教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日公務員試験に合格しました。 採用までに履歴書、職務経歴書、在籍証明書などの提出が必要です。 今回提出する上記…

先日公務員試験に合格しました。 採用までに履歴書、職務経歴書、在籍証明書などの提出が必要です。 今回提出する上記の書類と採用試験の際に提出した履歴書や職務経歴書の内容と相違がある場合内定取消の処分に該当する場合があるのでしょうか? 私の場合、約8年前から同じ企業で勤めてはいるのですが、そのうちの3年間はその企業の職員としてではなく派遣などを挟んで勤めていました。そしてそのことを記入していませんでした。約8年間その企業の職員として在籍していたというふうに記入している状況です。 正直に人事担当者に報告すべきなのでしょうか。

続きを読む

2,678閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    結論的には、問題はありません。 前職の申請を求めるのは、採用後の給料の号俸に関係するからです。 公務員の給料は、基本的に年齢給です。 具体的に申し上げますと、 ・22歳の新採と30歳の新採 のそれぞれの初任給は、違います。 その根拠となる前歴を、求めているだけです。 貴方には、 「貴方は、令和2年度○○県(市)の一般職公務員採用者名簿に掲載されました。 ただし、名簿への掲載は、必ずしも正式採用を約束するものではありません」 と言うような文言の文書が、届いているはずです。 これは、民間企業の「内定通知書」に該当します。 厚労省は、一旦内定通知を出した雇用予定者に対して、内定破棄することを、固く禁止しています。 役所は、最も法令順守が要求される事業所です。 ですから、公務員の内定破棄は、あり得ないのです。 必ず、4月1日に、辞令が発令されます。 (内定破棄は「公務員の欠格事項」に抵触した場合だけです。) さて、貴方には、新年からの「採用前研修」の案内が、来ているはずです。 その間に、最終面接が行われます。 配置部署の希望などを、聞いてきます。 貴方が上記に記述された不安も、その時に質問してみることです。 それで内定破棄になることは、ありません。 正直ほど強いものは、ありません。 今後の成功を、祈ります。

    3人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる