免許を取るために大学に行かなきゃならないんで、無職がいきなり免許を取れるってことはないです。
教員免許は必ず大学で必要な教職課程の単位を取らないと授与されません。 昔は短期大学でも取れましたが、学力的に弱く、採用試験では合格するのは至難の業です。まあ4年制の大学が普通ですね。 そして教員免許を取ったら、勤務したい都道府県の「教員採用試験」を受けて合格する必要があります。この試験もそうとの倍率ですから、何度もチャレンジしている人がいますね。 そして合格すれば、採用されますね。教員際義件は、筆記試験(専門教科・一般教養・その担当教科の実技などが有ります)そして「面接」ですね。 相当難しいですよ。
教員免許を取得し、教員採用試験に合格できれば教員になることができます。 免許は大学で所定の単位が取れれば取得できるので、教員採用試験に合格できるかどうかで決まります。
まあ誰でもなれると言えばなれますし、そうじゃないと言えばそうじゃないんですが・・・ まず、教員免許を取ると、教員採用試験を受験出来ます。 教員採用試験は面接と筆記、実技も合わせて全て得点化されて結果が出て、その得点順に合格となります。 得点順という部分がポイントで・・・ 5人を採用したいとして、100点中、100点・99点・99点・98点・98点・95点という6人が居た場合、上位5人が合格です。 が、得点順なので、100点・99点・98点・95点・12点・11点という6人の場合、上位5人が合格なので12点の人までが合格してしまう訳です。 とまあそんな訳で、免許があって実力があれば大丈夫です。 何をもって"実力"というかと言うと、採用人数までに入れる力があれば実力という事になります。 とりあえずはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。
< 質問に関する求人 >
教育(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る