解決済み
医療事務はや受付はAI導入で無くなる?私は今化粧品の販売員をしていますが、安定して長く勤められる職をと考え、年明けに医療事務への転職を考えています。今は時間もあるので医療事務の資格も勉強しています。 しかし、それを見た母親が、 「医療事務なんてAIが導入されるから仕事は無くなる、将来性は全くないよ。」と。 それなら化粧品業界で皮膚知識も詳しくなったので、美容皮膚科などの受付業も考えているのですが、それすらAIの時代になれば仕事はないと言われます、、 本当にそうなりますか? 目標に向けて意気込んでいたのですが、一気に不安になってしまい、今している医療事務の勉強も無駄なのかなと思ってしまいます、、 みなさんはどう思われますか?
2,446閲覧
対書類の部分の仕事は 記録が完全にPCに移行してしまえばなくなるかも。 ただ、対人の仕事は無くせないと思います。 だから、仕事の内容が変わるとか 人員がそれ程必要なくなる可能性はあるけど、医療事務の中でも特に秀でたスキルがあれば 生き残れるかなと。
1人が参考になると回答しました
一気になくなることはないよ。段階を踏んで仕事が減り、最終的にゼロになるかもしれないし、どこかでストップする(AIでは対応できない部分のみ人間が介在する)ことになるかもしれない。 どんな仕事でも多かれ少なかれ「先細り」していくのは間違いないので、常にフットワークを軽く、隣接分野・得意分野に移れる(逃げられる)ようにしておくべき。 「一生の仕事」「一生使える資格」なんて考えは、もはや幻。 「安定して長く勤められる職」を、各メディアがこぞって報じているし、それは、視聴者・読者の関心が高いからこそなんだろうけど、どの予想も、根拠に乏しい。 お袋さんが「将来性は全くない」と言うのなら、では、どういう仕事なら将来性があるのか聞いてみ。何か素晴らしい腹案を持ってるのかもしれん。 全国で歯科医院がどんどんつぶれてるでしょ。歯医者が余ってるんだ。そして、私立の金さえあればだれでも入れる歯学部は、入学者の定員割れが生じている。 だけど、難関の国立大歯学部は、どこも人気で、入試難易度は落ちてない。国立の歯学部の優秀な受験生・学生は、生き残れる自信があるんだろうな。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
医療事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る