教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医師の方、恋人が医師の方ご意見よろしくお願いします。 長くなります。すみません。 私の彼は大学病院の外科医です…

医師の方、恋人が医師の方ご意見よろしくお願いします。 長くなります。すみません。 私の彼は大学病院の外科医です。 連日の残業と夜間のオンコール、週末のバイトなど、とにかく休みはないようです。 そのため会えるのは2〜3週間に1度です。たまにある休日はとにかく眠りたいようなので、土曜日は動けないそうです。日曜の夕方か夜に突然「今日は休みだから会えないかな?」と連絡が来ます。 毎回、連絡が来て初めて休日だったことを知ります。そして会うのは20時頃になるので夕飯を食べ少し一緒にいてお互い明日も早いので帰る感じです。 正直、周りの友人カップルの時間に追われないデートといつでも会える関係が羨ましいです。 週末はいつも連絡が来るのかな?休みなのかな?仕事なのかな?と落ち着きません。 本当は割り切って友人との時間を大切にした方が良いのかなぁとも思いますが、せっかくの休みに会えないという返事をするのが心苦しくて他の予定を入れることが出来ず連絡を待っている日々です。 本当に仕事なのかな。。と不安になることもあります。 たまに来る連絡で「昨日は病棟の飲み会で寝不足」と聞くと、心の中でそういう時間はあるんだな。。 それなら看護師さんと付き合えばいいのに。。と嫌な人になってしまいます。 もちろん彼に私の気持ちを伝えたことはありません。 他に女の人の気配があるなら、静かに離れようといつも心に決めていますが、普段の連絡では素っ気ない人ですが会えると言葉少ないですがすごく喜んでくれます。 家もビックリするほど荒れ果てていて、他に誰かと一緒にいるような気配はありません。 あと、これは性格によるのかもしれませんが、とにかく事前の連絡がありません。 いつの週末が仕事で、いつ休みなのか予定は事前に決まっていると思います。 なぜ伝えてくれないのか分かりませんし、何より会えなかった私の週末の予定や何をしていたか一切興味がないようです。 医師の方はこのような人たちばかりなのですか?本当に分かりません。 今まで付き合ってきた人では考えたられないです。普段の様子を連絡しあうのは束縛などではなく、他愛もない連絡で自分の行動を把握してもらうことで相手に心配をかけさせない配慮だと思っていました。 ですが今の彼には全く聞かれる事もないので私も話しませんし聞きません。 ですが多忙だと言われ先月から1ヶ月会えない日がありました。連絡もなかなか取れず寂しい日々を送っていた矢先に彼から連絡がありました。数日前のことです。 「2日前から夏休みをもらえて、温泉に来ている。」と。 のんびり過ごしてから帰るという連絡でした。。 本当に1人かどうか疑問に思うよりも悲しいのか呆れたのか言葉が出ませんでした。 きっと本当に1人なんだと思います。 ですが、年に1度与えられた夏休みに私と会う選択すらない彼の連絡を待っていることが時間の無駄なような気がして涙が出てきました。 この件があり、初めて一緒にいるのがつらい。と言ってしまいました。原因については上手く伝えられていません。 彼からは、日々の生活から離れたくで思いつきで遠出をしただけだと。とにかく静かな所に行きたかったと言われました。 一緒にいることに感謝していると。寂しい思いをさせて申し訳ないと言われました。ですが、なにも返信できずにいます。 多忙なうえに自由な人なんだと思います。 私では役不足だと思います。 このような経験のある方はいますか? 彼を理解できる人はいますか? 連絡をしない、行動を聞かない、他人に興味がないのですか? 教えてください。

続きを読む

3,053閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    指導医になるまでは、そんな生活だったと思います。 特に後期研修医の時とか。 朝は6時に出て、帰れるとしても2時。で、大学の当直とアルバイトの当直をいれると、月に15回。それ以外に緊急手術とかで夜に泊まり込んだりして、病院で寝泊まりするのが20日間くらい。家に帰っても、気力もなく寝るだけ。 月に休みが1日あったか、なかったかだと思うんだけど。 それも、突然、休みが貰えるんですよね。「お前、明日、病棟来なくていいから、休みあげる」とか。 前もっていってもらえると、予定もたつんだけど、休みがとれるかどうかは、病棟の患者さんの容態が安定しているかどうかにもよるので、確かに、こればっかりは、上の先生も読めないと思うんですよね。 あと、病棟の飲み会、上の先生との飲み会は断れません。 強制参加です。断ると、仕事に支障が出ます。 「えー、まだ、明日の手術のプレゼンの準備終わってないのに」と思いながら、飲み会に参加。で、飲み会が終わってから、病院に戻ってきて、プレゼンの準備。 飲み会がなければ、もう少し早く帰れたのに。とか。本当は行きたくないんですよね。というか、思いきり寝たいというか。 でも、夏休みに関しては、うちの大学では絶対の掟があって「夏休みの間は、どんなことがあろうとも、夏休み中の医者を呼びだしてはならない」というのがあって、完全フリーな時間が貰えるんですよ。1か月前から、楽しみでしょうがなかったです。 質問者の彼氏さんは、一人で温泉に行ったとのことですが。それは、ちょっと理解できないですね。夏休みくらいは2人で遊びにいけばいいのに、と思います。それはちょっと分からないですが。もはや、メンタルがぶっこわれてるのかもしれません。一人でぼーっとしたい、みたいな。 後輩でもいましたね。仕事が忙し過ぎて、彼女に3か月連絡するのを本当に忘れていて、それに気付いてメールをしたら、2ヶ月前にふられていたことに気付いたという。 でも、それは大学だからですよ。 関連病院の市中病院、民間病院に行くと、忙しいは忙しいですけど、大学ほど拘束されないです。何故なら、給料が良いので、アルバイトする必要がなくなるから。 大学はただでさえ忙しいのに、給料がくそ安いから、アルバイトしないといけなくなるので、死ぬほど忙しくなるんですよね。 で、市中病院、民間病院なら、上の先生が何人いるかにもよりますが、オンコール制というのをとっていて、完全フリーな休みも結構貰えます。しかも、前々から分かっているので、予定が立てやすい。 だから、質問者も彼氏さんが、大学病院じゃなくって、関連病院に出向になるまで待つのも一つの手かと思います。そうすると、会う時間も増えますし。毎日メールがきたり、電話がきたり、外科医も余裕があると思うんですよね。 あと、大学でも、ずっと忙しいのが続くわけじゃないです。 勿論、忙しいは忙しいんですけど。指導医クラスになると、後期研修医が病棟管理、手術のプレゼン作りなど、雑用をやってくれるので、緊急手術がない限り、土曜日半日から日曜日まで休みがあったりします。もちろん、大学にいるので、給料がくそ安いので、アルバイトしないといけないから、その分、忙しいんですけど。 まあ、でも、外科医の彼女、外科医の妻は大変だと思いますよ。 お金には困らないでしょうけど。子育てにおいて、旦那さんはほぼ戦力にならないので、お金のあるシングルマザーみたいになります。子育ての愚痴を言おうにも、家にいないことが多いので、不満もたまるし。 会えなくても平気、たまに会えればうれしい、とか、そういう気持ちじゃないと、外科医の彼女はやってられないと思います。メールもラインも、電話もする余裕がないときもありますしね。 外科医とはそういう生き方をする職業なので、無理なら無理、と思ったら、早く別れるのも一つの道だと思います。

    7人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 私も外科医だったから言わせてもらいますが、「だから医療関係者じゃない女性とは付き合えない」と思う質問ですね。 実際、私の周りで医療現場で一緒に働いたことがない一般人と結婚した人のほとんどが離婚しています。 女医にしろ、看護師にしろ、薬剤師、医療事務、医局秘書、管理栄養士、医療福祉士にしろ、現場で働く姿を見ている人ならば、掃除洗濯をしてくれて、家に帰って寝るときに添い寝していてくれるだけの女性になってくれます。そういう女性を求めていることを察知してくれるのです。肉体と神経をすり減らしている若手外科医は、一緒に出かけるとか、一緒に買い物に行くなんて嫌なんですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 外科系医師です。 専門医とるまでは本当にそんな生活です。 1週間家に帰れないこともざらです。 大きな手術した患者さんがいるのに、手術終わった仕事終わったなんて言って家に帰れません。 術後管理も医師の仕事です。術後に再出血して再手術をしなければならないことも時にあります。 患者さんは医師を信頼して、命がけで治療を受けているのです。 本当に24時間常に患者さんの傍にいるのです。 そして、今日は余裕だ急患も無くて帰れる!と思うと、上司から、もしくは病棟(看護師)から飲み会に誘われます。 これはなかなか断れません。 上司の誘いが断れないのはどの業界も一緒だと思いますが 看護師さんも日ごろの業務を常に支えてくれる仲間です。 今後の仕事を円滑にするためにもなかなか断れません(そして一度飲みにいくと2~3万円とぶこともざらです) 特に外科系は忙しさに比例して飲み会が増えます。 他人に興味がないのではなく、自分のことでいっぱいいっぱいなのです。 貴女に連絡する余裕がないだけに思えます。 お話聞いてる限り、彼に本当に悪気はない気がします。 もちろん外科系医師は浮気する人も多いのでなんとも言えませんが… 問題は、貴女が今後どうしたいかです。 医師と結婚すれば今後そんな人生がずっと続くと考えてください。 子供が出来ても子育てはほぼ期待できません。 もちろん医師ですので年収が1000万円を下回ることは無いとは思いますが。 それでもその彼と一緒にいたいか、それともそんな人生に耐えられないのか。 一度立ち止まってご検討ください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる