解決済み
35歳歯科医師です。巷では歯科医師の評判がとても悪いです。(コンビニより多いだの、儲からないだの、偏差値が低いだの) しかし、私を含め、歯学部の友人はほぼ皆年収1000以上です。(100人中80人くらい) また、歯科医師の平均年収は750万で、開業医平均年収は1200万ほどです。(中央値だと1000万ちょっと) また、上位40%の人は1500万から2000万、20%は2、3000万以上とあります。 また、男性の歯科医師で、50代だと1400万くらいは平均であります。 何故、こんなに批判されているのでしょうか? 皆、メディアに操作されててかわいそうです笑 ここだけの話ですが、国試合格率は60%に設定されて、団塊の世代の先生方が抜けるので、確実に歯科医師不足になります。
偏差値が低いことに対して言及しておきます。 まず、低いの私立大だけです。(私は昭和出身です。)40、30代もザラ。 偏差値トップの昭和と偏差値最下位の奥羽で難易度の差があるかと思いきや、そんなにないです。高々35から55なので。(55から65とは訳が違う) つまりドングリの背比べです。 しかし、誰でも入れる訳ではないです。 学費だけで2、3千万の大金が必要です。 下宿費用も考えて、寄付金も考えると、5千万は下りません。 一般家庭には踏み入れることが出来ない領域です。 私の友達も国会議員や官僚の息子も多々。 本題ですが、偏差値40の歯科大に入ったとしても、歯科医師になれるのは一年に3分の一です。 入るのは簡単で出るのがむずい。(日本では馴染みがない制度なので、馬鹿にされるのは無理ありませんが) 最近の国試はかなり難化しました。 大学入試に例えるとマーチ以上の努力値が必要となります。
1,374閲覧
3人がこの質問に共感しました
>何故、こんなに批判されているのでしょうか? 良い生活をしているからです。 「やっかみ」ということですね。 言いたい奴には言わせておけば良いでしょう。そういう人ほど歯科医師にはなれない人ですので。
なるほど:5
>巷では歯科医師の評判がとても悪いです。(コンビニより多いだの、儲からないだの、偏差値が低いだの) しかし、私を含め、歯学部の友人はほぼ皆年収1000以上です。(100人中80人くらい) また、歯科医師の平均年収は750万で、開業医平均年収は1200万ほどです。(中央値だと1000万ちょっと) また、上位40%の人は1500万から2000万、20%は2、3000万以上とあります。 医師や歯科医師の収入状況は医療経済実態調査により調査されています。 医科勤務医の場合、平均年収は1250万円ですが、歯科勤務医の年収は621万円です。 勤め人の医師と歯科医師比較での給与差はおよそ2倍の開きがあります。 とはいえ歯科医師の場合、職業人の中で勤務医の割合が少なく、開業医が多いという特徴がありますから、実体を一番移すのは開業医の収支状況になるでしょう。 歯科開業医のうち、9割以上を占める個人事業開業医の平均損益差額は1100万円です(※ 医科個人開業医の損益差額は平均2500万) この損益差額とは、サラリーマンの給与とは異なり、直接的に手取り収入に結び付くわけではありません。 (給与所得控除が利用できないため)サラリーマンより多額の税金を支払った後、再設備投資費用を積み立て、サラリーマンなら保障されている年金等の社会保障費用も準備し、さらに借入金の返済を行う必要があります。 個人事業の1100万にかかる税金、社会保険料は400万強ですから、残りの700万から諸費用を100万積み立て、さらに借金も返す(3000万20年返済なら利子以外の元本だけで年間150万返済が必要)となると、残る手取りは450万程度にしかなりません… この数字は医療以外の一般の個人事業の平均値と比較しても、全く優れていません。 更に悪い事に、この数字は「全体の平均値」なんです。 同調査では歯科診療所の年収分布も示していますが、歯科診療所の3分の1は損益差額500万未満、6割近くは1000万未満しかありません。 平均値は希少な高収益診療所に引っ張られたものであり、多くの歯科診療所が赤貧にあえいでいることがわかりますね。 歯科診療所の少なくとも3分の1は、収入がひっ迫している。 よって歯科になり一生サラリーマンを続ければ、統計上国民の年収の平均値よりは多少マシな生活は遅れる(公務員や教師には及びません) 開業医になれば(割合上多数が開業医になるしかないのですが)、超ハイリスクで困窮する。 これが歯科医のおかれている現状と言えます。 きちんと統計を確認し、調べられる能力があれば、むしろ歯科医の不人気は『当然』でしかないという結果になりますよ。 そうでないというのなら、世間に通用する根拠が必要です。
なるほど:3
マーチって車ですか?。 論点を整理しましょう。あなたの言う「評判」の内容にもよるけれど、歯科医師以外の方からの評判というのは、通常の場合、仕事の結果への評価も含む歯科医師の人間性に対する評価全般を言うように思います。つまり、ろくに勉強もしていないくせに(ア〇のくせに)偉そうな顔をして良い生活をしている奴らという世間一般のイメージですね。これは、あなたの指摘する評判の内容の矛盾点からも明らかでしょう。そもそもコンビニより多いくらい競争が激しいならばレベルも上がるのが自然の流れですから、患者にとっては良い事ですからね。 儲からないのは患者には関係の無い事ですし、多額の金銭を稼ぐ人間であるという理由でその人を尊敬など誰もしないものです。つまりあなたがこうやっていくら歯科医師が難関であり高収入である事を主張しても誰の心にも響かないという事ですよ。 ならば「評判」を良くする(僕は今更そんな事どうだっていいのですが)にはどうしたら良いのか、これはもう少し真面目に考えても良いんじゃ無いでしょうか。 僕に答えはありませんが、少なくとも金や偏差値ではない物のような気がします。寝食を惜しんで医学の勉強をしているという自信がありますか?。これにYESと答えられないなら僕はあなたを信用しません。患者目線になってください。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
歯科医師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る