教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

うつ病を患いながらフルタイムでアルバイトをしています。働き始めて2週間くらいで、ずっと吐き気、下痢、頭痛に襲われ立ってい…

うつ病を患いながらフルタイムでアルバイトをしています。働き始めて2週間くらいで、ずっと吐き気、下痢、頭痛に襲われ立っていられないほどでした。その為、体調不良で(詳細に理由を話し)お休みさせて頂きました。病院に行ったらウイルス性胃腸炎と診断されました。後日同じアルバイトの人から文句を言われ陰口を言われました。この時に、休んではいけないんだと思いました。 昔から病弱ですぐ病気をもらってしまいます。 10日後に熱が出てお休みさせて頂きました。 先生からはただの風邪ですねと言われました。 正直上司はいい顔をしません。 仮病だと思っているはずです。 翌日、職場に行ったら「あ、仮病の人今日は来たじゃん笑」と言われました。「もうこなくていいのに」と笑われましたが私だってきたくないよって内心思いました。辞めたいからやめよう!ですぐに辞めれたら辞めてます… それから、吐き気がしても体調不良でも無理して休まず行っています。自分の体のきつさより、人に何か言われることのほうが怖いからです。上司が怖く休むたびに怒鳴られるのでビビって電話もなかなか出来ません。それくらいならキツくても行った方がいいやという感じで頑張っていました。 が、職場からの陰口も相当ストレスで、うつが悪化したのか(最近は病院に通っていません)毎日死にたいなぁと思うようになりました。 悪いことをしていなくても、ちょっと何かあったら「ごめんなさい」「すみません」 いつからか私の口癖は謝罪に変わってしまいました。 人の目を気にするのはやめよう、仕事なんだから我慢我慢!と割り切ってもやはり気にしてしまいます。 最低賃金のため、他の仕事を探すのもアリかも?と考えましたが退職のことを上司にいい出せません。 また文句を言われるかも、また笑われるかも 寝る前は上記のことで頭がいっぱいです。 休めない、シフトの融通が聞かない、職場の雰囲気が悪い、上司の理不尽な怒り いつからか行きたくないが死にたいに変わりました。 どこの会社もこんな感じでしょうか? まだ社会に出たばかりで私が甘えてるのは重々承知の上ですが、情けないですが転職しようか悩んでおります。

続きを読む

93閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 今、病気のあなたは判断力が落ちています。 死ぬという判断はとりあえず後に置いておきましょう。 他の方が書かれているように、まずは ・病院で診断書を書いてもらう ・お仕事を休む→辞める ・相談できる専門家を探す(市役所など相談窓口があります) ことにしましょう。 身体のSOSに従いましょう。 健康を害してまでそこで働く見返りはありますか。 死ぬまで働くのはやめましょう? 生きるために働けるようになるまで、ちょっと休みましょう。 置かれた場所で咲きなさい、という方もいますが、私たちには足がある。 自分の人生は自分で切り開く。 そのための力を蓄える時期だと思いましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 転職をするならそれもよいと思いますが仕事をあまくみているのではないかなと感じます。 どんな理由があれ休まれてしまったら他の方に迷惑が掛かります。あなたは自分だけが大変なんだと思っていませんか。みんないろいろな事情があり働いているものです。私が経営者だったらあなたは雇いません。

    1人が参考になると回答しました

  • なぜ病院に行かないのですか? 一般的な医者はうつ病患者に、休職させますよ。仕事しかもフルタイムなんて論外です。 >この時に休んではいけないんだと思いました 馬鹿では? 失礼ですが、言わせていただきました。 病院でウィルス性胃腸炎と診断された、仮病ではない。医師は専門家。 それにもかかわらず、同じバイトの人から、文句を言われ陰口を言われたことが明らかにおかしいのにおかしいとは思えない。 しかも休んではいけないんだと思ったことが話になりませんね。 >上司はいい顔をしません シフトで穴埋めか代理のバイトを探さないといけないのだから。要は迷惑をかけているのに、良い顔する人はいません。 >仮病だと思っているはず 診断書を見せれば解決する。なぜ思った後の行動がないのですか? 適切な行動をしないから、駄目なんですよ。 >翌日〜と言われました これも同じ。診断書を見せれば、上司は「仮病ではなかった」とわかります。 >「もうこなくていいのに」と笑われ〜辞めてます 辞めれば良い。ここを続けても貴方は体調が悪くなる一方。 >職場からの陰口〜うつが悪化 普通は悪化しますね。病院に通わず、治療を放棄して、うつの原因となっているところへ出向いているのだから。 >人の目を〜やはり気にしています。 うつ病は我慢が大敵と言うことは言われませんでしたか? >退職のこと 主治医に職場が原因で、うつ病を罹患/悪化させた旨の診断書を取得して、 上司に電話し、「退職します。職場の人間関係を理由に、うつ病が悪化したため、今後出社はできません。また退職届(退職理由(職場の人間関係により病状悪化)退職する旨を電話で伝えたこと、その日時の記載があればなお良い)と診断書のコピーを送ります。もし書類等があれば郵送してください。」と伝えれば良い。 退職は法令により、2週間後に成立する。 想定質問(労基署で聞いた) Q.契約書には退職を1か月前に申し出ないと駄目 A.関係ない。2週間である。 Q.2週間後に退職するまで出社しろ A.する義務はない。 Q.退職の関係書類を書いてもらう必要があるから、出向くように A.郵送でのやり取りで十分。出向いて書かないといけないと法令で義務となっているものはない。 Q.退職届の退職理由を一身上の都合にしてほしい A.する必要は全くない。 貴方が雇用保険に入っている場合、不利益になる。またうつ病悪化を理由に賠償請求できる場合があるものの、一身上の都合ではまずい。すべてにおいて不利益になる。 > 休めない、シフトの融通が聞かない、職場の雰囲気が悪い、上司の理不尽な怒り 病気なのに、無理するから。余計に悪い。 病気じゃなくても大変だと言うのに >死にたい その気持ちがあるなら、絶対退職すべき。続ければ悪化し、最悪自殺するだろう。 > どこの会社もこんな感じでしょうか? 場所、職種による。基本どこ行っても、嫌なやつはいます。 >まだ社会に出たばかりで私が甘えてるのは重々承知の上ですが、 貴方は甘えてるのではなく、まともな判断が欠如している。 特に、 ・うつ病なのにフルタイムで労働してしまう判断 ・病院で診断を受けているにもかかわらず、同じアルバイトから文句、陰口を言われることがおかしいと思えない ・しまいには、休んではいけないという意味不明な決断 ・上司が仮病だと思っているのなら、診断書を見せるといったことを考えられない思考 ・無理して休まず行ってしまう愚かさ ・うつ病に罹患しておきながら、治療を放棄してしまうこと ・うつ病で最もしていけない 治療放棄、休養しない、我慢 を全部してしまうこと ・転職する判断(貴方がするのは、退職して、休養を取ること。転職にせよ仕事を続けるにせよ、どちらもやってはいけない。) ・しかも身体からのSOSを無視してしまう判断 >情けないですが転職しようか悩んでおります。 貴方は丁寧な言葉を言っているようで、的外れのことを言っていますね。 情けない? 何が情けないのですか。まともな判断をするなら、やめるべき。何も情けなくない。 質問内容を読んで、優しく答えようと思っていましたが、読んでいると腹が立ってきました。 きちんとしてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • アルバイトでしょう?辞めましょうよ。 体調不良で休みが続いて嫌味の1つ言われるのは仕方ない、皆も迷惑がかかっている事だし皆は頑張ってるのだから嫌味くらいは聞き流せるようにならなきゃだとは思います。 だけど、だからといって仮病の人だの、怒鳴るなどは行き過ぎた事でありハラスメントです。 そこまでしてバイトする必要はないです。 退職したいと言いだせませんか? 退職届を持って2週間後に辞める行って辞めれば良いと思います。怒鳴ろうがダメだと言おうがその日で行かなきゃいいんですよ。 怒鳴られるかもと思ってますか? じゃあ録音してやればいいんですよ。 働いた日と時間は写真などで記録を取るか(シフト表写真撮るとか)メモを取っておいてください。 暴言は全て録音。それでもしつこいなら親を出すか(父親が望ましい)バックれたら良いです。その際手紙で給料の振込先とパワハラにより本日付けで退職とさせてもらうと書いて録音と働いた日数などの証明するものは手元にあると書けば良いです。 払わないなら出るとこ出ますよ、と匂わせれば良いです。 ただ次のバイトではシフトを少なく入れてください。まずはあなたが体調的に良い状態で働くというルーティンが必要です。体や精神的に慣れて来たらシフトを増やしてもらいましょう。 体あっての労働です、我慢して働くほど対価は貰えてないはずです。 次々バイト先を変えれるのは若い頃だけの特権ですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる