教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自分がしたいことがわかりません。将来の夢が見つけられません。

自分がしたいことがわかりません。将来の夢が見つけられません。高校二年生になりました。まだ周りで将来の事を考えている子は少ないですが、ふと、不安になってしまって1人では抱えきれなくなってしまったので書かせてください。 昔からやりたいことがころころ変わる子でした。留学したいと言ってみたり医者になりたいと言ってみたりこの高校に行きたいと言ってみたり。今のところ全て実行していません。 好きだった英語も今では全く意味のわからない暗号ですし精神不安定に陥ってから留学なんて考えられなくなりました。 医者になりたい、歯医者がいいかも。と、定まらないまま今まできました。根っからの文系ですし医者になりたいなんて夢のまた夢でした。 行きたいと言っていた高校は半分の確率で落ちると言われ受験ギリギリで受ける高校を変えました。 自分の好きな事からやりたいことを探そうと思いました。 私は化粧やピアス、ネイル、髪染めなど、美容に関する事が好きです。お化粧で顔が可愛くなるのも、かっこいいピアスも、好きです。 ですがそれを職業にしたいか。と言われると、答えはしたいけど怖い。美容系は休みが少ないのにお給料は安くて生活していくので精一杯。と聞きました。 自分の好きなことですが、生活、時間を犠牲にするのは怖いです。今、何不自由ない生活を送らせてもらっている分、将来性、金銭面、不安しかないです。 他に好きなことと言ったらマンガやアニメなど、一言で言うとオタクです。ですがそれを職業にできるんでしょうか。 私が好きなことはお金になりません。 なのでとりあえず学校入れば資格取れて働く場所もあって将来性も金銭面も不安のない看護師になろうかと思いました。 それを親に話すとすごく喜ばれました。 ですが私は精神がすごく弱いです。泣き虫で人見知りで臆病です。体力もなく、日常生活を送るだけでも頭がフラフラする時があります。 週に何回か行くバイトも、次の日学校行けないくらい疲れてしまうこともあります。 あとリストカットをしていたので腕に傷があります。患者さんも腕に傷のある看護師さんは嫌だと思います。 私は何になればいいんでしょうか、 何にもなれず、フリーターで、実家暮らしで、目に浮かぶようで辛くて不安で仕方ありません、、 自分の好きなことを仕事にするなんてほんの1部の、本当にそれを愛している人にしか無理ですか? 私は貯金もなく、毎日金欠な大人になりたくないです… でも今のままだとそうなってしまうと思います。 学校を辞めて通信制に通う友達に、将来何になるの?不安じゃないの?と聞いた事がありますが、何になるか決めてないけど全く不安じゃない。と言われます。 私が考えすぎなだけなんでしょうか。 精神的に弱いからこんなマイナスな考え方なんでしょうか… 大人の皆さんにアドバイスを頂きたいです… 質問が定まっていなくて申し訳ないです。 よろしくおねがいします、

続きを読む

74閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • NHK高校講座 ラジオ第2 「仕事の現場 real」 将来どんな仕事に就きたいか 気になってる仕事がどういうものなのかを、実際働いてる方から聞きながら考えていく講座です。 4月から新しくなったのですが、たしか最近 美容師のことをやってかと思います。 これから他の仕事もやるようなので聞いてみてはいかがでしょうか

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 今の段階では、働くためのスキルがないため、疲れるのは当たり前だし、自信がないのも当然です。 働くための十分な知識と経験がないと、現場で振り回されるだけで、ストレスが溜まり、疲労が倍増します。 普通は、仕事に臨むための専門資格を持ち、や研修を受けます。免許のない人が人を乗せたり体に触れたりはしません。 アルバイトというのは諸雑務でしかなく、自分には何も裁量が与えられていないから、やりがいもないはずです。 就職する前に、十分な勉強を積み、戦うための武器を持つのが肝要です。それを怠ると、戦場で自信をなくし、けがをして、引きこもることになるでしょう。 経済を学び、多角的に視点をもつと、判断を誤らずに済む。何をやりたいか、などではなく、今の時代に何をするのが良いのかを見いだす能力が必要なのです。 少し考え方を変え、イデオロギーで決めるのではなく、サイエンスやエコノミックな視点でこの自分自身を見つめることを勧めます。そのためには、大学で経済学や法学、工学など学ぶと良いかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 好きなことを仕事にするには愛しているより、プロレベルで出来るかどうかによります。 まずはあなたがプロとしてやっていけそうな仕事に絞ると良いです。あなたがなれそうで、1番ましだと思う職種を選べば良いです。 好きなことを仕事にしている人は少ないですが、嫌いではないことを仕事にしている人は多いです。好きなだけで稼げないことは趣味でやれば良いです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 看護師になるためにとりあえず勉強してみてはいかがでしょうか。 もし美容の道がとても好きなら、看護師になってお金を稼いで、美容系の趣味に時間を費やし、やがては自分のブランド展開したり... 勉強は視野を広げます。これは間違いないです。まだ高校生で、将来何になりたいかわからないなら勉強するべきです。こんな事周りの大人に散々に言われてると思いますが。そのように言う気持ちはいつかは分かります。 勉強は、物事の本質を捉えるためにするものだと思っています。勉強することで「視野が広がる」というのは、思春期に悩むような人間関係、お金、文系理系という文化などの「些細なこと」から生まれる不安から自分が解放されて、もっと人生の根幹のようなもの(自分はこういう人になりたい)などが見つかるようになる、ということを意味します。 質問から察するにあなたは今、お金が稼げそうにない、母が喜ぶ喜ばない、など「ちっぽけな事」に捕らえられています(お気持ちを傷つけたら申し訳ない)。もっと人生を俯瞰的に見てください。 美容だって、アニメだってお金を稼ぐことはできます。できるできないじゃなくやりたいやりたくないで物事を考えましょう。人生の捉え方が変わると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる