教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来仕事にしたい、またはできるものがありません。

将来仕事にしたい、またはできるものがありません。興味を持っているものは、少しあります。 例えば、音楽を聴くことが好きなので、作詞作曲とかできたらな~とか、絵を描いてみたいな~とか、人に何かを教えることが好きなんだな~とかです。 ただ、音楽や絵に関しては、知識がほとんどありません。 人に教えるのは、勉強は得意なのですが、コミュニケーション能力が低いので、向いているのかわかりません。 また、趣味でやりたいな~程度の興味です。 仕事をするには、勉強したり、出来ないことを出来るようにしたりしなければいけないのは、分かっています。ただ、本当にやりたい事がないと、何を努力すればいいのか分かりません。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

続きを読む

175閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    「作文作ってくれ」という過去質問に答えての回答からの引用です。 将来の夢はありません。多くの大人は生活のために働いています。適職(自分自身にとって理想の仕事)なんて存在しません。たまたま縁があった職業を習熟して天職になるのです。多くの会社や公務員等に応募し、内定が得られた会社で働いています。いくらやりたい業界に入っても、実際に行う日々の仕事内容や配属先は会社が決めるのであり、自分で選択できるわけではありません。自分にとって最高の求人でも自分より優秀なライバルが同時に募集してきたら奴の勝ちです。順番を待っていれば入れるというわけじゃありません。だから圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。 自分が世の中に対して価値を出さないと給料はもらえないというのは当たり前の話です。{林先生がテレビ番組で言っていた}職業は「やりたいこと」より「できる」ことを選択するしかありません。今の世の中は、ちょっと高い給料が貰える難しいことをしようとするとすぐに「資格」や「高度な専門知識」が要求されます。やりたいこでも興味の無い勉強は嫌です。会社が利益を出していないならボーナス/昇給も期待できません。 目指す職業を選択しようと(ちょっと検索すれば出てきた)何かのテストを突破する資格だけでも https://shikaku-fan.net/rank.php こんなにあります。どうやって選択すれば良いのでしょうか?教えて下さい。実はもの凄く有利だけど余り注目されていない大穴の仕事って何ですか?念のため言いますが、私は特別な取り柄も無い普通の人間です。「世界最高の人でも普通の人間だよ」と言うのは止めて下さい。彼らの普通と自分の普通は違います。(議員さんの選挙活動あるあるの)一週間不眠不休で動ける体力なんてありません。 現実として、第1希望の就職先、希望部署への配属を手に入れるかどうかのフィルターは、広い意味での学力です。就職試験の椅子取りゲームは成績順です。有利な就職先は成績には自信がある連中が応募します。場合によっては数千倍の競争です。そこまで自分を過信していません。 自分のことがよく判っています。勝てる要素はありません。自分にとって適職でも優秀なライバルが存在したら席はありません。日本の産業界は新卒一括採用を止めました。私が社会に出るときは通年採用の世界です。通年採用の国々は若者の失業率が5割とか恐ろしい話を聞きます。 だからどこの大学学部を卒業したかも大事です。有利な就職するには「あそこの研究室出身なら学術的な素養や知識があるはずだ。」という先輩方の業績が必要です。情報ネットワークが貧弱な生徒の時に決めて、進学したけど違っていたというのは良く聞く悩みです。大学生の多くがこんな筈じゃ無かったと思っているそうです。あんな風になりたくありません。 そしてそれより重要な要素があります。未来は現在の延長じゃありません。自分達がリストラ世代になる2040年頃「コンピューターが一般人の知能を超える時代」が来ます。それまでに「人工知能システムによる職業奪取」により半分以上の職業が消滅すると予定されています。消滅予定職種の多くは文系です。そんな世界は「IT業界をはじめとして、いわば1位総取り」だそうです。(テレビで『加速する予定』が放送されていました)その少ない働き先を皆で取り合います。 でもお客様はいません。2040年頃には高齢者1人を現役世代1.5人が支える日本社会です。大都市周辺も含んで日本中から人がいなくなり、消滅する自治体が出てきます。ゴーストタウンが当たり前の風景、と予定されています。 そんな未来に常に人生の椅子取りゲームに勝ち残り、有利な仕事に就かなければならないです。人工知能システムに仕事を奪われたときどうすればいいかは、わかりません。「新しい仕事が生まれる」とテレビでは言いますが、自分はそのとき職歴/学歴や年齢などの制限に引っかかり書類選考で落ちます。だから学校教育が自己実現を教えますが、幻と思います。 今働くなら、何かはあると思います。例えば「文系学生の大部分がイヤでも「営業」に配属される事実を知っているか?」というHPは説得力があります。だったらどんなに悩んでも結局どこに入っても「今月売り上げたりないので、これ買ってください」と頭を下げる仕事です。でも(お客様が存在しない未来に生き残っている)優秀な営業職に勝てるとは思いません。そんなあくせくした未来は実現したい未来ではありません。資本主義の社会のルールは変わっていません。成績の優秀な奴から順番に「ず~と夢に描いていたなりたい自分」になれるというルールが変わっていません。 https://diamond.jp/articles/-/45876 日本では教育が無くても、肉体労働をしたり工場のラインで単純作業をして家族を養うことができた時代は終わったそうです。というのは去年日本の外国人受け入れ数は独米英に次ぐ世界4位だそうです。既に移民大国だそうです。だから「移民じゃできない高度な仕事ができる人材になれ」と偉い人は上から目線で言いますが、高度な仕事ってなんですか?自慢じゃないですけど、学力には自信はありません。私は普通の人間です。 何が言いたいかというと「挑戦し頑張った人が報われる社会」ということは、結果として「結果を出せ無かった人」は「頑張った人からドアマットのように踏みつけられる人生」が待っている社会です。学校の先生なんて実社会の厳しさも知らず、大学卒業したら自分の親世代から「先生」と崇めて貰います。親は子供を人質に取られているから、なかなかモンスターペアレントになれません。結果どう考えても頭の中は世間と乖離します。そんな連中が集まって次世代教育とかで「将来の自分のやりたいことを見つけましょう」的な教育しています。これって(自分の実力はともかく)やりたいことは何?。という風に聞こえます。無理ってわかっているけど学習指導要綱があるから教えるんですか?令和の日本は先生方が育った一億総中流社会じゃ無いんですよ。 「鬼畜米英」って一生懸命竹槍でB29撃墜を教えた先生と同じ構造じゃないですか?選別の日はいずれ来ます。(先生の責任がない)学校卒業後直面するリアルな社会は金持ちと(なんらかの)成績優秀者以外は夢を持つな、がルールです。仕事をする席は限られています。そしてその中に有利不利が当然あります。どうしたらいいのですか?私達の親世代が子供のことを思って選挙に行かないから今の政策です。 ハローワークでもっとも募集者が多く競争倍率が高いのが「将来の仕事は福利厚生の全く無い吹けば飛ぶような中小企業でブルーライトを浴びながら肩こりと腱鞘炎とつきあい朝から晩までパソコン事務に、腰痛持ちだけどときどき肉体労働をする」です。これって理想の仕事ですか? *豊かなものはますます豊かに、貧しい者はどんどん貧しくなる。貴族階級と貧乏平民が暮らす未来。学校教育が自己実現を教えますが、幻です。資本主義の社会のルールは変わっていません。成績の優秀な奴から順番に「ず~と夢に描いていたなりたい自分」になれるというルールが変わっていない。でももしあなたが実は金持ちの家に生まれ、恵まれた環境と自身の努力によって豊かな才能を開花させているなら、あなたの人生は明るく輝かしいモノです。より一層頑張って素晴らしい自己実現の未来を我が手にして下さい。

  • とりあえずはその都合のいい夢を 忘れないことです。 と言いますのも、 年々、かつては金になりようがなかった その手の都合のいい夢に対し 次々と収益化のプラットフォームが 構築されているからです。 YouTuberなんかはその最たる例ですね。 ひとつひとつのスキルは大した事なくても 全部組み合わせて動画で披露して 億万長者となってる人って たくさんいるじゃないですか。 あなたの都合のいい夢だって もしかすると明日にでも 収益化可能になる事だって 大いに考えられますので 大事にしておくのが得策ですよ。

    続きを読む
  • 教える勉強する生活する気づく得意をするかな

  • 聴くことと作ることは違います。 作ることが本当にやりたいか、合うのか分からない。それなら作ってみればいい。 他のこともそう、絵を描いてみればいい。 誰かに何かを教えてみたいなら、絵なり曲作りなりやってみたことに興味を持った人に教えてみればいい。 最終的に何事もやってみないことにはわかりませんよ。 1から10まで誰かに教わらないとならない程度なら、今の興味はその程度。 それでもその程度しか選択肢がないなら、やってみないことには結論はでません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる