教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

結婚6年で、転職8回の夫がまた仕事を辞めそうです。家を建てるため土地を買ったばかりなのに、 怒りと落胆でいっぱいです。…

結婚6年で、転職8回の夫がまた仕事を辞めそうです。家を建てるため土地を買ったばかりなのに、 怒りと落胆でいっぱいです。 40代の夫婦で、子供は2人います。 夫は結婚当時は正社員で働いていましたが、人間関係が原因で辞めて、その後は無職と短時間のアルバイトを繰り返し、転職(転アルバイト)8回です。 職場の先輩に暴言を吐いて辞めたり、給料が振り込まれなかったり、円満退職はありません。 そんな夫が、昨年の夏から、正社員の仕事を見つけました。休みも給料も少なく、遠方なので、続けられるか心配でしたが、 「絶対に今度こそ頑張るから、信じて支えてしてほしい」と言われ、応援することにしました。 珍しく1年が順調に過ぎ、夫がマイホームを持ちたい(アパートの家賃より安い額の)と言いだしました。 最初は無謀だと思った私ですが、話しを進めていくうちに、家を持てば、夫もこのまま仕事を頑張ってくれそうだし、子供たちにも部屋を与えてあげられると夢も膨らみ、先日 1400万で土地を一括で購入しました。(恥ずかしながら、双方の親から多額の援助も受けています。) あとは 上物の家を私がローンを組んで建てるという段階になっていたのですが、夫が仕事の人間関係に疲れたから辞めたいと言いだしたのです。 つい先日まで、不満なく、やりがいがあって長く続けられると言っていたのに急にです。 過去の仕事も、不満を言いだしたと思ったら、あっという間に辞めています。 どこの職場でも、大なり小なり辛いことはあると思うから、どうにか頑張って乗り越えてほしい、辞めるのはもったいないと励ましましたが、夫はもう無理の一点張りです。 もっと 自分が好きな仕事を探したい、楽しい職場がいいと言っています。 こんな大きな買い物をした後に、辞めると言い出されたことに、怒りと落胆と不信感でいっぱいになりました。 「子供もいるんだから、腰をすえて仕事してよ、 もう転職と無職を繰り返されるのは、私もしんどい。 どれだけ心配で不安になるか、想像してみてよ。 嫌なことあったらすぐ辞めるんじゃなくて、うまく やり過ごしたり乗り越える方法を考えようよ。」 と必死で訴えましたが、夫からは批判の嵐でした。 「俺の辛い気持ちを全く分かろうとしない。精神的に追い詰められてる俺に、ムチを打つお前はパワハラ人間だ。俺が鬱病になったら、取り返しがつかないぞ、死んだら責任取れるか? お前は万事、自分のことしか考えてない、俺は金づるじゃない。そんなに金が欲しいなら、他の男を探してくれ。」 と言われてしまいました。 (金づるだなんて、思っていません。) 私はずっとフルタイムで働いています。持病もあり、正直 体力的にはしんどいですが、辞めるという選択肢は持てません。家族を家庭を守る責任を感じ、頑張ってきたつもりです。 すぐに仕事を辞めてしまう夫から、お前は自分のことしか考えてないと言われたことに、大きなショックを受けました。 私のことは全く信頼できない(パワハラ女だから地獄)とのことで、私も夫を信じてついて行く気力がなくなりました。 離婚も考えています。 ただ、土地は、私と夫の2人の名義になっているので 勝手に売ることも出来ません。 また、1400万で買いましたが、良くて1000万の価値の土地らしく(無知でした)、売れたとしてもかなりマイナスになります。 双方の両親にも、申し訳なさすぎます。 仮に このまま家を建てれば、月の払いは5万ほどで、今の家賃より2万安いですが、30年以上のローンを私の名義で組むのは危険ですよね。 年収は400万しかありません。 いろいろあって、途方に暮れています。 私自身が浅はかで軽率な判断をしたことが、今の窮地を招いたと自覚し、反省しております。 お恥ずかしい質問ですが、今後、夫のこと、家(土地)のことをどのようにしていけば、ベターと思われますか? ご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

2,720閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(17件)

  • ベストアンサー

    先ず、お住まいの自治体で、シングルマザーに対するサポートがどのようなものがありいくらぐらいの補助を受けられるかを確認されると良いと思います。 そして、離婚を前提として、土地を売却したいと伝えましょう。2人名義だから売却したく無いというなら、金銭を貰い旦那様名義に変更するような手続きを検討されてみては如何でしょうか。 400万円のマイナス(二等分して200万円のマイナス)は、仕方ないと思います。そんなに転職ばかりしている旦那様を信頼した、自身の甘さのせいですので…。 ただ、購入した不動産会社で事情を説明し、もう少しどうにかならないか聞いてみても良いと思います。実際、売却に際して不動産会社も手間はかけたでしょうが、それ程支出自体は無いのでは?400万円も取るかな…?と感じますが、すみませんそこは素人なのでわかりません。ただ、買ったところに相談に行くのが一番良いと聞いた事が有ります。 それぞれの両親に借り入れしていると言われて居ますので、旦那様側親には、旦那様に返済して頂くのが一番良いと思います。その際、事情説明は、相手親との関係性にもよりますが、質問主様がされた方が良いと思います(関係性によってはスマホなどで会話の録音も行なっておくと良いと私は思います。本当に万が一の為ですが…)。説明も旦那様に任せてしまうと何を言われるか分かりませんし、何よりお金を借りた以上は、きちんと説明責任は果たすべきと思います。 旦那様がどう言おうと、離婚する、という強い意志を相手へ見せつけて下さい。 質問主様も、覚悟を持った方が良いと思います。 このままズルズル行ってしまって、子供と旦那を養う事になったとき、しわ寄せは誰に行きますか?お子さんじゃないですか? 質問主様が倒れたらどうしますか? このまま旦那様を甘やかしては、誰のためにもならないと思いませんか? 言っておきますが、40代で正社員とか先ず無理だと思いますよ。バイトで高収入って難しいですよね…福利厚生、基本薄いし。ブラック企業とか不人気・キツイ中小企業とかでは正社員雇用もあるかもしれませんが…、先ず続けられないでしょうし、質問主様が社長だったらそんな転職ばかりの旦那様を雇用しますか?って話です。高確率で、お先は、真っ暗ですよ。 なら、どうせなら、言われた通りもっと良い男を探しましょうよ(笑)なんて。 人は、例えば株で損をした時、損をした株を売却するのを躊躇うそうです。「また上がるかもしれないから…」と言い、お金が必要な時は、利益が出ている株を売却してしまう傾向がある…と。気持ちは分かります。損を直視するのは辛いですよね。今回は額が額ですし。ただ、「これ以上被害が広がらないように手を打つ」のが、一番大事なのだそうですよ。 不良債権(旦那様と土地)を早急に切り捨て、軌道修正をはかられる(シングルマザーとして役所のサポートを受けながら子供を育てていく)のが、一番いいと、私は思います。 ただ、子供の意見は聞かないと分かりませんが…。

    1人が参考になると回答しました

  • >結婚6年で、転職8回の夫がまた仕事を辞めそうです。 もう別れていいんじゃないですか? お疲れ様です。 金づるって(笑) お金、どんだけ稼いでいるのか(笑) むしろ旦那様が主様を金づるって思っているんじゃないですか。 損は承知で土地を売り、別れたらどうですか。 旦那さんは、結婚や社会人に向いてないんだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • どうして離婚しないのか不思議です。共依存という言葉調べてみて下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 言い訳したり、誰かのせいにする人ってなかなか直らないですよね。 鬱病になったらお前のせいとか、そのセリフそっくりそのままお返ししてもいいくらいです。 離婚の話を一度してみて、危機感を感じてもらうのもいいかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる