教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は37歳男性、既婚、家族は妻と娘2人、8歳と6歳の4人家族です。

私は37歳男性、既婚、家族は妻と娘2人、8歳と6歳の4人家族です。質問の内容は大まかに言うと妻とどうした方が良いのか、離婚する事も視野に入れて悩んでおります。 今年の4月に転職したばかりで、現在は以前よりも収入が少なく、毎月ギリギリ、むしろマイナスの生活をしている状況です。貯金はありません。 転職前は妻も昼のパート週3日と夜のアルバイト(いわゆるお水系)週2日をしていて世帯収入的には生活は出来ている感じでした。 私が転職する少し前に妻がパートを辞め、その頃ちょうどコロナが流行り出して来た頃で夜のアルバイトの方もあったり無かったりの状況でした。 そういう感じで収入がどんどん減る中、生活水準をすぐには下げる事が出来ずにいました。 ここからが本題になりますが、昔から嫁は酒グセが悪く、(私は飲まないので余計にそう感じるところもあるかもしれません)酒を飲むと支離滅裂な事を言い出したり常識では考えられない行動(近所迷惑)をする事が度々ありました。 最近は酒を飲んでいなくても、私が仕事から帰るなり、お前の給料が安いせいで生活が出来ない。人間のクズ、お前の親もクズ。 世間の男はもっと稼いでる、もっと裕福な生活がしたい。お前なんていつでも捨てれる、頼めばいくらでも生活させてくれる人はいる。 というような内容を帰って寝る前までの間、ひたすら喋り続けるようになりました。 酒を飲みだすとその内容や声量が耐え難いものになります。 私は、今はこの収入でやっていくしかないし、今までも何度も大変な時期もあったんだから贅沢は出来なくても、とりあえず今はこれでやっていくしかないよ。子供もいるし一緒に協力は出来ないのか?と自分の意思は伝えています。 とにかく毎日続くので時には、冗談を言って誤魔化したり、カチンと来る言葉に反応して口論になる事もありました。 基本的はスルーしたり聞いてないふりしてましたが、酒を飲んでいる時はこちらが嫌でイヤホンをして聞いてなくても3、4時間は平気で喋り続けます。別の部屋へ移動しても付いてきて喋り続けます。 昨日は嫁が昼から酒を飲んでいて、私はそれが嫌で逃げるように子供を連れて夕食を食べに連れて行き、家に帰るといつもの罵りが始まり、こちらはほぼ無視状態でしたが、次第に一人でヒートアップしていき子供の前で包丁を持ち出して鬼の形相で罵ってきました。 私は次の日の仕事だし寝る時間なのにとか子供の前でこんな狂ったような振る舞いをする妻が本当に嫌になり、包丁を持って刺すぞ殺すぞだの喚いているの姿にもうウンザリしてしまって警察に電話してとりあえず来てもらう事にしました。 嫁は警察上等、お前は過去に暴力を振るった事があるからこっちが有利だみたいな事を言ってました。 警察が来て事情を話したところ刃物を向けて威嚇してくるだけで罪になる。子供もいるし、被害者として意思があるならこの場で妻を逮捕すると。 その時妻はバカ丸出しと言った態度で警察に私が悪いというような内容を言ってたと思います。 私はそこまでおおごとにしたく無かったですし、ただ警察の方(第三者)に間違った事をしてるのはそっちじゃないか?って言って欲しかっただけでした。 なので私は被害届は出さないと言う事を伝えたのですが、上の指示?か分かりませんがやはり私の意思に関係無く逮捕するとの事。 嫁は何で逮捕されなきゃいけないの?みたいな事を喚きながら手錠をかけられていました。子供の事を呼んでいましたが子供は無反応でした。 正直逮捕なんてされたら世間や仕事、子供の世話などどうしようってのはありましたが少しだけスッキリしました。ちなみに周囲に友達と呼べる存在や親族は居ません。 多分数日後に釈放になると思います。なんというか、それでも根本的には私は妻を心の底から嫌いではありません。私が22の頃から15年ずっと一緒に生活をしてきて他人とはいえ本当の家族以上の存在である事は確かです。 妻には私に対する愛情がないのかもしれませんが、私自身はこの先も子供含め一緒に生活していきたいと思っています。 だけど、この先もずっとこのような事が続くのは耐えられないって気持ちもあります。 妻が子供の為にって気持ちだけでも今の生活を頑張ろうって思ってくれたら良いですが、そうでなければ離婚するしか無いですかね? 私は転職したばかりで職場でギクシャクして肩身狭くなるのはどうしても避けたいです。 子供とも離れたくありません。 自分が不甲斐ないです。

続きを読む

212閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    質問の意図は答えが欲しいと言うよりも愚痴を聞いて欲しい、溜め込んだ思いをネットで発散したい、といった意味合いが強いように感じました。 また現状で釈放されていないとの事で帰ってきた後にどういう反応を見せるか等、重要な点が明瞭になっていませんが質問者さん側の主張が正しいという前提で率直な意見を伝えます。 結論として離婚しかないと思います、そう簡単に人は変わりません。 理由と致しましては ①子どもの教育上よくない。 子どもの教育にとっても片親だと可愛そうと言う意見もありますが夫婦仲の悪い家庭で育った子どもの方が不幸になることは統計データで実証されています、こちらについてはネットで調べればすぐに出るので調べてください。 ②アルコール依存症の可能性があり人格変貌については病気です。 今回、質問者さんの妻がお酒を呑み行った行動は最低でも暴行罪にあたるもの、非親告罪なので被害者であり配偶者である立場の人間が逮捕はやめてくださいと言ったところで110番をした時点で事件性の有無は警察の判断に委ねられます。 そして記録としても残りますしここの家庭は問題アリと警察に判断されます。 ③現状で改善や修復の可能性が極めて低い。 お酒を飲むと性格が変わる人は良い意味でも悪い意味でも沢山居ますが当人の根本の考え方が変わるわけではありません、通常時では言えない発言を言ったりモラルが欠如するという考え方が現在では一般的です、少しきつい言い方ですが常軌を逸した行動をされると言うことなので残念ながら潜在的に暴力的な方なのかと思います。 また質問者さんの文から抜粋しますが >最近は酒を飲んでいなくても、私が仕事から帰るなり、お前の給料が安いせいで生活が出来ない。人間のクズ、お前の親もクズ。 これはいくらなんでも酷すぎます。 確かに所得は多くないのかも知れませんが家庭を支えるために働き帰ってきた旦那に向ける言葉ではありませんし、給料が安いせいで生活が出来ないと言いながら自身はお酒を呑んで暴れているという点に強い矛盾を感じます。 ④お子さんが成長すれば出費は嵩みますし、質問者さんの年齢からしても今決断するべきタイミング。 中学、高校、その後と出費が増える中でまだ質問者さんは30代でまだまだ可能性の残されている時期ですがお子さんが成長するにつれ離婚も難しくなっていくもの。 問題は離婚した後の金銭や親権です。 一般的には親権については母親の方が有利ですので 母親の育児の様子や家事放棄の証拠を取っておくこと、今回の件ですと比較して母親に適切な養育環境が用意出来るとは思えませんので自身で用意しておくこと。 法律の専門家ではないので間違っている部分もあるかと思いますが妻が釈放されアルコール依存になってしまっているのであれば今度同じようなことがあれば措置入院での治療といった処置を行ったほうが良いと思います。 低所得でも法テラス等無料の法律相談が出来る場所は沢山あるのでそちらで予め問題点をまとめ逮捕された経緯と日時も用意し離婚を検討していて親権を取りたいといった旨で相談することをおすすめします。 仮に離婚という結論に至らなかったとしても質問者さんの自身の収入が少ない事から強く言えない負い目等、妻が強がって言っているのかどうか等、形として伝えることで本心が出ることも多いです。 もし妻がこれから改善するから離婚はやめてと言ったところで離婚すべきだと思いますが質問者さんは優しく、また妻に対しても愛情は残っているようなので判断は慎重にご自身で決めてください。

  • 不倫を誘導し、間男からお小遣いを頂いたらどうでしょうか?

  • 酒癖が悪いのは結婚してから分かった事ですか。結婚前の交際事に酒癖が悪いという事を知れば、結婚なんてしてないですよね。

  • お酒を飲んでいないときはどうなのでしょうか? お酒を絶つか、離婚するかですね。 お金がなく生活が困窮してくると人間、誰でも心にゆとりがなくなります。 まだあなたが冷静なだけましですが、なんだかお母さんいなくても子どもたちやってけそうじゃないですか?そんな不安定なお母さんがいるより冷静な父親といたほうが、貧乏でも幸せ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる