教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を悩んでいます。

転職を悩んでいます。現在工場に勤務している妻子持ちです。 子供はもうちょっとで1歳です。 もともとガソリンスタンドで長く働いていて接客業が好きでした。 しかし結婚と将来子供ができたらって事を考えて不定休で年末年始など長期休みがない接客業はどうかと思い、日祝、GWや年末年始休みがある現在の食品加工工場に転職しました。 正直学歴は高卒でただとりあえず高校だけはって感じで高卒も行ってたので資格や勉強なんかも全然です。(今更後悔です)なので工場ぐらいしか思いつかずまたとりあえず休みだけ考えて転職しました。 しかしやっぱり性に合わなかったのか黙々と同じ作業をする事がストレスになってきました。 もともと接客業で他人と喋る事が楽しみだっただけあって1日のほとんどしてる仕事でほぼ会話がない状態もストレスが溜まります。 最近幸せってなんだろってふと考えてしまうこともあります。 もちろん家族のために俺は金を稼ぐ!って心意気はありましたがここまで正直自分とは合ってると真逆な事して自分の幸せはあるのだろうかと。 こんなの甘えですよね。嫌いな仕事を家族のためやらで頑張ってる人なんかごまんといますよね。 分かってはいるんですが自分に喝を入れる事が出来ません。 ストレスのせいか辞めてたタバコにも手を出したり、気分の浮き沈みが激しくなり、体調不良も多くなりました。 不幸中の幸いでコロナ禍で食品関係なので多少の熱があれば帰されるのでそこは助かってます。 有給とかはどんどん減ってますが、、 ですが以前と比べる知恵熱なのか発熱や下痢などかなり頻繁に起こります。 休みを繰り返し職場にも迷惑をかけています。 長くなりましたがこのまま休みだけを考えて頑張るしかないのか転職をした方がいいのかご意見お聞かせ下さい。 こんなとこで聞く事自体間違ってるとは思いますがかなり追い込まれててもうよくわからないです。

続きを読む

200閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >>こんなの甘えですよね。嫌いな仕事を家族のためやらで頑張ってる人なんかごまんといますよね。 個人的にこの考え方は良くないと思います。 こういう働き方していると例えば妻や子供と言い争うような場面で、誰のおかげで飯が食えてると思うんだ!のような発言をしかねません。 要は家族のために自己犠牲してるという意識が働いてしまうわけですね。 少し厳しい言い方をすると、ご自身は家族のためを思っての転職したのだと思いますが、今現在嫌いな仕事をしなければならないのは奥様でもお子さんのせいでもなく、貴方のそれまでの人生の努力量に依存してるわけです。 でもこれからいくらでも変えられます。 まず、単純作業が苦手なことはわかりました。これは辞めた方がいいです。特に工場で単純作業だと機械に代替される可能性が高く、歳を重ねた後だとどうかとならなくなります。 機械学習やAIが発達して接客の需要というのは一定数あります。 まずは不定休でも経験の積める営業職につき、営業スキルを身につけつつ、自身の興味のある勉強をしてみてください。 流石にここで貴方に何が向いているかまではわからないので本屋にでも行って資格一覧というところから興味のある職を探してみてください。 高卒から税理士になって独立してる人もいます。そこまでやる必要はないかもしれませんが、何をするにしても遅いことはないです。 今お子さんが1歳なら小学校上がるくらいまでに自分を徹底して鍛え上げ、それから再度土日祝日休みの自分の好きな仕事に転職すれば良いわけです。 自分を鍛えれば選択肢を広げることができます。 そしてやるべきは今です。過去勉強すれば良かったではなく今からするです。 なんとでもなります。頑張ってください。

  • 客観的に言わせてもらえば、転職の根拠が薄いかなという気がします。 仕事が合わない、ストレスが溜まる、タバコでも吸わなきゃやってられない、体調もよくない・・・確かに、とても大変そうです。 でもこれって、ご自分のツラさを強調し、転職を正当化しようとしている話のように見えてしまいます。 もし最初のスタンドにずっと勤めていたら、こうはならなかったんでしょうか? 休みが不定期で子供に会えないのがつらい、ストレスが溜まる、タバコでも吸わなきゃやってられない、体調もよくない・・・って事には、ならなかったでしょうか?次の新しい転職先でもそうならないと、言えるでしょうか? 現在の職場で、例えばハラスメントがひどいとか、給料の不払いがあるとか、休ませてもらえないとか、そういう労働衛生上の問題があるのであれば転職もやむなしと言えます。 あるいはあなた自身にやりたいことがあって、それを実現するために環境を変えるという、前向きな転職ならば賛同できます。 しかし、「今の仕事が面白くない」「前の方が良かったのに失敗した」という後ろ向きな動機での転職はお勧めできません。クセになるからです。 ストレスがかかる→体調にも影響する→転職しないとダメだ・・・という逃避回路があなたの中に出来上がってしまえば、何度でも同じ事を繰り返します。 高卒で特段の技術もお持ちでない方がそういう転職を繰り返せば、確実に収入は減っていきます。条件も悪くなるし、それこそストレスは増える一方です。 辛くない仕事はないし、どんな人も「自分に合った仕事」をしているわけじゃないです。食っていくために仕方がないから、仕事に自分を合わせているんです。世間で成功しているように見える人は、みんなそうなんですよ。いい仕事に巡り会ってラッキーだったわけじゃないです。 それでも、どうしても今の仕事が続けられないという事だってあると思います。それはそれで仕方がないです。あなたの心情は、他人には推し量れません。 でも、次の転職が最後だと思って下さい。二度と転職はできないという気持ちで、真剣に次の転職先を選ぶことだと思います。

    続きを読む
  • 高卒で専門的な仕事でもない工場の作業員を長年やってきた人が転職しても、給料などの待遇が良くなることはありません。その現実を受け入れられるなら、自分に合った仕事に転職すれば良いと思います。 私の知人にも似たような悩みを抱えて大手企業の工場から転職した人もいますよ。小さな自動車整備の町工場とか、バスやトラックのドライバーとかですね。 高卒の人ってだいたい家族ができてある程度年齢を重ねると、若い頃に勉強してこなかったことを後悔するんですよね・・・私の知人の高卒の人たちもみんなそうです。

    続きを読む
  • ん… 身体に支障が出てきてるなら在職中に転職先を見つけて転職しても良いような気もしますが… 奥さんには相談されたんでしょうか? 奥さんと話し合って決められたらどうですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ガソリンスタンド(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる