教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どうしても嫌いな人を忘れるには。

どうしても嫌いな人を忘れるには。どうしても嫌いで思い出し怒りを何度でもしてしまう人がいます。 その人は職場の同僚です。 私は幼少期に大病を患い、妊娠が出来ない体です。 しかしそれでも良いと結婚してくれた相手がいます。 その事について、私が妊娠を強く望んでいるような発言をしたわけでもないのに ・不妊治療頑張れば授かるかもよ、諦めないで! ・婦人科でちゃんと検査してみなよ ・早めに養子縁組やりなよ、幸せになって欲しいもん など、病気で子宮が無いことを知っているにも関わらず何故か「応援する」といった態度で言ってきます。 強く望んでる訳でも無いし、妊娠できない体なんだとその都度何度も彼女に伝えてきました。 先日、ふと私が「旦那がよその子を可愛がってる様子を見ると、やっぱり辛くなっちゃうな」といった独り言を呟いた際にラインが飛んできて ・そんな態度をとる旦那は最低だね! ・よそ様に言うことじゃ無いけど異常だよ ・思いやりがない、別れた方がいい ・無理しないでね といった内容を言ってきました。 私が否定しても、全く聞き入れてもらえず ・アドバイスしてあげてるのに… ・SNSにネガティブな事を書くくらいならアカウント消した方がいいかもよ…? ・そんな旦那絶対ダメだよ、 ・せっかく◯ちゃんの事を思っての事だったのに、聞いてくれないんだね… などとまるで被害者かのようないいぶりでラインを連投してきました。 私は面倒になりとりあえずツイッターをブロックし、貴方の目に触れることはないからね、心配させてごめんね、全然大丈夫だからもうこの話は終わりで!と伝えました。 それが気に食わなかったようで、やりとりしていたラインの彼女が送ったメッセージは全て消され、他の職場の人たちに「心配してあげたのに邪険にされた」「旦那に洗脳されてて可哀想」などと泣きそうになりながら伝えたようです。(彼女は見た目大人しそうな感じで、周りは意地が悪いと知らないと思います) そして、私が妊娠出来ないことは数人の女性職員にしか伝えていなかったのですが「学生の頃遊びすぎて性病になったらしい」「だから妊娠ができない」と噂になっていました…。 私はその後旦那の転勤に合わせて退職したのですが、その後も先輩や元職場の人たちから「もし本当にDVなら警察に言うんだよ」などと心当たりのないメッセージが届いたり、一番仲が良かった先輩には私の悪口を被害者面をして沢山伝えていたようで「妊娠ができないからって彼女に八つ当たりするのは違うでしょ、夫婦仲が悪いのかもしれないけど彼女には関係ないでしょ、彼女も心配してただけだよ、邪険にしたら可哀想でしょ、」といった事を言われました。否定するのも疲れてしまって、すみませんとだけ伝えて終わりました。すごく大好きな先輩だったのでショックでした。 仕事を辞めたので関わることは無いのですが、事実と異なる風に元職場に伝わっているのが大変不快だし、優しい夫なのにDV夫・モラハラ夫などと言われることが大変腹ただしいです…。 同僚は気弱で大人しそうな振る舞いをいつもしているので、きっとみんな同僚を信じているんだろうなと思うと悔しいです。 この件から数ヶ月経過していますが、未だに思い出してはイライラしてしまいます。なにより、夫を悪く思われているのが本当に嫌です…。どうしたら気持ちを鎮める事が出来るのでしょうか。今は復讐心に近い感情が湧いてしまって、自分の性格がどんどん悪くなるようでしんどいです。

続きを読む

141閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたを想ってあれこれ言ったのでしょうが、デリケートな話に指図するのは控えて欲しいですね。 同僚は独身か子なしなんでしょうか。 アカウントを消すのを勧めておきながら、本当に消したら被害者アピールってすごいです。 やりとりの記録をとっておけば先輩に見せる事も出来たでしょうが、同僚は取り入るのが上手そうですから信じてもらえたかわかりませんね…。 でも、間違えた事をしていないのに「すみません」と謝ったら絶対にだめです。どんなに疲れていてもです。認めたらあなたが完全に悪者になってしまいます。 私なら、前の職場の人と2度と会うつもりがないなら何も言わずに拒否するかメアド変えます。 理解して欲しい大事な人には経緯を伝え、お騒がせしてすみませんでした位は言うかな。でも、両者の話を聞かずに同僚の味方になったのだから、もう関わろうとは思わないですね。 嫌な事を忘れるくらい新たな仕事や趣味に没頭されてはいかがでしょうか。 家にこもらず、外に出かけ体を動かして気分転換しましょう。 優しい旦那様がいるのに、同僚や職場の嫌な出来事ばかり思い出しては時間がもったいないです。 私も勘違いされて非難された事があり、同じくすごく嫌な気持ちでした。 SNSを通じ20年の付き合いで、勘違いしてきた友人とは未だに当時の話をしていませんが、普通に近況報告をしたりしています。文句を言っていた知人は気づいたらSNSから消えていました。 裁判沙汰になるような話なら徹底的に戦いますが、そうでないなら、わかる人はわかる位でいいと思っています。

  • 相手の方のこともあなたの事もよく知らないので憶測で書きますが、その人のことを気にしてイライラするのは相手の思うつぼだと思います。 ここはひとつ放っておきませんか。 SNSで最高に幸せそうなことを書きまくって周りの人が、あれ?なんか聞いてた話と違うなぁ...と感じるようにしてみられては。 そういう人はターゲットが近くにいない、もしくは相手にされない(あなたが気にしない)となると他にターゲットを探します。 ですので悪事は遅かれ早かれバレて、恥をかく日が来ます。 SNSでブロックしたのは、思いっきり反応したのがバレているので余計に喜んでいると思いますよ(本人に自覚は無いかもしれませんが)。 「私は幸せだからそれでいいの、でもありがとうね。」 これだけを何度も返しておけばそのうち消えます。 感情的に相手をすればするほどあなたが嫌な気分になるのです。 あなたが幸せそうに笑顔ですごし続けるのが1番の復習だと思いますよ。それが一番相手が嫌がることだと思います。

    続きを読む
  • 稀におりますわ 私はこれだけ貴女にしてやってる、だから私に感謝してよね。って押し売り大好きで、拒否られるとコロッと手のひら返して、敵扱い。 無駄な感情で疲弊することはありません。所詮、可哀想な人と思っていればいいのですよ。 不思議なもので、人生はプラマイ0です、あることないこと言いふらしてれば、必ず同じ目に合います。ちゃーんとしっぺ返しが来るもんです。 イラつく時に意識します、 人を呪わば穴二つ、 因果応報、 平常心、 そのうち忘れます。

    続きを読む
  • これは冗談で回答することではありません、マジで答えますよ!ネットで呪いの人形セットを求めて購入して真夜中に警察には職質されない様に公園の立木にでも藁人形を打ち付けてくださいね、もちろんその相手は貴方が一番嫌ってる人を指しますが。それで全て忘れる様、職場で顔を合わしても自然体でやり過ごす、これはやるかやらないかは貴方次第ですが何かで気を紛らせないと落ち着かないのなら公園の立木には悪いですが少しだけ犠牲になってもらいましょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

婦人科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる