教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30歳女性です。 夫婦喧嘩に疲れました。 長文です。ご意見お聞かせください。

30歳女性です。 夫婦喧嘩に疲れました。 長文です。ご意見お聞かせください。夫とは今年の2月に社内恋愛を経て結婚しました。(交際7ヶ月です) 入籍する前から仕事が激務で責任が重く、夫と出会った職場では人間関係もうまくいかず体調を時々崩していたため、辞めようか辞めないか迷っていました。(勤続7年) 近くでそれを見ていた夫から「辞めたら良い。俺もいるし」と言われたので、結婚もするし辞めて別の仕事をしようと踏ん切りが付き、今年の8月に退職しました。 しかし、、まずその退職するまでの喧嘩が壮絶でした。 入籍した翌日、些細なことから大喧嘩に発展。 きっかけは、職場の方々から結婚祝いを頂いたお返しに菓子折りを渡して欲しいと夫に頼まれたのですが(夫はその時は別の場所に異動)、夫の考える時間帯にその菓子折りを渡せなかったことが原因でした。 私はその日のうちに渡せればいいか、ダメなら翌日でもと考えていたのですが、夫は朝一に渡して欲しかったらしく、かなり激怒されました。(お昼時間に夫とメールした時に「まだ渡せていない」と言うと既に不機嫌に、、結果としてその日のうちに渡せましたが) その時の喧嘩は電話だったのですが「俺の姓をもう名乗らなくていい」「約束をいつも破る」「信用してない」と入籍翌日に散々なことを言われたので「そしたら結婚しない方が良かったってこと?」と聞くと「は?それ一番言っちゃいけないことだよね?そんなの元嫁にも言われたことないわ!!!」と激昂(夫はバツイチ) 何故こんな喧嘩に発展したかと言うと、その原因は私でした。 当時入籍にあたり色々な書類を用意しなければならず夫から用意してねと頼まれていたのですが、忙しくて忘れてしまうことが何度もありました。その際「忙しくて忘れていた、明日やるね」とよく言い訳をしていました。 そしたらそれが「裏切り行為だ!」と言われ、その出来事が積み重なっているから信用できない、と上記の喧嘩に発展。 確かに結果として約束は破ってしまったこともあるけど、裏切り行為と大袈裟に言われ傷付きました。 またその後職場の上司といつ仕事を辞めるのか揉めました。しかもその揉めてる最中に夫の地方転勤が決まり、更に揉める原因へ。 勤続7年、女性が余りいない部署で頑張って来た為、かなり色々な方から説得されました。 きっぱり辞めますとは言っているものの、なかなか聞き入れてくれない上司。 お世話になった職場の為、私もなかなか強めに言えずにいました。 それを夫に言うと「お前がちゃんとハッキリ言わないから向こうも調子に乗る。そして完全に舐められている。なんで突っぱねられないの?もう情なんていらない。だから辞める日付がどんどん引き延ばされる」と責められました。 更にその直後に夫の地方転勤が発令。 そしたら「お前がハッキリ言わないから俺が地方転勤になった。絶対に報復人事だ!もっとちゃんと早く辞めていたらこんなことにならなかった」と転勤まで私のせいに。 その当時はちょっとしたことを話すだけでほぼ毎日喧嘩に発展していました。 やむを得ず転勤を承諾し、私も転勤地について行きました。(転勤先で有給消化しました)転勤地でも1週間に一度は喧嘩。 8月に何とか退職し、ハローワークに通いながら夫の職場で12月に短期でアルバイトをすることになりました。 そしてアルバイト中役員訪問があり社長がやってきました。私のことを覚えてくれていて「辞めたの?!勿体無いよ!カムバック制度もあるし戻って来たら?」と話しかけてくれました。 その直後に社長が私のいた部署の所長に声をかけたらしく、戻ってくるように説得しに行くね!と連絡が来ました。 会社に戻る気は今は全く無いのですが、社長が私のことをこんなに思ってくれていたなんて正直嬉しかったんです。 それを夫に言うと不機嫌になりました。 「戻るの?辞めなよ?また良いように使われるよ。今まで俺たちのやって来たこと全て水の泡になる。無駄になる。それでいいの?俺は少なくともこの会社には来年はいない。それでも良いなら好きにすれば?」と。 それに腹が立った私は「好きにすればって言うなら私がどこに就職しようが関係ないでしょ。しかも戻るなんて言ってない。嬉しかったって話をしてるだけ」と言い返しました。 そしたら「その話をしてる時点で戻る気満々。戻れば良いだろ!!好きにしろ!!」と激昂。 大きな喧嘩はこれくらいですが、ここには書き切れないほどもっと暴言も吐かれました。 喧嘩も30回以上はしています。 今日は夜の外食中の喧嘩で、先に帰られ、鍵も忘れたので寒空の中1時間締め出されました。 疲れました。ベットも占領されソファで寝ています。 長くなりました。 どなたか意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

続きを読む

1,041閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(20件)

