教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40近くなる夫が、また仕事を辞めたいと相談してきました。 結婚前に1度、健康と人間関係を苦に転職しており、お見合い…

40近くなる夫が、また仕事を辞めたいと相談してきました。 結婚前に1度、健康と人間関係を苦に転職しており、お見合いで出会ったときは飲料メーカー大手の社員でした。工場に交代勤務していました。勤続10年以上で、機械のマニュアルを千ページ以上英訳したり、改善提案が年に数回、表彰されて出張で発表に行くなどしていました。また、指導的な立場になり、給料も上がっていました。しかし、異動で来た上司に1年ほど罵倒される日々が続いたらしく、本人も実力や適性のなさに自信をなくしてしまいました。また、人員の削減で3人でしていたことを1人でしていると聞きました。 彼はユーモアがあり、優しくておっとりしています。争うことをせず、頭はいいけれど控えめな人です。しかし、少々甘いところがあると思います。甘いものや油ものを食べてダラダラ過ごすのが好きです。持病もあり、虫歯やいぼ、コレステロール値が高いなどします。 また、ネットの時間が長く、性格的に陰湿なところもあると思います。 ネットで転職活動をしていて、3社ほどは面接どまりでしたが、県外の1社に内定をもらったとのことで、やめたいと言われ、私も反対しませんでした。 転居と有給休暇を経て、工場へ勤務するようになりました。しかし、3か月ほどしてまた人間関係で悩んで、疲れたからやめたいと私に訴えてきました。今度は私も納得がいかず、はなから反対してしまいました。 どうも最初から、もっとも指導してくれるはずの人に好意を持たれておらず、バカにされているとのことでした。また、現場と中堅の連携がなく、教えてくれるのは仕事を覚えたばかりで、質問しても理由が説明できない人ばかりのようです。 課長クラスの方から個別に聞き取りがあったようで、その際に話したことは飲み会の席で他の社員に広められたようで、それについても本人はよい印象を持たなかったようです。 仕事はできていないと思います。本人は難関の資格を取って見返すようなことを言っていましたが、それについては最近になって断念したようです。 恐らくですし、私もなのですが親に厳しいことを言われず、経済的な心配もあまりせずに育っていることも原因の1つだと思います。 また、彼は初心すぐ忘れるというか、自分を奮い立たせるような面や、人に感謝の意識を持つことが本当のところできていないと思います。ドライブや旅行などといった健康的な趣味も少ないです。 最近、知りましたがウソもつきます・・・。資格にしても、試験日が重なっていたのでやめると言っていましたがおそらく面倒になったのだと思います。本当だとしたら計画性がないです。 また、親と一緒になって昭和の感覚を押し付けてくるのがうざいです。子どもはほしいらしく、体外受精してでもと言われてストレスでしかないです。 もう結婚して6年目です。私も、支えがいのない人のため(自分のためでもありますが)に料理したり掃除することにやりがいを感じられなくなりそうです。また、私から誘わないとありませんが、避妊しない性行為はたのしめません。 もともと夜型ですが、在宅のPCワークを少し増やして家計の足しにと私なりに頑張っています。そんな状況に、無神経に夜型だから子どもができないと義母や本人から言われると、出口がない思いになります・・・。 答えなどはないと思います。私にも見る目がなく、甘かったのだと思っています。離婚まではする気がありませんが・・・。貯金はそこそこあるので、ない選択肢ではないという思いです。

続きを読む

445閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、仕事が続かない話と子供の話は分けて考えた方が良さそうですね。 旦那様の性格を上手に説明されており、なんとなく人物像が分かります。 アラフォーにもなって転職を繰り返すのは現実的に厳しいですよ。 色々な意味で。 努力家の旦那様とお見受けしましたが、コミニケーションを取るのが苦手なのでしょうね。 多分、また転職しても同じことの繰り返しではないでしょうか? 仮に彼に能力があったとしても、一般的な会社が求めている人材ではないような気がします。 そこまで優秀ならどこの会社も彼を大事にしますし、手放すことはないでしょう。 (優秀でなくても大事にしなければなりませんが) 私でしたら協調性だったり、コミニケーション能力を優先しますね。 しかし今の職場でうまくいっていないのであれば、何かしら手を打つ必要がありそうです。 仮に転職するのであれば、あまり人と関わらない仕事が良いでしょう。 たとえ収入が減っても退職まで長期間勤められる環境を探して下さい。 でないとまた同じことを繰り返します。 年齢的にはラストチャンスです。今はどの業界も人手不足です。 色々な仕事がありますから一緒に探してあげて下さい。 子供の件ですが、 >親と一緒になって昭和の感覚を押し付けてくるのがうざいです。子どもはほしいらしく、体外受精してでもと言われてストレスでしかないです。 もう結婚して6年目です。私も、支えがいのない人のため(自分のためでもありますが)に料理したり掃除することにやりがいを感じられなくなりそうです。また、私から誘わないとありませんが、避妊しない性行為はたのしめません。 もともと夜型ですが、在宅のPCワークを少し増やして家計の足しにと私なりに頑張っています。そんな状況に、無神経に夜型だから子どもができないと義母や本人から言われると、出口がない思いになります・・・。 答えなどはないと思います。私にも見る目がなく、甘かったのだと思っています。離婚まではする気がありませんが・・・。貯金はそこそこあるので、ない選択肢ではないという思いです。 この一文から察するに、 旦那様はかなりのマザコンと見ましたよ。 あなたの意見よりも母親の意見が勝っているようですね。 夫婦としては寂しい限りです。 夫婦の将来像は夫婦二人で話し合って決めることです。母親の出る幕ではありません。 (意見は聞いてあげても良いですが) 幸い子供もいませんし、旦那様の将来性を考えると離婚も大事な選択肢のひとつではないでしょうか? (簡単に言ってはいけない言葉ですが) いずれにしろもういい歳です。そろそろしっかりとした生活基盤を作らないといけません。 お二人で真剣に話し合って下さい。 頑張って下さいね。

    1人が参考になると回答しました

  • ダブルワークとかしたらどうですか? 旦那に別に頼らなくても、2人でやれば良くないですか。40近くで転職したら元の会社のようには働けません。 考え甘かったですね、所詮は入社したてになるので小馬鹿にされてる印象は受けるでしょう。 うちは家事も仕事も半々にしてます。 これからの日本はそれが良いと個人的には思ってます。

    続きを読む
  • 旦那さん、甘いものが好きとのことですが、砂糖は体を疲れさせたり、精神をむしばみますので、少しづつやめさせて、虫歯の治療に取り掛かってください。甘いものをやめたら、やる気と根気が出てくると思います。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲料メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる