回答終了
税理士と公認会計士の年収の差を調べようとしても、数年前から両者の統計が合併?したようでなかなかわからないのですが、どうしてこの2種が一緒になったのでしょうか?圧倒的に公認会計士のほうが資格職として上の階級だと思うのですが・・・(資格に階級などはない、全てが別だという意見もあると思いますが、薬剤師や医師も建前上上下関係はないという一方で、誰から見ても医師のほうが上だというのは事実だと思いますし、公認会計士も同様だと思います)。
214閲覧
難易度も影響があるかもしれませんが、 仕事の内容が、会計士は大企業向けなのに対して、税理士は中小企業向けな場合が多いですから、平均をとると、やはり会計士の方が儲かっている、ということなんじゃないかなと思います。 ただ、独立開業の会計士と税理士を比較したら、どっこいそっこいなんじゃないかなと思います。
公認会計士が税理士を登録して税務をやっていることが多いからでしょう。収入を税理士としての仕事、公認会計士の仕事には分解されてない。 だからですね。 薬剤師と医師は、医師が薬剤師を兼任していることはない。だから両者は、別々に収入を把握できる。
医師は薬剤師を兼ねませんが、大半の会計士は税理士を兼ねています、以上です。
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る