  • ベストアンサー

    最初に書いてある喧嘩の流れですが、きちんと細かい所まで話し合いがなされて無かったのでは? 渡す時間帯を聞いてましたか? もし聞いてないとすれば、ご主人が怒るのは違うと思います。 奥様にきちんと伝えていれば良かったのに。 後は悪循環化してますよね。 そんな状態でご結婚されたのがちょっと気になります。 下手すると、もうご主人も疲れ切ってませんか? 頼まれ事が出来ない時の言い訳を重ねた後の信頼回復はされましたか? お互いの気持ちを主張しても、理解し合ってないと思うので歩み寄る必要はありますよ。 ご主人はとても短気に感じるので、それも考慮して接し方の改善も大事でしょうね。 喧嘩する度に感情に流されてしまってますし。 ぶっちゃけ、ご主人がとても幼く感じます。 腹立ってもして良い事といけない事は夫婦にも勿論あります。 締め出されて、床もソファでは… 長く続ける関係は難しいですね。 ご主人がバツイチですか? その短気な所ですね、きっと。 でも奥様も勿論、至らない所はありますから、どうすれば良かったのかを改めて考えましょう。 また、理不尽でも折れる所は一旦折れるのが得策な場合もありますから。 ご主人は短気でプライドが高い人だと思うので、奥様なりにどう接して行くのかもしっかりと案を練って行きましょう。 男の人で謝れない人や、自分は正しいと思う人、喧嘩すると直ぐに感情的になる人、本当に様々ですが、共通するのは男性はプライドが高い。 これですw 腹は立ちますが、下手に出て頷いて謝る方が楽な事もありますよ。 先ずは奥様が素直に謝れる様になれたら良いですね。 何故なら、相手が理不尽な時や否がある時に、奥様がきちんと謝っていたら逆にご主人に謝る事を教えられます。 行動を示して教える方法です。 後、頼まれ事が直ぐに出来なかった時の事を例に上げると、きちんと出来ない理由と状況を伝えた方が良いですね。 会話は本当に大事ですから、話し合いももっと深く伝え合えると良いですよね。 言わなくても分かるだろうは禁物です。 以心伝心でもしてない限りは無理ですから。 仲を改善する為の方法は幾つもあるので、これから二人でしっかりと向き合って欲しいです。 奥様から歩み寄る姿勢を見せれば、ご主人も少しずつ変わると思います。 家も若い頃は沢山口論して、離婚するだしないだってよく騒いだ方でしたからw 今では主人の欠点も把握してるので、短気でプンプンな時は言わせて知らん顔出来る位になりました。 でも、私が歩み寄るとブツブツ言いながらも感情を抑えてるのは分かるので、爆発も減りました。 子供の手前、謝れずに居た主人も謝る様にはなりましたね。 私は直ぐに謝るので『私はちゃんと謝ってるよ。』って言えますしw プライドがより高い男性は振り回されて疲れますが、大きな愛で包んであげて下さい。 ある意味子供の駄々っ子と同じです。 今後、お子さんも考えておられるならば、益々夫婦関係を良くしないといけないので、少しだけ奥様がおおらかに、接してあげるのも宜しいかと存じます。 賢く対応する意味合いでも、おおらかさは重要になりますよ。 ご結婚されたばかりなので、気長に根気よく頑張ってみて下さい。

    2人が参考になると回答しました

  • 離婚経験のある人ってやはり殆どの人が結婚に向かない人が多いです。 再婚してもまた離婚になる確率高いです。 また離婚になると思われます。

    3人が参考になると回答しました

  • 御主人だからバツアリなんですよ

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 貴方にも原因はありますね~ でも、一言で言えばお二人は性格的に合わないんだと思います。 私も性格の合わない人と結婚しました。 30年夫婦でいますが、いまだに喧嘩の絶えません。 それでも離婚せずにやってきたのは、夫が子育てや家事にはとても積極的だったから。ギャンブルもしないし、お酒は飲むけど滅多に外に飲みに行かず、たばこも吸わない。 特に趣味があるわけでもなく、休みの日も家族と過ごすのが楽しみ…のような人なので、父親としてはそこまで悪くなかったことが一番ですかね。 でも、夫婦二人に戻ったらやはり喧嘩はまた多くなりました。 あと何年こういう生活があるのかと思うと最近はうんざりしています。 老後を目の前にして、離婚したところで、年金だけでは食べて行けないし、今は仕事もしてて多少の収入があってもずっとは働き続けられないし、生活が困窮するのが目に見えてる。だから、我慢してます。 その代わり、夫との時間を極力避けて、友達とご飯や旅行に出掛けたり、夫は夫で一人で実家に帰ったりして喧嘩をするリスクを回避するようにしています。 でも、ここのところ夫のイライラが増幅していて、何かの拍子に大きな喧嘩になったら私ももう耐えきれなくなるかもしれません。 あなたは、まだお若いしやり直しがきくと思うので、自分の気持ちに向き合って、今結婚したことを後悔していたり、これからの結婚生活に希望が持てないなら離婚も選択肢の1つだと思います。その旦那さんはこれからもなにも変わらないと思いますよ

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる