教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事でずっと悩んでいます。 ※上司には相談済

仕事でずっと悩んでいます。 ※上司には相談済私は、会社でマネジメント業務を勤めています。 主にスタッフ教育だったり、シフト管理だったりと、 マネジメントに関することを全て担っています。 私と同じマネジメントの方がいます。 (以下愚痴マネとします) この方がとても愚痴っぽく、 私が入社した2年前ほどから 毎日毎日飽きもせず 「○○さんがこんなんでムカついた」 「上司がこんなんで嫌だった」 と私だけで収めるならともかく、仲のいい従業員、全員に同じ内容を話します。 そうすると、話された従業員が私の元へ来て 「○○さんがまたこんなこと言ってる」 「なんとかしてよ」 と相談しに来ます。 それをその愚痴マネに「あんまり言わないほうがいいよ」と伝えるも、 「私は大阪の人間だから言わないと気が済まない!」 と逆ギレされます。 この人は話を聞いてほしいだけなんだ!と、 私が怒らせないよう、愛想良く接し、懲りずに話を聞いていたら、 他の社員の方に 「あんた利用されすぎだよ」 と言われ、複雑な気持ちで毎日過ごしています。 正直、辛くて辛くて辞めたいのですが、 その愚痴マネが年下の従業員をいびったりもしているので、いびられた人は私を頼りに出勤してくださいます。 私を頼りにしてくれている人達を置いて辞めてしまうと、その人達はどうなるんだろう?とか、 いろいろ考えてしまって辞められないし、現に 「辞めないで」 「あなたがいないとだめ」 とも言われます。 しかし出勤をすれば、 仕事以外のところで問題ばかりで、普通に仕事もできません。 上司や、委員会に、愚痴マネにお灸を据えてほしいと報告しても、 「笑って過ごせばいい。」 「流しとけば?」 「聞いてないふりしろ」 と言われてしまい、挙げ句の果てに 「そんなので悩んでたらこの仕事向いてない」 とまで言われてしまいました。 最初は自分も我慢できていたのですが、 最近、少しずつ心の辛さが増していて 体調にも影響しているような気がします。 皆さんに質問です。 転職してもいいですか? それとも、その愚痴マネを 何とかすべきですか? 愚痴マネは放っておいて 私のマネジメントを全うし 変わらぬ日常を過ごすべきですか?

続きを読む

41閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    42歳、男性。 Google検索 サンユウ 板橋 の会社に代理店登録して 気ままに個人宅営業の個人事業主を 9年間やってます。 稼ぎは大きいです。 色々、改良しました。 そうなるまで10の会社を経験しました。 僕には、質問者の悩みは わかる様でわからないです。 質問は、転職していいか?なので、 転職していいよ。です。 だって、俺の人生じゃないから。 製造業とかで、そんなんありました。 文句があるなら、辞めちまえよ。 と思いました。 その愚痴を言うマネジメント?に あなたに文句垂れるやつが あなたに言うじゃなくて、 本人にキレちまえよ。とか。 自分は、マグロ漁船の船長みたいな 生き方ですからね。 自分は仕事のやり方での 衝突はあっても良いと思います。 とある所では、取っ組み合いとかもあり、 その都度、会議が開かれて 収束とかもありました。 上がムカついたからとて、 殴るのは良くないよ、とか。 自分は、結構、そーゆー事ある 会社の方が見てて、面白かった。 その愚痴マネは、外に連れ出し、 腕力で シメられないと閉口しねーと思う。 で、やられた奴には、 口出ししなくなると思う。 自分より、弱い奴にしか 向かっていけないし、 人を選んでると思いますね。 経営方針が納得出来ないとかで、 経営者とかには直接噛み付いていったり しないんじゃないでしょうか。 質問者のパターンで、 家を買って、まだローンも残ってるのに、 精神薬や胃腸薬を処方される様に なった人もいるんです。 いつも、暗い顔をしてる。 = >その人達はどうなるんだろう? 知った事か。 自分のハエすら追えない人間に、 何をあなたが…。 上司や委員会とかも こうしろ。と言ってるし、 んなもんで悩んでたら やってけねーぞ。と、 【改善意思なし】なので、 こーゆー奴らは、会社が傾くくらいの 事がなければ、重い腰を動かしません。 あなたが1人で頑張っても無駄。 あなたが辞めたくないのであれば、 愚痴マネは放置して、 そのマネジメントとやらを やっておけば良いと思います。 あんま考えると、 今、あなたが会社から貰ってる金、 待遇、それらは、あなたが 会社に対して、義務を支払ってるから 貰えてて、あなたはそれで生活出来てる 筈です。 体調崩して、その義務も 全う出来なくなってごらんなさい。 会社は違う奴を何とか あなたのポジションに据えて、 それでも何とか回そうとすっから。 消耗品なんですよ。人間なんて。 自分がいなきゃ、 会社はやられるなんて事はない。 意外としつこく継続していくもんだ。 潰れちまえと思った会社とかも。 手を変え品を変え。 真面目すぎる。あなたは。 アドラー心理学とか、 管理職に受けてる様ですが、 読みましたか? 人は、他人の荷物を背負って 生きて行く事は出来ない。のです。 あなたは、持ってあげる。 持ってあげる。持ってあげる。を やり過ぎてるのです。 だから、心に負担が来る。 自分に負担が来れば、 自分の責務すらやれなくなって しまうかも知れない。 結局、したら周りにかえって 迷惑かける。 自分の仕事だけ やってれば良いんですよ。 そいつらの面倒見なければ、 給料渡さねえ。とか 会社に言われましたか?

  • 大阪の人間ですが、愚痴を言わないとやっていけないなんて感じたことないですけれどね-。 と、まぁ冗談はさておきまして、質問者様は、どうなさりたいでしょう? 少々、周囲に振り回されすぎのように思います。 「どうすべきか」ではなく、「どうしたいか」を、お考えになった方が良いですよ。 愚痴マネも、その文句を自分に言いに来る人も、手を付けない上司も、もう嫌だと思われるなら、転職なさった方が良いです。 質問者様に「辞めないで」とすがってくる人のことは気になさらないで良いですよ。 だって、その人達は質問者様が辞めたくなるほど辛いことを承知で、その状況にいろと言っているんですよ? なぜ、質問者様が、その人達の犠牲にならなければいけないのですか? ただし、転職なさる先や準備は慎重に。 私も、仕事上の色々なことや私事が積み重なり、アーリーリタイアをすることに踏み切りました。 ただ、質問者様はお若いようなので転職になりますよね。 ならば、注意して選ばないと、どんどん環境が悪化していくことになりかねません。 もし、愚痴マネの話をきくところまでは苦にならないのだけれど、それで板挟みになるのが嫌、上司が嫌と思われるならば、愚痴マネの文句を質問者様に言いに来る人に断ることです。 落ち着いて考えてみてくださいね。 質問者様は愚痴マネさんの保護者ですか?上司ですか? なぜ、愚痴マネさんに対する文句を質問者様が聞かなければならないのでしょうか? 上司の方に「笑って過ごせばいい。」、「流しとけば?」、「聞いてないふりしろ」と言われたのですよね。 「聞いてないふりしろ」は言えないかもしれませんが、 「上司に相談してみたのですけれど、流しておけば、と言われたんですよ。私には、どうする権限もないので、ご本人に言い返していただくか、○○さんからも上司に言うかしてください。」って言ってしまったらどうですか? もしも、愚痴マネさんに腹が立つと仰るなら、愚痴マネさんに頑として断った方が良いでしょう。 「申し訳ないけれど、私は、貴方の愚痴聞き役で給料を貰っているわけではありません。」とね。 あるいは、そこまで言いたくはない、自分に言うだけなら良いけれど、他の人に言うのが問題なんだと仰るなら、「言わない方が良い」ではなくて、「仕事上で知り得たことを他の人に言っちゃうと、責任問題になりかねないよ」でしょうね。 愚痴マネをどうにかしたい、と本当に思われるなら、質問者様が精神的にやられているということを、医師の診断書などを添えて、病気休職を求めるという手もあります。 ただ、これは私は、あまりお勧めしません。 これをするほど追い詰められる前に、他に変わってしまった方が良いです。 本当に心や体が壊れてしまってからでは遅いです。 上司にも、「そんなので悩んでたらこの仕事向いてない」って言われたのですよね? その上司に、「私は、どうしても気になってしまうので、体調が悪くなってきております。仰られたとおり、この仕事には向いていないようで、配置転換はお願いできないでしょうか。このままでは休んだ方が良いのでは、と医者にも言われました」と投げかけてみてはいかがですか? 「そんなこと言った覚えはない」って逃げるだけだと思いますよ。 色々な道がありますが、質問者様を本当に守れるのは質問者様ご自身だけです。 ご自分を守ることができないのに、他の人を守り続けることはできませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そうゆう人は変わらないですよね。 質問主さんが退職しても困らないなら退職してよいと思います。 本来はダメな社員を配置転換させるなりどうにかするのは会社の仕事ですから。 あとは、強い口調で悪口を言いふらさないように言ってみては? きっと質問主さんは優しくて柔らかい人なのかなと思います。 でも時には厳しく接するのも必要かと思いますよ。もちろん摩擦も起きるとは思います。 頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大手外資系企業で先端技術部隊の統括マネジャをしています。 いくつかありますね。 >この人は話を聞いてほしいだけなんだ!と、 >私が怒らせないよう、愛想良く接し、 あなたは人を攻撃して自分が逆に攻撃されるのを 避けているだけです。 相手を理解しようとしているけど、実際には 自分が攻撃対象になるのを嫌がっているってことですね。 だから、本心では怒っているのに愛想をよくしようとする。 ただ、あなたの立場としてその人とぶつかることはないと 思います。それは上司の仕事です。 その愚痴マネもあなたも同じ上司のもとで働いていますよね。? でも上司は何もしないのですか? 私なら、その愚痴マネには厳重注意です。 その愚痴マネが文句を言っている間は毎日注意。 それでも直らないならクビです。 上司の言うことに従えない、会社の方針に従えないなら クビです。 つまり、愚痴マネも悪いけど、 上司もマネジメント能力がないってことです。 >転職してもいいですか? したらどうですか。 マネジメント能力のない上司のしたでは あなたはこれからも大変でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる