新社会人になるものです。就活中は地元金融機関を志望し、最終的には第一志望に内定をいただきました。 宅建、簿記FP各2級などの資格を取得して就職活動に臨みましたが、どこの金融機関であっても資格取得を褒めていただき、面接では話のネタ?として活用することができました。 私の周りの内定者の殆どが簿記3級かFP3級を取得している人が多い印象です。 就活に間に合うならば、宅建、FP3級に加えて日商簿記を取得してみてはいかがでしょうか。
FPや宅建は一般教養みたいなものです。大事なのは何で勉強を始めたかの理由だと思います。
FP2級取得済みで4月から地方の信用組合に就職予定です。人事担当の人からは2級を入組前に取得している人は今までいない、とかなり好印象でした。 しかし、理事長の話だと入組前にとっても仕事で使えなきゃ意味がないから入ってから業務を覚えながら取った方が全然良い、とそんなに評価は高くない感じでした。 入る前にFP3級を持っていれば2級は入ってからでも構わないと思います。また、金融業界は不動産に関連する業務(住宅ローンなど)がありますから、宅建は意外と使える資格のようです。
大きなアドバンテージにはなりません。 出身大学の偏差値の影響の方が大きいと思います。 小さなアドバンテージにはなりますから、資格は取った方が良い。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
信用金庫(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る