教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒の就職活動で圧迫面接を受けました。企業はオープンハウスです。

新卒の就職活動で圧迫面接を受けました。企業はオープンハウスです。・私の学歴批判(あんま賢くないよね〜) ・親父の会社批判(○○会社は危ないね〜) ・親父の批判(専務とか取締役じゃないなら偉くないね〜) などされました。 学歴はその面接官と同じ大学、会社の規模はオープンハウスより遥かに大きく安定している企業です。 意図はなんだったのでしょうか…? また、面接官の個人名(または一部伏字)を出して就活サイトなど書き込んでも問題はないでしょうか?勿論誹謗中傷をするつもりは一切ありません。事実のみを書きます。 因みにその選考で落ちました。悔しいです。その面接官と同じ学歴ということが。しっかり反論出来なかったことが。

続きを読む

17,550閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    悔しかったですね。 私も就活していたときありましたよ。 嫌な思いをしましたね。 就活サイトなどに投稿するのはやめておいたほうがいいかなと思います。 もしも訴えられたら? 事実だとしても、その圧迫面接を受けた証拠がありません。でも、あなたが書き込んだという証拠がある。 危ない事はしないほうがいいです。 その面接官は、面接に来てくれる学生、その周りの人間を潜在顧客とは思ってないんでしょう。 つまり、あなたが不動産を購入しようとしたときにオープンハウスと関わりのあるところを検討しようとは思わないですよね。考える時点で即切ると思います。 ちなみに学生を潜在顧客としてみているなぁ、と思う有名企業はカゴメです。 書類選考でだめだとしても、受けてくれてありがとうと手紙と商品が送られてくるそうです。 ということで、絶対に今後その企業と個人的には関わらないぞと誓うことでも十分、復讐にはなっていますよ。 そんな人を面接官として(学生にとっては)企業の顔として出してるんだから、しれてます。 反論しなくてよかったですよ。 ぐっと飲み込んで、偉かったですね。 よく我慢しました。 あとね、あなたのお父さんは立派です。 だって、あなたを大学生になるまで見守って来てくれたのですから。 一人の人間にけなされたくらいで、それは揺るぎません。

    27人が参考になると回答しました

  • 圧迫面接ひどいですね。 私も就活生の時にやられた事ありましたよ。 どれぐらいストレスに耐えられるかを見てるんだろうな、って思いながら受けましたが、あまりにも酷かったので、面接の最後に 「申し訳ありませんが辞退させていただきます。私は人生をかけて面接試験に望んでいます。あなたのような方々と一緒に仕事しようとは思えませんので、失礼します」 って言って面接室から出ました笑 面接官って、自分に採用権があって選んでると思ってるんでしょうが、就活生からすると、面接官を見てその会社にどんな人が勤めてるのかなって考えると、こちらからも選ぶ権利ありますからね。 自分達は就活生からすると企業の顔だ、って考えて欲しいですね。 ただ、悔しい気持ちもムカつく気持ちもわかりますが、就活サイトとか不特定多数の人が見るようなネット上に企業名とか個人名(一部伏せたとしても)を載せるのは良くないです。 ムカつく気持ちもよくわかります。 そんな会社入ったところで、きっと良い事ないですよ!

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

オープンハウス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる