教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

かなり長文になります。 私は現在20歳のニート男です。 高校在学時VFXに興味ある!という理由でよく調べもせず4…

かなり長文になります。 私は現在20歳のニート男です。 高校在学時VFXに興味ある!という理由でよく調べもせず4年生のCG系の専門学校に進学しました。 ですが、入学してからすぐネットの情報で『この分野の仕事は大変だぞ!』『奨学金返せない』等の情報を鵜呑みにしてしまい『なぜ高い学費払って大変な仕事の勉強をしないといけないんだろう?』『奨学金返せるのか?』『でも辞めるのは学費を払ってくれた親に申し訳ない』等色々考え込んでしまい軽い鬱になり、休学してしまいました。結局その年の12月に退学届けを出しました。本当にメンタル弱すぎですね。 正直休学した後、復学するつもりはなかったのですが、それから大学受験をするわけでもなく、働くわけでもなく『自分の好きなことをしよう!』と1番楽な道に進んでしまい、現在20歳ニートという状態です。 このニート期間中にしたことは、母子家庭ということもあり毎日の家事、運転免許取得、ヒッチハイク、ボランティア、リゾートバイト、海外旅行、ブログ執筆(現在はやっていない)、読書、筋トレ、漢検や英検の勉強などです。『この期間でしか出来ないことをしよう!』と思っていたのですが、結局大学に通いながらでも出来ることしかしていませんでした。唯一の救いは、ニートになってから毎日簡単な日記を書き続けていたので、これまで過ごした約1年半の記録があることくらいです。 ここから本題なのですが、先日成人式や同窓会で同級生と再会し、周りとの差を自覚して、『このままではダメだと思い派遣の仕事をしながら、【営業】又は【SE】で正社員の仕事を探そう!』と思い行動しているのですが、やはり高卒未経験だと正社員の仕事に就くことは難しいでしょうか? また現在二浪という年齢、受験のシステムを把握していないのですが、今からでも出願出来るFラン大学に進学して、在学中にしっかり勉強して、公務員試験を受けるという選択はどうか?正直『この大学に行ってこれを学びたい!』というのは無いのですが、『勉強をして色々なことを学びたい』という気持ちは凄くあります! ですが、これまで自分のして来たことを考えると就職するのが当然だと考えています。 皆さんはどう思いますか? 誹謗中傷何でもかまいません。他に『こういうのはどう?』とアドバイスがあれば何でもおっしゃってください。参考にさせて頂きます。 この甘ったれた性根を治したいです。

続きを読む

286閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    まず、この質問は削除しないでくださいね。 前回答者さんが優しい回答されていますが、そういう話を聞いていては甘ったれた性根が増すばかりです。 >高卒未経験だと正社員の仕事に就くことは難しいでしょうか? IT、SE系は無理です。IT系専門学校卒も就けない人が沢山いるのです。よほどのブラック企業しかないでしょう。 >今からでも出願出来るFラン大学に進学して、在学中にしっかり勉強して、公務員試験を受けるという選択はどうか? まずFランク大入試をバカにしているようですが、簡単ではないかもしれませんよ。バカ大といえど、x1.1とか最低でもあるものです。底辺大(BFランク)を狙えば入れるかもしれません。でもそんな大学で、『勉強をして色々なことを学びたい』なんて魅力的な講義が行われるか疑問です。クラスもバカさんばかりですし。 また公務員試験は大学卒レベルならば、これまた簡単ではありません。一流大の連中が相手なんですよ。 考え方を白紙にして、進路を今一度考えてください。

    2人が参考になると回答しました

  • 大学生であってもバイトや友人の付き合いや勉強や大学の講義に時間をとられるので、なかなかそんなにもできないと思います。ボランティアや海外旅行やリゾートバイトって良い経験なのではないでしょうか。まだ20歳なので焦らずじっくり考えればいいですよ。未経験でも問題なく20歳高卒なら営業やSEでも正社員になれますよ。22歳の大卒でも仕事経験なしで就職するわけですから。

  • 全く別路線はどうでしょう。 私は29歳までとある大企業の開発職(勿論、正社員)勤めでした。30歳で会社を辞めて山小屋で働き始めました。 山小屋というのは登山者向けの宿泊施設のことですが、観光客向けのホテルや旅館と違って、宿泊業務以外のことも大抵のことは何でも自分達でやります。 何でも揃っている暮らしではなく必要なものは自分達で得る、そんな生活です。色々なことが学べます。それも座学ではなく全てが実地です。 大工、土方、機械メンテなど何でもやらなければならないので何でもできるようになります。勿論、各々苦手分野はあるので全員が全員ではないですが。 私の場合はメンテナンス全般が得意なのは職場のみんな知ってるので、雨漏りすれば屋根に登ったり屋根裏に潜り込んだり、機械が壊れれば分解して修理するし、電気のトラブルあれば配線工事?もしますし、時にコンクリート打設なんかもします。ただ、基本は宿泊施設ですから調理や客室清掃なども当然します。 さらに、登山者の事故で救助要請がくれば、レスキューにも行きます。ヒトが生きるか死ぬかというような場面に出くわすことも多いので命の大切さも身に染みると思います。 また、ヘリコプターに乗れる小屋もあります。私はこれまで通算20回くらいヘリに乗っています。 山小屋は街で働いてたらできない経験がたくさんできますよ。 学歴社会ではないので、実力次第で色んな仕事任せてもらえますし、わりとすぐに昇給してくれる小屋が多いです。3か月目で月10万上げてくれたとこもありました。責任も倍増でしたが(笑) ちなみに、私は4年制大を中退して、3年遅れで大学校に入り直しています。学歴としては短大卒です。山小屋には院卒・大卒・高卒と色々いますが、学歴は関係ないです。仕事できれば良いです。逆に、仕事できないとわりと簡単に解雇されます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • SE・営業は分かりません。民間の優秀な方達の回答を参照してください。 ちなみに私は現職公務員です。スキル無し、経験なしでもできるからさ。Fランでも大丈夫。 ちなみに公務員試験の中で一番楽なのが「国家公務員一般職大卒程度」 面接が非常に楽な公務員試験として、公務員受験者の中では有名です。コミュ障最後の砦ともいわれています。もちろん今までニートでも大丈夫。もちろん面接足切りもありますが、足切りになるのが伝説というくらい殆どいません。 それに筆記試験もしっかり対策すれば合格点なら取れます。面接だけならばバイトの面接の方が難しいかも。(マジで) ちなみに配点は筆記試験が9分の6、論文が9分の1、面接が9分の2と、人物軽視の試験内容となっております。 その後官庁訪問というイベントがありますが、そこで不人気官庁を受ければ間違いなく受かるよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる