回答終了
今の時代はインターネットが普通に普及した事を考えるとオフィス勤務の事務職に関してはもう完全テレワーク化に移行した方が移動時間や通勤交通費、オフィス賃料の削減が出来るのでメリットが大きいと思いませんか?
オフィス勤務の事務職に関しては世の中の仕事では唯一完全テレワーク化が可能な職種ですので社員に対してわざわざ交通機関などを使って通勤させる必要があるのか新型コロナを契機に企業は真剣に考えるべきだと思います。
44閲覧
テレワークにメリットはありますが、デメリットもあります。オフィス勤務であったも、技術系はテレワークは必ずしもできません。それらを個々の職場で個別に企業が判断して決めればよいことです。 また、職場によってはかなりの設備投資を必要とします。また、運営のKonwHowも必要です。時間がかかる場合もあります。 それらも考慮して導入の可否、時期を決めればよいことです。
そういう企業もあるでしょうし、そうでない企業もあるでしょう。 オフィス賃料の面で言えば、例えばぶち抜きの1フロアで借りていて事務部門とその他の営業部門などがフロア内で混在していれば事務部門だけ移行しても賃料は変わりませんよね。 賃料を必要としない自社所有の建物という企業もあります。 通勤交通費の面でも、移行可能な人数によっては新たにテレワーク向けのシステムやPC導入、運用コスト、さらには従業員の福利厚生として電気代や通信費の負担などを考慮すると必ずしも削減にはならないという場合もあります。 インターネットが普通に普及したとは言え、特に独身の集合住宅環境では回線面でもスマホとせいぜいモバイルルーター程度の安定した業務を行うにあたって必ずしも十分とは言えない環境である事もあります。 そういった様々な点を考慮した上で各企業で判断すればよろしい事かと思います。
< 質問に関する求人 >
インターネット(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る