解決済み
特別区公務員試験の面接ですが、これを人事院面接 と言う人もいるし、人事委員会面接と言う人もいます。どちらかは間違いだと思うんですが教えて下さい。違いの概要説明もいただけるとありがたいです。
384閲覧
特別区には人事院はなく、人事委員会が試験を執り行っていますから、正しくは「人事委員会面接」でしょうね。 人事院面接(人事院がやっている面接)があるのは国家公務員の採用試験です。 ただし、人事委員会がやっている面接試験でも、市町村や都道府県の行うものに関しては「人事委員会面接」とは言いません。 特別区では人事委員会面接と区面接と分かれているために敢えて「人事委員会面接」と呼んでいるからです。 また、各区内にも人事組織はありますが、こちらは人事委員会ではなく、〇〇区総務部人事課(職員課)と分類されています。
特別区の公務員は地方公務員です。 一方で人事院は国家公務員法に基づく機関ですから、特別区の公務員採用に関与しません。 ですから、どちらかと言われれば「人事委員会面接」が正しい(公式には「人事委員会面接」との語は用いられていないと思いますが)です。
< 質問に関する求人 >
人事院(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る