行政職員は資格職・免許職ではないので、救済策は全くないです。 確かに非正規職員はいますが、正規職員の採用試験とは全く関係がありません。 職員さんと繋がりができて個人的に相談に乗ってもらうことなどは可能ですが、採用には影響がないただのアルバイトです。 浪人するか民間を選ぶかいずれかですね。
教員じゃないから無いね!そして仮に公務員浪人をしたとして、果たして君は受かることができるかな???
公立学校の場合、教員採用試験に落ちた人が自動で臨時的任用職員や非常勤講師の職に就けるわけではありません。 別途、登録が必要です。そして空きがあって、声をかけてもらって、採用選考を受け、合格して初めて職にありつけます(先に選考を行い合格者を登録するところもあります)。自治体によっては、教採に落ちた場合に講師登録を希望するかどうかを聞くところもありますけれど、単なる手続き上の問題です。筆記すら受からない人間を、そのまま子どもたちの「先生」にはしませんよ。 教員以外の職種でも、この手の非正規職の求人はあります。 同様に事前登録制のところもあれば、都度募集のところも有ります。いずれにしても採用選考があります。面接だけ、面接+作文、ガッツリ筆記試験など選考方法は色々です。 資格・免許職や研究職だと、この手の非正規職をしながら何年か受ける人もいます。 こういった非正規職の公務員や「浪人か民間」以外にも、就職留年とか、進学とか、選択肢自体はあります。
基本的にはそうなってきます。 まだ年齢が若いのであれば、公務員学科のある予備校に1年通うなどの選択肢もあります。 公安志望なのであれば、全落ちを避けるために自衛隊を滑り止め代わりに受験する人も多いです。 自衛隊なら、自衛官として1年間勤務してから来年再受験が可能なので。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る