解決済み
税関職員 一般職 海外勤務についてです。 大卒者程度 税関一般職の国家公務員試験の受験を考えています。また、税関内では、貿易事務、通関の仕事がしたいです。 ①知恵袋内で税関職員、海外勤務についての質問を色々見たのですが、外務省に出向してから海外勤務するという回答がありました。 どういう意味ですか? また、外務省に出向するのにどれぐらいの年月がかかりますか? ②税関で働いていらっしゃる先輩に海外勤務について聞くと、希望すれば就職して数年でも海外勤務はできるといってらっしゃいました。 そういう場合、短期の海外勤務ということでしょうか。 ③海外で税関職員として一生仕事をするとしたら、どういった仕事内容なのでしょうか。 私は将来、アメリカかカナダで生活したく、大学で1年間留学するつもりです。 簡単にいくことではないと重々承知していますが、なるべく早く海外で仕事を持ち、生活したいです。 ご回答いただけると幸いです。
1,047閲覧
1 外務省へ出向して国内勤務してから海外の大使館で勤務するのではなく、大使館は外務省の機関なのでそこへ行くということは外務省へ出向するということです。 2 短期間ではなくポストがさまざまで2等書記官とかは若くして行きます。 3 日本国の税関職員として海外でずっと勤務はありません。一番長い人で国際機関出向で税関の仕事の半分以上海外という人がいるくらいです。 なお。税関では通関の仕事はありますが貿易事務はありません。
なるほど:2
「アメリカかカナダで生活したく、大学で1年間留学するつもりです。」 一年程度留学したところで、アメリカやカナダで働けるようになどならないよ。その国では賄えないほどの才能を持つ人に就業ビザが出ます。アメリカで院まで出たってビザが出ず帰国する人は沢山います。
< 質問に関する求人 >
税関職員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る