教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員になりたいと思っていますが、考えが甘いでしょうか?

派遣社員になりたいと思っていますが、考えが甘いでしょうか?現在33歳の男独身で現在4社目です。(結婚の希望・予定もなし) 転職する際に世間体を気にして正社員として入社をしておりますが、最近正社員のメリットを感じなくなってきました。 正社員のメリット ・賞与が支給される ・退職金がもらえる ・簡単にはクビにはならない ・給与が安定している 正社員のメリットを感じなくなった理由 ・毎年、無意味な目標考課シート的なのを作成・振り返りがある ・無駄な会議、打合せが多い ・退職金は定年退職すればそれなりに貰えるが、自己都合での退職の場合は大幅に減額もしくはもらえない。 ・副業をしたいと思っても申請しなければいけないなど、規約が多い。 ・飲み会など無駄なイベントがある。 直ぐに思いつく内容を挙げてみましたが、簡単にまとめるとメリットは賞与がもらえるが、嫌なところは決まりや無駄なことが多いっていうところです。 派遣社員と言っても時給次第では生活に困らないくらいは稼げそうですし、副業も派遣先に迷惑が掛からないのであればやってもよいのかなと思っております。 派遣先が業績悪くなれば、派遣切りされたり、長期休暇があれば稼げないというデメリットがあるのは承知しております。 派遣社員になろうとしている自分は、考えが甘いでしょうか?

補足

多くのご意見ありがとうございます。 自分の考えが甘いということがわかってきました。 意見を踏まえて職業履歴や希望について追記します。 1社目(新卒)金融関係 営業 1年1か月 2社目 不動産賃貸 営業 11か月 3社目 物流会社(メーカー子会社)事務・経理 7年6ヶ月 4社目 建設会社 事務 1年(継続中) 転職の際に少し空白期間があった時もあります。 今後も事務(主に経理)を希望しております。 都内で事務・経理だと1600~1800円くらいの時給でしたので月収25万程度は稼げるのかなと思っておりました。 3社目以外は1年前後しか続いていないので、忍耐力がないというかすぐに辞める癖がついてしまっているのかもしれません。 派遣の方が契約期間があるので辞めようと思ったときに辞められるのかなと感じました。(契約切られる可能性もありますが…) あとは40歳くらいで実家に戻ろうと考えているので、それまでどうゆう働き方が良いのか考えてしまいました。 調べて見ると派遣ではなく紹介予定派遣から正社員になるのが良いのかなと感じております。

続きを読む

802閲覧

回答(14件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 派遣かどうかの前に、 現代的な運用の会社かどうかも大切な要素のようですね。 たしかにそれを入社前に見極めるのはかなり大変そうですね。 派遣はその職務内容でもかなり待遇に幅がありそうですから、収入面では一概に悪いとも言えないように思いますから、派遣で派遣先の会社が良くなければ、結局、正社員のデメリットばっかりの仕事やストレスの溜まる作業ばっかりになってしまう可能性もあると思います。特に、給与差や発言権がないので、なにもしない正社員の指示を聞いて忙しかったり、明らかに非効率な作業を言いつけられたり、とか。 そういう業務内容に耐えられるでしょうか? 結局、どういう会社で働く方が良いか、ということが大切な気がします。 そうであれば、正社員の方が、可能性が広いように思います。 結局は、正社員、派遣の問題ではなく、働く会社の問題のように思います。 退職前に、じっくり調べられるのなら、 しっかり調べてから正社員っ転職、の方が良いようには思います。 派遣で良い会社に巡り合って、そこで正社員採用、というのもいいですが、その確率は低いかも知れません。 いかがですか。

  • ・賞与→派遣でもあるところはある ・退職金→派遣でもあるところはある ・解雇→これは有期雇用のが不利なときもある ・安定→専門職なら派遣でも割と安定的に職はある ・無意味な目標考課シート的なの→派遣でもある ・無駄な会議→派遣でもある ・定年退職すればそれなりに退職金…→要は積立なので期間が短いほど少ないのは当然 ・副業→派遣でもです ・飲み会など無駄なイベント→派遣でもある でとりあえずめんどくさいことは派遣でもやりますよ また派遣の事務は給料低いですよ 専門職なら年取っても経験者優遇で給料結構いいですけど

    続きを読む
  • 金融関係に残ってたら、結婚も家も買えたのにもったいない。 40で独身のまま実家帰られても両親困るぞ。

    1人が参考になると回答しました

  • かつて人材派遣会社でセミナーの講師役をやった事もあり、派遣業界についてはちょっと知っているつもりです。 甘いです。大甘です。 40歳で実家に帰ると言ってますが、仕事あるんですか??? それに男だと特に年取ってくると相手先企業が嫌がるので派遣会社には登録しても実際仕事ない場合も多いのです。 今の会社を辞めて派遣になったあなたの10年後は高い確率でこうなると思います。 40代で派遣の仕事なんてある筈もなく、バイトも落ちまくってやっと決まったのは前科者もうじゃうじゃいる某業界のバイト。そこで自分の息子のような年の若い社員にあれこれ指図される日々が続く。 これ脅しじゃないですよ。現実です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる