教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

①作業療法士と理学療法士の違いをなるべく具体的に

①作業療法士と理学療法士の違いをなるべく具体的に②作業.理学.さらに分野(○○専攻など)が分かれるのか ③おすすめの大学 短大 専門学校 (関東周辺) ④それぞれの就職先 高校2年生です。できれば大学に進学にしたいと思っています。最近知った作業療法士を知りたくて質問させて頂きました。 質問多くて申し訳ないですが教えて頂きたいです。お願いします。

続きを読む

113閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大きく違うのは作業療法士は精神科でも働けます。 なので作業療法士は精神科疾患の勉強もかなりします。 身体機能だけでなく、精神機能も勉強してるので、脳梗塞などの患者さんには応用動作から高次脳機能障害まで幅広く担当するのが作業療法士です。 理学療法士は人間の基本動作と言われる 立つ 歩く といったところを担当します。 これが出来るか出来ないかで生活の幅が大きく変わるので非常に重要なとこを担当します。 なので、そこに関して深く勉強します。 オススメの大学は国立大です。医学部保健学科がいいと思います。 最後にtcoさんが私のことを言ってますが、私が資格を取ったのは16年前なので、レア資格の時代ではないと思います。 別にエリート街道でもないしね。 まあ、いろんな話を聞いて最終的には自分で判断されたらいいと思います。 大切な人生の分かれ目でもあるので、慎重に。

  • まずはネットで調べることと、受験するしないに関わらず、近くや大学病院付属の大学の資料請求をしてみると良いと思います。 とてもザックリと、高校生ならこのぐらいの知識があれば良いだろうと個人的に思うことを書いてみます。 作業療法士12年目ですが、正直PTとOTの違いについては、グレーゾーンが多いというか、それぞれマウント取り合ってるというか、という感じで明確化されていない(特にOTが)状態です。 イメージはPTは体育会系、OTは不思議ちゃん系や文化部(吹奏楽など)が多めではあります。 あとは、受験~基礎レベルの違いは精神科領域(OT)とか物理やベクトルがうんぬんが得意か(PT)、いわゆる歩くことができるようにしてあげたい(PT)のか、歩けるようになった先の目的に着目したいのか(OT/どこに工夫があるとよりその人の生活が楽なり便利なり効率的なり、になるか) のようなことも挙げられますが、やはりグレーゾーンだし、職種関係なく得意不得意の出てくるところではあります。 とりあえず、国家試験に合格してPTなりOTなりになって、その後得意分野を極める(◯◯学会や◯◯認定)などをとることになります。

    続きを読む
  • 作業療法士の仕事をYahoo!知恵袋の過去質から拾うと kj0********さん 2017/12/27 21:32 大腿骨転子部骨折を受傷後、rネイルを施行しました。年齢は101歳です。立ち上がり、移乗は臀部介助です。Pトイレを病棟で使用していますが、排便時のみ使っており、2人介助レベルです。上肢支持優位で、下肢の支持性低下しており、立位保持不可能です。リハビリ内容としてアドバイスいただけたら嬉しいです。 続けて 2020/9/10 18:00には 環指をPIP関節で切断された患者様がいます。それに伴う中指、小指の屈曲制限となる関節はどこですか?小指、中指はPIP関節屈曲制限があります。リハビリを進めても屈曲制限は残るのでしょうか?環指はMP関節屈曲運動はできるようになるのでしょうか。 *どっちも基本的動作能力の回復という理学療法の質問です。で、養成課程では習っていないので、Yahoo!知恵袋に質問をするわけです。疑問を持つ人なら良いよ。仕事を流す人なら下記の例がある。 tot********さん 2020/9/7 22:16 肩の石灰化の質問。60代女 整形外科のOTは力の限り、グイ~~っ手を持ち上げたり引っ張ったりと何度も「痛い痛い」「頑張ってくださいね」の繰り返しを20分で可動域を広げています。もう二度と来るもんかと心の中で叫びながら次の予約はとってきます。(笑) 整形でのリハビリが非常に痛くて、逃げ出したくなるほどです。この前はあまりに私が痛がるものだから、痛み止めを処方されリハビリの前に服用するように言われました。 自分じゃ行き詰まると、 ID非公開さん 2020/9/2 18:20 現在デイサービスで働いているのですが、リハビリと言っても利用者の希望もありマッサージするのがほとんどであり、残りは可動域訓練や筋力訓練を少し行って終わることがほとんどです。利用者が少なく時間に余裕がある時は平行棒やバランスマットを使って転倒予防訓練を行っています。最近になって作業療法士としてADL訓練や他の機能訓練などをしっかり行ってみたいと感じるようになり、病院などに転職を考えてます。今までマッサージがほとんどで経験も2年目なのにもほとんどでない自分です になる。 他業種から見ると、 morimoriさん 2020/7/5 21:30 老健で働いている看護師です。うちの施設ではPT1人OT4~5人が働いてます。リハビリ内容を見ていると全員がベッドサイドやリハビリ室で全身の筋力低下予防訓練を行ってます。作業療法的な事は一切行ってません。もちろん作業療法室も理学療法室もなくワンフロアーのリハビリ室で機械を使ったり平行棒の中で歩いたりしてます。今までは病院勤務でそれぞれの職種がそれぞれの仕事をしてました。施設ってこんなんですか?不思議に思い質問させていただきました。 まとめると q_q********さん2020/9/5 7:46ちはっす。さわやかな朝だね。気分がいいからちょと思いつくまま書いてみるよ。基本的にPTは体全体の機能回復全般だよね。色んなケガや病気のリハビリだよね。 おっちゃんの病院で理学療法士がやっている仕事と言えば、がんリハ/整形外科/呼吸器疾患/外科/小児/心臓リハ/廃用症候群/リンパ浮腫/ウロギネ/糖尿病運動療法指導/精神以外は何でもやってる。 PTは頭から足の先まで全部習って卒業してくるから。もちろん高次脳も習ってくる。対してOTはほぼ頭の中と手しか習ってこない。だから上肢の訓練と作業療法つって座って作業くらいしかできない。 リハビリ職ってくくりだけど松葉杖指導すらわからない。あとは一応、発達障害はOTがやるとこが多い。あれは一応小児精神分野だから。ただ動作分析は明らかにPTの方がまともに分析できる。OTはできることの範囲が狭すぎて使いづらいのよ。クリニックでPT募集しててもOT募集してるところなんてまずないでしょ?そういうことなの。手しかできないOTなんて使えない。 急性期だとそれでも使いどころはあるけど、回復期や在宅だとPTと全く同じことやってるし。手しか見れないOTが在宅でADL?無理でしょう。どうやって歩行見るの?逆にメリットもある。OTが担当するのは狭い範囲だから知識狭くいいから楽。座って作業させてればいいから楽。という見方もできる。ま、好みやね。入職してくる新人を見てる限り、学歴は大差なくてもPTよりOTの方が能力的には低いよ。これは間違いない。ただ体は楽。歳食ってくるとしんどいしおっちゃんならOTになるな。 というような作業療法士が本来の仕事をしていないという理由を記載すると、 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=1148902561 という方が「非常に狭い視野での回答」と個人攻撃込みでケチをつけてきます。また彼の意見に同意している方もいます。一度、私とのやりとりを読まれては?oxwさんもいちいち私の悪口を書くのも大変でしょうから、過去回答を見るのが一番です。で、ご自身で判断して下さい。貴方の人生です。 私から言えるのは、彼はレア資格の時代に資格を取り(自称では)エリート街道を歩み訪問リハビリを経営して今の状況です。間違いなくお山の大将です。「非常に狭い環境に基づいた回答」です。そして今後のリハビリテーション医療がどうなるかなど世の中の動きを追跡していません。彼に同意する方も同じです。「我が世の春を詠う」ですね。まぁ一読下さい。少なくても社会勉強になる。

    続きを読む
  • 作業療法士 https://youtu.be/r0aCJtkDdSE youtubeで検索したら、PT・OTの風景や役割を動画で知れることができます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる