教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バレエ歴6年 中1女子です。

バレエ歴6年 中1女子です。次にやるバリエーションや娘のバレエへの取り組み方について悩んでいます。 週4でバレエ団付属のクラスにいますが、 学校との両立(私立進学校)と元々本人の意識が低いため、レッスンに通うので精一杯です。 そこまで負けず嫌いでもなくキツイと諦めがちなところも先生にも見抜かれていますが、普通クラス(中学生以上の大人フリークラス)は嫌だと言います。 コンクールなどは予選は通るものの、入賞はしません。 ターンアウトが弱く、トウや甲も出にくいです。 バレエノートを書いたり家でトレーニングをするよう言ってもなかなかしません。 それでも当面はコンクール入賞を目指して続けるようです。。。 口出ししたくないのですがこんなことではいつまでたっても入賞などできないと思っています。 かと言ってどんなに叱咤してもやるのは本人、 無理矢理辞めさせられないので… とりあえず基礎をきっちり身につけて本人の中でレベルアップして行ってほしいです。 毎年半年〜1年かけてバリエーションを1〜2つ好きなものを選んでやれるのですが、 この時期におすすめや特に基礎が身につくようなものはありますでしょうか。 今までキューピッド、パドトロワ第3、フロリナ、リーズ、オーロラ第3、ガムザッティをやりました。 パリの炎、ダイアナ、チャイコもやったことがありますがあまり合わなかったようです。 本人はアレルキナーダ、サタネラ、エスメラルダなどをいつかやりたいようですが、まだ早いかなと思います。 影の王国第3、ジゼル、ドルシネアやピチカートなどはどうかと思いますが難しいと言います。 キトリはどうでしょうか。 ジャンプ系はまあまあ、回転系はあまり得意ではないです。 モチベーションが上がり、レベルアップにつながるようなバリエーションおすすめ教えてください。

補足

どのご意見も深く納得するものばかりで 大変感謝いたします。 能力以上のことを求めているのではないかというモヤモヤも少しはっきりしてきました。 皆様ありがとうございました!

続きを読む

929閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 娘さんは中1という事ですので本人に決めてもらってはいかがでしょうか? 中1で週4回レッスンされてるのですから、自分の得意分野や役の雰囲気などもう理解していると思います。 それに自分で選んで踊った方が自覚を持って取り組むという意味ではいいと思います。 パリ炎、ダイアナ、チャイコがしっくり来なかったというのはアップテンポのものは合わないと言うことでしょうかね? 個人的にオススメなのは奴隷のパドドゥのVaは短いですが踊っていて楽しいです。衣装もオリエンタルで素敵ですし。 一般論ですが、突き詰めて取り組む子は上達はしますが精神的にきつくなる事が多く、辛くバレエ自体が嫌いになる事もあると思います。 逆に突き詰めず取り組む子は、前者に比べ端から見たら上達も遅く見える事もあると思いますが、辛くなる事が少ないため長く楽しく踊って居る人が多いと言うことも。 どちらを選ぶにしても娘さん自身がどうしたいのかという事で決まってくると思います。モチベのスイッチはどこで入るか分かりません。仲間に感化されたり、素敵なダンサーを見て、とか。憧れの作品を踊る事になって目覚めたり。 私はやる気の無い日々を過ごし、発表会の配役で急に目覚めました。娘さんが素敵なバレエライフを過ごせます様祈ってます!

    1人が参考になると回答しました

  • ヴァリエーションを変えてもモチベーションが上がるわけではありません やる気スイッチを本人が押せるかどうか それのみです。 一度コンクールに出るのを辞めてもいいと思いますよ 簡単に出してもらえるし、別にバレエで食べていくわけじゃないし、ただ、期待されてる?からやっとく?ちょっと特別感とか優越感は感じられるし! と言うのが娘さんの本音ではないかと思います。 本気に見えないなら一度落としてみるのも良いと思います。 大人クラスに変更、コンクールもなし。 恐らく、綺麗な衣装を着て踊る自分にちょっと特別感を感じているところがあって、コンクールも発表会もそれなりを望んでいるからバレエを続けているような気がします。 大人クラスも趣味の範囲のゆるいやつでしょ?と見下しているから行きたくないのではないでしょう。 そこまで楽しみの部分を抜いても続けたいと言う気持ちがなければあまり続けてもお金がかかるばかりの贅沢品のように思います

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 【娘のバレエ】 元芸能、元中央省庁勤務、現在は病気療養中の人です。 今も昔も税金で食べさせていただいている身としてお答えします。 経験上、芸能で潰すの母親の口うるささです。どうしても口を出したいならば、自分も習い、娘を超えるぐらいではなくてはいけません。 もしも、貴殿が独身で家庭も持っていない人から、あなたの娘の育て方のここが良い悪いと言われたらどう思いますか? 嫌な気持ちになるはずです。あるとき、ライバルが現れて熱が入る場合もあれば、バレエ団に入っている自分に酔う人、なんとなくの人、いろいろな考えがあっても良いのです。 娘さんのことを思うならば、娘さんから相談されて初めてアドバイスをしましょう。思春期になると、集中力が続かない、眠い、ホルモンバランスでのイライラといろいろとあるのです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こんばんは! 回答失礼します。 娘さんの意思がまず大事です。 あなたは今後コンクールに参加して どのようになりたいか。 ターンアウト、甲、私も弱かったです。 もちろんかなりのトレーニングはしましたが やはり自分次第なんです。 もちろん基礎はとても大切です。 基礎は積み重ねて応用がききます。 ターンアウトはそのうちの一つ、 これは生まれ持ってもちろんできる人も いますがほとんどは積み重ねです。 日頃の生活から外旋を心掛けるのが いいですね。あ。でも外ではだめですよ! どうした?!と思われちゃいますからね汗 本人が入賞しようという思いがなければ 厳しいことを言ってしまいますが 難しいかなと思います。 自分を変えようと思った所から私も 入賞するようになりましたし、 それがモチベーションになり…と バリエーションの件ですが コンクール出場で入賞を目指すなら ある程度、 自分が自信をもって一番できる! そんな技があるといいですね。 回転系が苦手で強くなりたいので あればアレキやサタネラは合っていますね 一方、高い壁を越えなければいけない そんな感じでしょうか。 より高い景色を見たいなら 回転系を強めることも大事ですね。 コンクールはその人にあった役柄を 踊るのがいいとよく私の先生は言います。 姫系だとか村娘系だとか… もしスタイルがいいのならば パキータとか…魅せれるVaがいいのでは? 基礎をやるのならばローズとか ゆっくり丁寧に踊ることができますよ! もし娘さんが表現力がすごいある! という感じでしたらジゼルもいいと 思います。 ドルシネアはそんなに難しくも簡単でもない ジャンプも回転もキープも総合的にできる そんな観点ではいいのではないかなと。 あとはさっき言った通り表現力です。 私は表現力が強みだったので… 審査員にどう伝えたいか 自分はどんな人になりきるのか その作品の物語の中に入る それが表現力ですね。 娘さんは中1とお伺いしました。 中学生が一番伸びしろですよ! 頑張ってくださいね! 応援しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる