アルバイトも、実際アルバイトもyoutube活動のためであると宣言した場合は、控除していただくことはできないのでしょうか。のためであると宣言した場合は、控除していただくことはできないのでしょうか。 これは難しいですね youtube活動経費が認められて、実際の収入より多くなった場合は先ほど書きましたように、事業収入はマイナス計上ですからね、その場合は場合によりますが、アルバイト収入から控除できる場合もありますね(ここは税務に相談ですね)
なるほど:1
税法上 アルバイトは 給与所得 youtuber は、雑所得 か 事業所得 真面目に収益あげようとしているのが事業で それ以外だと 雑 事業所得の赤字は だしていいのですけど 雑所得は 赤字になったら 0 になります 事業所得ー100万 給与所得1000万だと 合計所得は 900万 雑所得の赤字額 ー100万=雑所得とては0 給与所得1000万だと 合計所得は 1000万 ということになる よって、質問のポイントは、youtuber年収15万円が 雑所得か 事業所得か? という話しになる 事業所得だと 経費をいれて 赤字にはできるけど 雑だと 経費をいれて 0までにしかできない で 質問の例だと 雑としか 通常税務署は判断しないね。 規模が小さすぎる。 まあ、事業所得で 赤字を多く出すと、 税務署から お尋ねが競うです。 その際に税務署を 説得できれば 事業でもいけそうですけど。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る